• ベストアンサー

病棟でピップエレキバンって?

ものすごい肩こりです。 普段はエレキバンをはってしのいでいます。 あとはマッサージチェアでマッサージしたり。 片頭痛でかなりやばくなってきました。 今看護学生で病棟に実習に出ています。 病棟で、エレキバンっていいのでしょうか? 磁器なのでだめだろう、って勝手に思ってつけていないのですが、もし大丈夫ならつけたいと思っています。 もちろん呼吸器もありますしいろんな機会が所狭しとならんでいます。 エレキバンは医療機器に影響を及ぼすのでしょうか??

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.3

病棟ナースでしたら全然問題ないです。 それでももし気になるのでしたら、磁気の無い状態というか、仁丹あるいは菜花系植物の種(小松菜とか白菜とか)などを紙バンソウコウ中央にくっ付けて、それを患部に貼付けるだけでも結構効果はあります。 (たしか幾つかの論文によれば、磁気の効果に関しては、確認出来なかった とされているように記憶しています。当然逆に「効果あり」とする研究者もいますけどね。) 以上、ご参考まで。実習頑張ってくださいね。ファイト!

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 小松菜とか白菜を貼り付けるんですか??? 聞いたことありませんでした。 一度やってみようと思います。見えない部位にしか無理ですが(笑) ありがとうございました。 実習、始まったばかりですが、頑張ります。 エールまでもありがとうございます。 力がわいてきました!

その他の回答 (2)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.2

医療機器に影響を及ぼすのは電磁波で磁気ではありません。 パチンコ屋で球を集めるのに使っているような強力な磁石を近づけない限り影響はないと思われます。

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • asda0
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

エレキバンくらいの磁力で機械が誤作動するとは思えません。 携帯も禁止する病院と禁止しない病院があるくらいですから。 看護学生で病棟実習するのなら全く問題ないと思います。 MRI検査を受ける,もしくは患者さんのMRI検査に付いていって検査室に入ることになったら剥がせばいいんじゃないですかね。 それでも気になるのなら お世話になる病棟の師長さんに聞いてみればいかがでしょう?

kokona-kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なし、と聞いてホッとしています。 今日からはっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護学生 消化器病棟

    これから実習を控えています。 看護学生2年です。 消化器病棟に行くんですが どんなことを学びたいか 書かなければいけないのですが よくわからないので ヒント頂きたいなと思ってます 自分だったらこう書くかな など参考にさせて頂きたいです 宜しくお願いします

  • 薬剤師って病棟で何ができるんですか?

    四月から病院で薬剤師として勤務することになりました。学生実習では病棟での活動といえば服薬指導にいってほとんど決まりきったことを説明するだけ…あえて、失礼な書き方をしました。自分がこれから仕事するにあたって、どこまで患者さんや他のスタッフに求められる仕事ができるか悩んでいるからです。病棟で医師や看護士と仕事をするためには医師や看護士の仕事も理解しなければなりませんよね?そのために今から、勉強しておけばよいことなどないでしょうか?こんなことができる薬剤師がいたら~とか思うこともありましたらお願いします!!

  • 場所を取らないマッサージ器は?

    酷い肩こり症で悩んでいます。電気店でマッサージチェアを体験したところ大変気持ちが良かったのでこれを導入したいのですが、問題は金額よりもスペースです。あれを置く場所は家のどこにもありません(苦笑)。 そこでご質問は、機能的にはマッサージチェアに遜色なく、しかもスペースを取らないものはご存じありませんか?あればURLつきでご紹介ください。 あるいは別に、こんな大がかりなものを使わなくても肩こりを改善させる方法があればお教えください。ただし、エレキバン程度のお知恵でしたら、失礼ながら必要ございません。それではよろしくお願いいたします。

  • 病棟クラークはいじめられる?

    医療事務の資格を持ち調剤薬局で処方箋入力。その後一般のクリニックで受付とカルテ入力、会計の仕事をしていました。 今回正職員として総合病院の医療事務職に応募した所「病棟クラーク」と「医事科」のどちらかを選んで応募するよう言われました。 できれば患者さんと接する機会が多い「病棟クラーク」をやってみたいと思うのですが、派遣仲間から「病棟クラーク」は忙しい医師、看護士、にあたられる事が多くひどいといじめに発展する事があると聞きました。 「病棟クラーク」の経験のある方に本当にそういう事があるのか、お聞きしたいのです。 また、経験がなくても近くで見たことのある方でもかまいません。 面接日がせまっているので、できるだけ早い回答をいただけるとありがたいです。お願いします。

  • マッサージチェアを人に貸すことについて

     聞いた話しでは、マッサージチェアは医療機器に当たるそうです。  また、医療機器を販売する際には、販売業の届け出が必要とのこと。  では、マッサージチェアを店舗ショールームに置いて、お客さんに無料で使っていただく場合には、何か制約があるのでしょうか?

  • 救命救急センター(ER)へ質問したい。

    こんにちは。 わたしは現在、ある病棟で勤務しながら看護学生をしております。 その学校で、今度救命救急センター(ER)で見学実習があるのですが、『学びたいこと』を具体的に書いてこないと実習させないと言われました。 正直に言うと、わたしは病棟勤務になる前に長くERで勤務していたので聞きたいことはないのです。 初期医療に携わりたかったという理由だけで配属されたのですが・・・。 そして、勤務していたためか色々知っているため、当たり前すぎて何も質問が出てきません。 知らないふりを演じきることも出来ません。 かといって、書かないと実習に行けないので自動的に留年になります。 皆さんなら、どういった質問をしますか? もし学生の時にERに言ったことがある方は、どういった質問をしましたか? 教えてください、お願い致します。 考えても考えても出てこないのです・・・。

  • 肩こりがひどくて・・・

    本当に肩こりがひどいんです。肩はまだ我慢も出来るのですが、首から頭のこり、またそこから来る頭痛に悩まされています。思い切って35万のマッサージチェアも購入しましたが、その場しのぎにはいいのですが、後からこり返しが来て、いつもえらい目にあってしまっています。それでもマッサージする自分がいて・・・。 背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか? 病院で診てもらうには、何科に行ったらいいのでしょうか。接骨院などでも、マッサージはしてもらえますか? また、簡単な体操などあれば、おしえてください。。。 この肩こりから解放されたい!!!!!!本当に辛いです。 助けてください・・・

  • 看護学生です。本当に辛い。

    看護学生2年です。19歳です。 私は看護師になりたくて、看護学校に来たわけではありません。 なりたいものになれる世の中ではないので、わかってもらえると嬉しいです。 ですが、本当に毎日が辛いです。 課題の量は、1年時とは比べ物にならないし、なのにそんなのお構いなしに、同じタイミングで他の課題バンバン出されますし、、、。 実習に行っているわけでもないのに、毎日が本当に辛いです。 毎日帰ったら課題のため、パソコンに向かい、休みの日は気分転換する間も無く、一日中ご飯のとき以外はパソコン。 肋間神経痛の様な症状がますます悪化して来て呼吸はしんどいし、頭痛も酷くなる一方ですし、でも課題はどんなに毎日やっても終わりが見えない。 実習でもない普通の日常でこれなのに、わたしこれから、看護学生続けていけるんでしょうか。 そんな中、3年時の実習のため、やむを得なく一人暮らしが始まります。 学生の間一人暮らしする気なんてなかったんです。 覚悟もしてなかった一人暮らしが、もうすぐ始まってしまう…。 怖いんです。 わたしストレスで頭を壁や床にガンガン叩きつけてしまう癖があったり、頭痛もあり、わけもわからず涙がボロボロでるようになりました。 わたし壊れてしまわないでしょうか。 甘えですか、これは…。 これを聞いたら、ゆとり野郎って思いますか…?。。 耐えられないんです。 もともと人に頼れるタイプじゃなくて、ネットとかの知らない人とかにしか弱音とかはけないんです。 わたし、やめるべきでしょうか。 こんなんじゃ実習はじまったらもたないですか? もし看護や医療系に関係ある方とかいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 看護大学の実習内容について教えて下さい。

    手術予定で入院している父に、今度実習生がつくそうです。 とくに嫌な気もしなかったので、お役に立てるなら、と受け入れることにしましたが、 学生さんは一体何をしてくれるのでしょう?とふと疑問に思いまして・・・ 看護師免許を持っていないわけですから、具体的な医療行為はできませんよね? 病棟の看護師さんの話ですと、学生さんは、4年制大学の3年生だそうです。 何もすることがなかったら、父と私と学生さんで気まずい雰囲気が流れるのでは・・・? と思って、なんだか申し訳ないような気もするのです^^; お役に立てるのでしょうか。。。

  • 病院実習で・・

    私は看護学生です。来週から病院実習に行くことになっているのですが、病棟の学生リーダーになってしまい、看護師の皆さんに挨拶をしなくてはいけません。実習をさせていただく立場であるので、ちゃんとした挨拶をしたいと思っています。どんな挨拶をするべきでしょうか?すごく不安で小学生みたいな質問になってしまってすみません。先輩方のお話を聞かせてください!!