• ベストアンサー

1歳になる息子がまだ夜泣きがなくなりません・・・(泣)

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

こればかりは、いまだに正解を聞いたことがありません。私も知りたいぐらい。 うちの子が、まさにこのパターンでした。もう少しひどかったかな? 私の兄が赤ん坊の頃は、もっとひどかったそうで、母の体重が相当落ちたと聞いています。 meguniさんと同じような手立てを打ちましたが、万策尽きていました。 3歳になる少し前まで続きました。永遠に夜泣きは終わらないのではないかとも思ったのですが、スーっと消えていきました。 家族で協力して、まだしばらくがんばるしかないかもしれません。(うちはそうでした) ただ、あまりたくさんミルクを飲ませるのもどうか。 うちの、よく夜泣きをした長男は、普段からテンションの高い子でした。今でもそうです。また、神経質でもあります。毎日の生活で、あまりテンションを上げさせ続けたのがいけなかったのかな、とも思います。喜ばせすぎたり、体、頭をゆすって遊んだり…。 落ち着いて、規則正しい生活をさせることしか思いつきません。

meguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの子も、結構神経質っぽいところがあるので 共感できます。 ちょうど夜泣きし始める頃から人見知りをはじめたりもしましたし。 ただワタシの体重は増える一方なので、まだ努力がたりないのかもしれませんね。 ご指導ありがとうございました

関連するQ&A

  • 止まない夜泣き

    生後2ヶ月のウチの子の事なのですが、最近、夜泣きして、何をしても泣き止みません。 あまり関係ないのかもしれませんが、去年12月上旬に1254gで帝王切開にて生まれました。 1ヶ月間NICUに入院したんですが体が小さい以外は異常は見られず、無事退院して3週間目になります。 あまりミルクの量をあげないようにと言われていて、1回につき40ml~50mlしかあげられません。 夜泣きが中々止まらなかった方、夜泣きが酷かった時期、どう乗り切ってましたか?

  • 毎晩の夜泣き‥‥何が原因??

    現在1歳となりましたが、6ヶ月の頃から毎日続く夜泣きについて教えて下さい☆ (1) 毎晩泣く(1日も休むコトなく) (2) 11時30頃迄には寝るが、1時半頃からほぼ1時間毎に泣いて起きる。 (3) しっかりと泣くが目は寝てる?? おしゃぶりではダメで何か飲むと落ち着いてまた寝てくれる(この時は哺乳瓶) (4) 寝る前にはミルクを240ml ほどガブ飲みし、寝入りはス~‥‥っと寝てくれるzzz… 単に「お腹がすいてる」のだと思われますか?? ただチュパチュパしたいだけなら、おしゃぶりで寝てくれそうなんですが 何か腹に入らないと寝れない‥‥という事は、お腹がすいているのかしらっ??? 夜泣き時に飲むものはお茶は受付けないので「薄~~い果汁」を飲ませるのですが、量としては1回に60ml ほど。 それでも朝までに300~400ml もの水分を取る事になるので、 夜通し飲んでて大丈夫なのか~っ?と心配になります‥‥。 お腹がすいてるのかとも思い、4時頃にミルクを100ml ほど飲ませてた時期もあるのですが それでも1時間おきにやっぱり起きるんです‥‥☆ やはり夜中(3時頃?)にちゃんとしっかり200ml ほど飲ませた方がいいと思われますか?? (↑しかし我が子♀はかなりのおデブちゃんで、これ以上の栄養もちょっと‥‥☆) 夜泣きなんて「一時のもの」と割り切ってはいるものの、 40歳手前のオバな身体には毎晩の事で堪えまして‥‥☆(当然誰も代わってはくれナイ☆) 勿論色々なサイトでも調べまくりましたが、漢方を飲ませてみても今の所全く効果が現れず‥‥。 トホホ‥‥何が原因なのでしょう?? 長女は6ヶ月迄はもの凄く大変でしたが、6ヶ月以降は朝まで寝てくれたのでパターンが違いアタフタ‥‥☆ こんな症状で夜泣きを経験された方、また克服された方どうか知恵をお願い致します(泣)  

  • 1歳児の夜泣きとミルクについて

    1歳になる男の子ですが,寝付いてから3時間くらいでめをさまし夜泣きが始まります。何をしてもだめで結局ミルク(フォローアップ)を飲ませて寝付かせています。3度の食事もかなりの食欲で,3歳になる姉よりも食べています。寝る前にミルクを240mlから320ml飲んで寝ています。それでも夜中に腹が減るらしく,夜中も240から320mlほど飲まないと泣きやみません。何とか夜中のミルクだけでもやめたいと思っているのですが良い方法はないでしょうか。

  • 夜泣き?

    もうすぐ9ヶ月の女の子を育てています。 今日は、夜泣きなのかどうか教えて下さい。産まれて今まで朝までぐっすり……ということは、1度もありません(;o;) 私が、神経質で少しの音でも目が覚めて、夜中何回も起きるので、それが遺伝したのかもしれません。なので、娘が夜中起きても私は大丈夫なのですが、一般的に言う夜泣きなのかな?と疑問に思ったので……。 凄く泣いて起きるわけでもなく、ミルクをあげればすぐ寝ます。今はミルクをなるべくあげないようにした方がいいかと思って、あげていません。おしゃぶりをあげたら、また寝ます。 ただ、間で何回もおきます(>_<) 急に起きるようになった……というわけではなく、ずっとだし、激しく泣くわけでもなく、また寝るのですが、夜泣きなのですか?

  • 夜泣き対策でおしゃぶりは良くないですか?

    11ヶ月になる娘の夜泣きの事でご相談があります。 私はミルクで育てているのですが、夜泣きした時におしゃぶりをくわえさせる事は添い乳をしているのと同じような感じなのでしょうか? よく、ミルクで育ててる赤ちゃんは夜泣きしないとか、夜泣きする赤ちゃんに添い乳で対策しているお母さんの話をよく聞きますが、 ミルクで育ててる赤ちゃんの夜泣き対策はおしゃぶりでいいのでしょうか? 今まで、おしゃぶりで寝てくれるなら良いやと思っておしゃぶりを与えていましたが、昨日ふと母乳の赤ちゃんが夜中の授乳を止めたら夜泣きしなくなったと言う話を思い出して、もしかしたらおしゃぶりを止めれば夜泣きがなくなるのでは?と思ったのですが・・・。 何だかまとまらない文章だし分かりにくくてすみません。 夜泣きはいつか治まるのは分かっているのですが、毎日の夜泣きで疲れてしまい少しでも早く夜泣きがなくなって欲しいと思って質問しました。何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 夜泣きについて

    生後9ヶ月の娘がいます。最近、夜泣きが始まりました。昨日ぐらいから一時間おきぐらいに泣いて起きるようになってしまいました。ミルクをあげたりすると、泣き止んで、飲み終わったら、寝るという生活のパターんになってしまいました。以前は、夜中一回~二回ぐらいしか起きなかったのですが。ミルクをフォローアップミルクに切り替えてから、数日後に夜泣きが始まったような気がするので、昨日から普通のミルクを飲んでいます。ミルクを替えたのが、夜泣きの原因になるのでしょうか?離乳食は順調に進んでいます。泣いたら、ミルクを飲ませるという生活パターンでも大丈夫ですか?夜泣きの解決策を教えてください。

  • 赤ちゃんが夜暴れる(夜泣き?)

    生後7ヶ月の男の赤ちゃんがいます。 生後2ヶ月半くらいから夜まとめて寝てくれるようになりました。しかし5ヶ月くらいから夜中に手足をバタバタさせるようになりました。まだその時は手を握ってやったり頭をなでてやれば落ち着いたのですが、ここ最近、それでは落ち着かなくなり、布団を蹴ったりして暴れます。泣くわけではないのですが、起きてしまいそうになるので抱っこします。その回数もどんどん増えてきて、先日は夜中1時半を皮切りに5回ほど抱っこする羽目になりました。下手すると1時間持たないときもあります。夜は10時ころに寝て朝は大体7時ごろに起きます。生活リズムはだいたい決まっています。寒からず暑からずの室温にしているし、服も着せすぎていません。完全ミルクで寝る前に200ml飲んでいます。寝るときにはおしゃぶりで寝ていますが、夜中バタバタしたときも口に入れてやっています。昼寝も午前午後に1回ずつ1~2時間ほどしますし、何が原因なのか・・・夜泣きの一種だと思うので解決策などないかもしれませんが、夫婦そろって途方にくれてしまったので質問させていただきました。同じような経験のある方、何かアドバイスいただければ、と思います。

  • 夜泣き…?

    はじめまして。10ヶ月になる男の子の子のママです。かれこれ4ヶ月くらい夜泣きに悩まされています。 夜9時前におしゃぶりをさせて寝かせて、1時間半~2時間間隔で泣いてしまいます。おしゃぶりをくわえてるのに泣くのです… そのたびにお乳をあげておしゃぶりをして寝かせています。 しかし2月から仕事に復帰するのでお乳を離さなくてはなりませんし、母乳を辞めると夜泣きがなくなったと言う話を聞いたりするので試してみてはいるのですが、他に何かありましたら教えていただきたいです。

  • 夜泣き??

    5ヶ月の男の子のことです。 今までは夜8時にミルクをのみ、9時にお風呂、10時過ぎごろには寝ていたのですが、最近12時ごろに泣き出します。 でも、完全に起きているのではなく、うなされているような、夢を見ているような感じで「うわ~ん」って泣きます。で、泣いたり、また寝たりの繰り返しです。こんなときは今まではおしゃぶりをさせていました。そうするとまたすぐ寝てたのですが、最近はだめです。 最近は起こして、またミルクを飲ませて寝るのですが、また3時か4時ころ同じように泣きます。これは夜泣きのはじまりなんでしょうか?

  • もうすぐ4歳児なのに…夜泣きが続く

    3歳7ヶ月と2歳児の男の子のママです。3歳7ヶ月の子がかれこれ1年間夜泣きが毎晩続いています。夜泣きが始まったのが保育所に通いだしたと同時です。脳への刺激が強いんだろうなぁと思ってはいるけど、もう1年も毎日続いています。11時頃寝ついて最初は2時頃起きます。それから2,3回起きます。毎回泣き叫びながら手足をバタつかせています。実は未だに哺乳瓶が止めれず起きる度に哺乳瓶でジュースを飲まないと泣き止みません。泣き叫ぶ時は夢を見ているのか『取ったらいかん!』とか『いやーいやー!』と言う事が多いです。 ここ数日の夜泣きがひどく、また一年以上の長さ、もう4歳なのに何で?と思うと私、我慢の限界と言うか… 泣き叫んでいる子に手も出ます。私がもっと穏やかに接してあげれば夜泣きも減るのかな?と思ってもやっぱり泣かれると腹が立つ事の方が多いのです。 育児がつらいです。

専門家に質問してみよう