• ベストアンサー

原稿(B5)がB5サイズの封筒に入らなかった

タイトルの通り、マンガの原稿用紙(B5)をかって、 ある人のところへ送らないといけないので B5サイズ用封筒を買いました。 しかし、その原稿はその封筒には入りませんでした。 一体なぜでしょうか?? 原稿用紙も、封筒も【B5サイズ用】とかいてあるのに……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

漫画用の原稿用紙の場合、印刷サイズより周囲に余白を取ることで、実際の用紙サイズは大きくなっていることが多いと思います。  仕上がりでB5ならば、用紙そのものはA4(210×297)ではないでしょうか。その場合は、A4サイズ+α(原稿の厚みや折り曲げ防止の厚紙の分を考慮)の封筒が必要でしょう。角形2号以上になると思います。

その他の回答 (1)

• haru2501
回答No.2

01さんもおっしゃってるように、一般的な漫画の原稿用紙で「B5サイズ用」と書いてある物はA4規格の紙で作られています。これ以上小さい原稿用紙はほとんど見かけないので、封筒を買いなおすしか無いと思います。