• 締切済み

既卒でアナウンサーになりたいのですが・・・。

tntの回答

• tnt
回答No.5

顔が見えない専門家....また、登場しました。 いや、めちゃくちゃな意見があったので。 私が知る限り、過去10年間、既卒未経験者の採用をした 既設局はありません。 下の方が出している例は、まだ民放の状態がフラフラだった 時代の物です。 また、お天気お姉さんは、契約のアナウンサーが多いのですが 未経験者は契約してもらえません。 だって、1年契約なんですから。 専門学校に入って勉強する?年も無駄です。 ただですら遅れているのですから、これ以上時間を無駄にするのは 止めましょう。 御質問文にあった、「新卒枠ばかりで既卒はないと言われ続けています」は たしかにその通りなのですが、 もしもチャンスがあった場合、絶対に気を付けなければいけないのが 基本的なアナウンス能力なんです。 自分ではわからないところで訛っているかもしれません。 また、個人では絶対に修得できない技術も教えてくれます。 たとえば、時計を見ながら話す方法ですね。 さて、前回書かなかったのですが、 交通情報キャスタークラスで良ければ ラジオ局(ニッポン放送以外、東京は全社でやっています)の アナウンス教室があります。 社によっては、はっきりと、仕事を紹介する場合があると 明言していますし、そこから出てきたキャスターもいますので、 チャンスはあるはずです。 (たとえば、TBSのやっている専門学校はTBS本社の  採用実績が無いとかといった、  不思議な事があたりまえの社会なのです。御注意を)