• 締切済み

既卒でアナウンサーになりたいのですが・・・。

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

顔が見えない専門家....また、登場しました。 いや、めちゃくちゃな意見があったので。 私が知る限り、過去10年間、既卒未経験者の採用をした 既設局はありません。 下の方が出している例は、まだ民放の状態がフラフラだった 時代の物です。 また、お天気お姉さんは、契約のアナウンサーが多いのですが 未経験者は契約してもらえません。 だって、1年契約なんですから。 専門学校に入って勉強する?年も無駄です。 ただですら遅れているのですから、これ以上時間を無駄にするのは 止めましょう。 御質問文にあった、「新卒枠ばかりで既卒はないと言われ続けています」は たしかにその通りなのですが、 もしもチャンスがあった場合、絶対に気を付けなければいけないのが 基本的なアナウンス能力なんです。 自分ではわからないところで訛っているかもしれません。 また、個人では絶対に修得できない技術も教えてくれます。 たとえば、時計を見ながら話す方法ですね。 さて、前回書かなかったのですが、 交通情報キャスタークラスで良ければ ラジオ局(ニッポン放送以外、東京は全社でやっています)の アナウンス教室があります。 社によっては、はっきりと、仕事を紹介する場合があると 明言していますし、そこから出てきたキャスターもいますので、 チャンスはあるはずです。 (たとえば、TBSのやっている専門学校はTBS本社の  採用実績が無いとかといった、  不思議な事があたりまえの社会なのです。御注意を)

関連するQ&A

  • 既卒は直ぐには働けないのですか?

    今年春(2016年3月20日)卒業見込みの者です。 今年初めて既卒になるのですが 既卒も2017年の新卒と一緒に就活しなければならないのですか? それとも既卒は直ぐに働けるのですか?

  • アナウンサー

    23歳の男です。アナウンサーへの転職を考えています。大学卒業後、メーカーで働き一年が経ちます。新卒ではなくて中途採用があるのかわかりません。テレビ・ラジオアナウンサー、リポーターも含め情報をいただきたいと思います。

  • 一旦既卒になってしまうと

    大学在学中は就職が決まらなくて卒業してしまいました(既卒)。 求人を探して応募しても経験が必要だといわれて 一生就職ができそうになくお先真っ暗です。 既卒の就職活動は新卒に比べてそこまで厳しいものなんですか? 最近第二新卒というものがありますが、 どういう人をいうのですか? 一旦既卒になってしまうとそのままフリーターになってしまうと よくいわれますが、確かにそのような気がします。 新卒では経験が問われないのに、卒業してしまうと 経験が問われるなんておかしくないですか? 未経験で応募可能な求人が載っているサイトがあったら 教えてください。ハローワークは大した職がないです。

  • 既卒ですか?

    現在、就職活動しています。最近、第二新卒という言葉をよく目にするのですが、私は第二新卒ではなく既卒ですよね? ・大学3年次中途退学→中小企業に入社するも4年で退職→その後、派遣社員として多数の職場で勤務 ・・正直、既卒か第二新卒か以前の問題のような気もするのですが、どちらなのか気になったので質問しました。解る方がいらっしゃたら教えて頂けないでしょうか?

  • 既卒の就活

    初めまして。 今年の3月、つまりもうすぐ大学を卒業する者です。 実は内定を頂いた企業を辞退して、もう一度就職活動をすることになったのですが・・   院進学と迷ったり、内定先企業に対して親が猛反対したりと様々な要因はあるのですが、とにかく22歳にもなって自分の考えが甘かったことは充分承知しています。 うちにはそこまで経済的余裕がないので、留年して新卒枠でもう一度、という手段は取るつもりはありません。 ただ日々将来への不安が募り何も手につかない状態です。 既卒になったら終わりだとか、ブラック企業しか残っていないとか良い話を聞きません。 本当にこの先大丈夫なのか、死ぬほど不安です。 既卒で就活された方、もし成功談があれば是非教えて頂きたいです。 既卒は、本当にそこまで不利なのでしょうか?? どんなことでも良いので、こんな私に渇を入れてやって下さい。 必ずお礼はするので、よろしくお願い致します。

  • 既卒になった理由について

    今年で既卒3年目になっってしまったこともあり、本格的に就活をしております。 面接で就職しなかった理由について聞かれると思うのですが、答え方としては「新卒時はやりたいことがわからなかったけど、今は~に興味があり、やりたいと思っています」というような答え方で大丈夫でしょうか?! おすすめな答え方がありましたら、教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既卒のMR採用について

    現在私は理系大学院1年であり、 この春から就活を始めようと考えています。 しかし、現在行っている研究が自分のやりたいことから外れていることや、 諦めきれない留学への想いから 中退を考えております。 新卒採用で製薬会社(MR)へ就職したいと考えており、実際に募集要項に既卒3年目までは新卒採用扱いになる企業も調べました。 そこで質問なのですが、 いま現在は在学中である(内定後に中退を予定)際に、始めから既卒扱いにして欲しいと伝えるべきでしょうか。 既卒3年目までを新卒扱いにすると記載はあるものの、実際に採用実績はあるのでしょうか。

  • 既卒求人が多い時期

    こんにちは。 今年卒業してまだ就職が決まらず、活動中です。 ここで、学生就職センターと、Re就活を紹介して頂いて調べているのですが、求人が少ない気がします。既卒(第二新卒)は求人が少ないとは思っていたのですが。。。 そこで質問なのですが、 既卒(主に第二新卒・未経験・既卒可)はいつ、何月辺りが求人が多いのでしょうか? あと逆に少ない時期はいつでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 既卒からの就職活動

    私は現在23歳、1年前に大学を卒業して、その後オーストラリアに留学して先月帰国したものです。 私は既に大学を卒業しているため、新卒ではなく既卒扱いとなり、 社会人経験が無いため第二新卒を呼べるかも微妙なところです。 今から就職活動を始め、1年後の2008年に新卒の方々と同じように春入社をすることは可能なのでしょうか?私は社会人経験が無いため 即戦力として期待される中途では厳しいかと考えております。 私の知り合いで一人、大学卒業後、3年間のフリーター経験を経て 新卒の方々と一緒に春入社をした方がいます。 そのような道筋で就職活動を進めていくにはどのようにすればよいのでしょうか? お勧めのサイト等ございましたらぜひ教えてください!

  • 就職支援サイトについて(既卒)

    就職支援サイトについて(既卒) 私は、今春に大学を卒業したのですが、就職先が決まらなかったため、既卒者として就職活動を続けています。そんな私ですが、大学3~4年時は、リクナビやマイナビといった就職支援サイトを利用して就職活動を行っていました。しかし、既卒者となってからは、新卒用のサイトは当然利用することができないため、インターネットからの情報は得られずにいます。 そこで、既卒者が支援を受けることができる就職サイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。また、既卒者は普通の転職サイトを利用してもよいものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう