• ベストアンサー

スケートの技について教えてください

noname#1457の回答

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.1

あやふやな回答で申し訳ないですが・・ たしか、フィギュアのブレードは微妙に丸みをおびてます。 これは、スピードスケートがその名の通り「スピード」にたいし、スピンや急激なカーブに対応する為発達したものです。(なんとブレード1本で十万近くする物もあるらしい・・) ・・で、原理ですが、最初は、回転径の大きいスピンからはじめ、この状態で、腕を縮めるようにして、回転径を小さくします・・すると、運動量はそのままですから、径が小さくなった分速度が速くなり、結果あの状態になるのです・・・ さて、インラインスケートでは・・の質問 スイマセンやった事がないんで、わからんです・・ わたしゃ、寒い地方の人間ですが、結構スピードスケートでもクルクルまわっていましたけどね・・(子供の頃) でも地面相手だから、「それ用」のものがあれば別ですが、常識的に考えれば・・難しいのかな??

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/TENMA/sk02.htm#1
sapari
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 氷と地面では、やっぱり違うみたいですね、 公園でも、飛んだり普通の回転してる人は 見かけるのですが、アイススケートの くるくるくるくると回ってる人を見たことがなかったので 回答と詳しい図の出ている場所を教えてくださり ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイススケート すべるコツとか…

    今度、アイススケート場でスポーツ大会がありリレーでアンカーになりました。 スケートをしたのは数年前であまり覚えていません↓ インラインスケートは結構していたのですが… 練習に行こうかとも思ったのですがまだ開いていなくて↓ カーブを滑るコツや止まるコツなど教えてください★ 基礎的なことも教えてくれたらうれしいです☆

  • フィギュアスケートの技?

    私は最近フィギュアスケートの6種類のジャンプを見分けるのに凝っています。これはすばらしいサイトのお蔭で大分得意になりました。 ジャンプが分かるようになってきたら、今度はステップ、スピン、リフトその他など、フィギュアスケートのありとあらゆる技(?)を知りたくなりました。 TVでステップの名前一つとっても、いまいちなんと言っているか分かりません。 フィギュアスケートの技術的なことや、ルール、採点方法など詳しく説明してあるサイトや本をご存知の方どうか教えてください。

  • アイススケートのスピンのやり方

    アイススケートのスピンって出来たらかっこいいなぁと思っています。 やり方をどなたか教えて下さいませんか? また、下の3つの疑問もどなたか教えて下さい。 今両足で3回転から4回転くらいはなんとか回るのですが、 その後止まってしまいます。 (1)両足のスピンの場合、(左回転とすると)左足はアウトエッジ、右足はインエッジで回る、で合っていますか? (2)そのとき、ひざはのびていますか? (3)両足の真ん中(土踏まず)は氷に接していますか? よろしくお願いいたします

  • こんなスケート靴あります?

    近所にあるアイススケート場のレンタルシューズが自分の足に合わないので購入を考えています。 そこでなんですが、靴紐で縛るタイプではなくて、インラインスケートみたいにカチカチと縛るタイプのシューズがほしいんです。 大阪府堺市の上野芝アイススケート場に行ったときにここのシューズが履きやすく滑りやすかったので似たようなものがほしいんですが。 メーカー等知っている方がいれば教えてください。

  • スケートのコツ

    中学3年生の♀です。 今度クラスでクリスマス会みたいなのがあり(アイス・・・??)スケートをします。 それで私はスケート初なのですが周りの子は皆やったことがあり結構滑れるそうです。 それで友達に「ローラースケートと似たような感じだよ」って言われたんだですけどローラースケートもやったことがありません・・・。 周りの子がスイスイと滑れてて1人で端っこにつかまってるのは寂しいので少しでもスケートをやる前にコツだけ覚えておきたいです。 なので中学生でも分かるような説明でコツをお願いします><;

  • スケートのスピンで目が回らないのはなぜ?

    フィギアスケートで、よくスピンしてますよね? あんなに何回も回転しているのになぜ目が回らないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • アイススケートでくるくる回る方法

    ショートスキーでくるくる回れるようになり、大変楽しく、アイススケートでも出来ると楽しいに違いないと思うのですが、こつとかあったら教えてください。 ショートスキーは曲がりつづけるのがコツだったのですが・・・。

  • ダンスでくるくる回るには?

    ダンスと言ってもいろいろありますが、 アイススケートのスピン?回転よりは遅くても、 4回、5回と回転している人がいます。 移動しながらやその場所にとどまって。。。 そこで、ダンスの場合のスピンのコツや方法を教えてください。 1.1人で踊るダンス 2.ペアで踊るダンス の両方でお願いします。どちらかだけでもかまいません。 目が回らなくなる方法などもお願いします。 自分なりにこんなのが挙げられると思っているのですがそれについてもコメントください。 (1)すべる靴 (2)体の軸をしっかり (3)回転後半に首をくるっと止まりたい方向に向ける (4)回転半径を小さく(腕を閉じる)

  • アイススケートのヘルメットについて

    初めてアイススケートに行くのですが、ヘルメットを被った方がいいですか? 大人が被っていると変に思われますか? どんくさいので心配です・・・(20代女性)

  • 明日、友達とスケートに行くんですが・・・・・・。

    こんばんは。 明日、僕は友達とアイススケートに行く中1、男の子です。 友達は前に2回程、家族とスケートに行ったことがあるそうなんですが、ほとんど滑れないと言っていました。 なので、アドバイスをしてやりたいんですが、僕はまだ説明が出来るほど上手くはないんです。 なので、どうやったら友達にわかりやすく説明できるのか、教えてくれませんか?よろしくお願いします。