• ベストアンサー

コンビーフの開け方を教えてください。

コンビーフの缶詰をまともに開けれたことがありません。缶切で強引に開ける他ありません。上手な開け方を教えてください。また、どうして、わざわざ、こんなに難しい缶詰になっている理由がわかりません。それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

鍵のような形の道具に缶の横の舌を引っ掛けてくるくる巻いて一周すればパカッと開きますが、どこでつまづくのでしょうか。 鍵の穴に横に出た舌を引っ掛けたら、指で押さえて浮かないようにするといいです。 缶の上の部分をしっかり持ちネジを巻くようにクルクル巻き取っていきます。最初の一巻きが固いですが、それをクリアすれば後は巻いていくだけです。 最後の缶のつなぎ目は無理に巻こうとせず、缶の上と下もって引けば中身が綺麗に取り出せます。 缶の切り口で手など傷めないようにくれぐれも注意して作業してください。 参考URLの上から13番目の項目に「コンビーフの缶はなぜ台形?」があります。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~migrant/0zatugakukurabu1.htm
tachiuo
質問者

お礼

缶の形の理由は分かりました。但し、開けにくさが解消したわけではありませんが…

その他の回答 (2)

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

付いてくるネジでうまくいかないんですかー   缶に付いてる爪をネジの小さい穴で立てます。  小穴から爪がはずれないように缶からネジを離さないようにして最初の一巻きをします。  あとはネジを缶と垂直に保ちながらクルクル巻き取ってください。 コンビーフの缶詰は固形分だけなので、隙間をなんとかしないと中身が変質しやすくなります。 以前は手で中身を詰めていたので、底の広い方から詰めていけば、中身が詰まってぎっしりとなったそうです。機械で詰める現在でもその名残が残っているというわけです。

tachiuo
質問者

お礼

缶の形の理由は分かったんですが、「付いてくるネジでうまくいかない」のは解消されないなあ。開けようとすると、ネジが抜けたり、途中で切れたり…

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6 ”中身がきれいに抜けるためである” >コンビーフの缶詰をまともに開けれたことがありません やり方は解っているけどダメってことですか? 数をこなすしかないかも…

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6

関連するQ&A

  • コンビーフ缶・・・・・♭~

    コンビーフの缶詰なのですが。。。。。! 何故、昔からコンビーフだけあの形なのでしょうか?    ご存知の方、宜しくお願いします★  <m(__)m>  

  • コンビーフってどうやって出来ているの?

    調理が簡単でしかもおいしいコンビーフ。 しかし、これはどうやって出来ているのでしょうか? あのチリチリの肉はどの部分? そして缶詰の形状が同じなのは意味があるのでしょうか? 疑問です・・・。 ご存知の方教えてください♪

  • コンビーフの美味しい食べ方は?

    こんにちは 先日防災の日の記事の中に  非常食にコンビーフの缶詰がおススメです。 との記事を見つけたんですが 今迄さほど、 コンビーフを食べたとか コンビーフが美味しかったとかいう記憶がありません。 美味しくなければ例え非常食でも・・・という気持ちもあるし どうせなら美味しい食べ方とか 美味しい銘柄とか知っていたらいいな。と思いました。 世の中にあんなに出回っているものなので きっと美味しい食べ方があるに違いない!!と思っているのですが 美味しいレシピをご存知の方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします。 非常食としてのレシピは期待してはいないので 普段の素材としてのレシピをよろしくお願いします。

  • コンビーフを使った簡単料理!!

    先日友人から大量の缶詰のコンビーフをもらいました 一人暮らしの僕には大変うれしいもらい物であり 今日早速そのまま食べてみたんですけど あんまりおいしくないんです(笑) 多分好みの問題などもあると思うのですが 缶詰の味付けってなんだかあの甘い味付けが多い気がして 飽きてるのかもしれません なにかコンビーフを使った簡単料理はないでしょうか? 一人暮らしなものであまり高級なものなどは揃えられないのですけど お願いします!! できればご飯に合うおかずなんかがいいです!

  • コンビーフ

    牛肉より高いと言われるコンビーフですが、好きな人は多いと思います。 通常売っているコンビーフは80~100gサイズだと思いますが、340gの缶を複数入手しました。 私のコンビーフの食べ方はワンパターンで、ほぼコンビーフエッグです。 知人は缶を開けてそのままご飯のオカズにすると言っていました。 先日、コンビーフチャーハンを作りましたがイマイチでした。 何か良いコンビーフの利用法が有りますか?

  • コンビーフ。

    コンビーフ。 コンビーフって何でできているんですか? くだらない質問ですけど回答よろしくお願いします。

  • コンビーフの食べ方は?

    コンビーフが無性に食べたくなって 沢山買ってしまいました。 最初は、そのまま炒めて食べていたのですが、 何か違う食べ方はないかと思い質問させて頂きました。 できれば、コンビーフをメインにした食べ方を教えて下さい。

  • コンビーフ

    コンビーフって食べたことないんですが、美味しいんですか? 別の食べ物に例えると? ベーコンハムみたいな味ですか?ツナみたいな味ですか? コンビーフ食べたことありますか??

  • コーンビーフ・・・

    いつもコーンビーフが上手くほぐれなくて、格闘しています。上手にほぐす方法をご存じの方、教えて下さい。 ついでに、コーンビーフを使った、簡単レシピも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コンビーフの缶、開けるのを失敗した経験

    今の缶詰のほとんどは、いわゆる「パッ缶」でプルトップで簡単に開けられるものが多いですが、コンビーフは付属のカギのようなものを引っかけて、コキコキ回しながら開けていきますね。 あれ、失敗した経験、ありませんか? なぜか私は幾度となくあります。 カギのようなものが折れた。回している最中に回らなくなって、無理にやったらそこから切れた・・・