• ベストアンサー

スケートの技について教えてください

noname#1457の回答

• ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.1

あやふやな回答で申し訳ないですが・・ たしか、フィギュアのブレードは微妙に丸みをおびてます。 これは、スピードスケートがその名の通り「スピード」にたいし、スピンや急激なカーブに対応する為発達したものです。(なんとブレード1本で十万近くする物もあるらしい・・) ・・で、原理ですが、最初は、回転径の大きいスピンからはじめ、この状態で、腕を縮めるようにして、回転径を小さくします・・すると、運動量はそのままですから、径が小さくなった分速度が速くなり、結果あの状態になるのです・・・ さて、インラインスケートでは・・の質問 スイマセンやった事がないんで、わからんです・・ わたしゃ、寒い地方の人間ですが、結構スピードスケートでもクルクルまわっていましたけどね・・(子供の頃) でも地面相手だから、「それ用」のものがあれば別ですが、常識的に考えれば・・難しいのかな??

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/TENMA/sk02.htm#1
sapari
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 氷と地面では、やっぱり違うみたいですね、 公園でも、飛んだり普通の回転してる人は 見かけるのですが、アイススケートの くるくるくるくると回ってる人を見たことがなかったので 回答と詳しい図の出ている場所を教えてくださり ありがとうございました。