• ベストアンサー

仔猫が髪の毛を・・・

生後3ヶ月のアメショーを飼っています。 なぜか髪の毛が大好きみたいで私や娘の頭に寄ってきて、ゴロゴロ、フガフガ、ペロペロしてきます。 甘えている時のゴロゴロよりもさらに大きい音でゴロゴロします。 10分ほどペロペロすると満足するようでやめてくれます。 最初はかわいいな~なんて感じてましたが、あまりに頻繁にしてくるのでちょっとイヤになってきました。 だって、夜中でもしてくるんです・・・・ このクセ、やめさせたほうがいいんでしょうか? 髪を洗った直後にもペロペロされてちょっとイヤです。 ダメッ!てしかっていいんでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37134
noname#37134
回答No.2

その月齢の頃、うちの三毛猫もそうでした。 成猫になったら、自然とやらなくなりました。 小さいうちに母猫から離され、人間を親のように思っています。 甘えたい時間があるのだと思います。 まだ、小さいですから、叱るのは、かわいそうと思います。 うちのは、髪を洗った直後に、ペロペロするのが、特に好きでした。 そのうち一人前になると、前は、あんなに甘えてきたのに…と寂しいくらい知らん顔しているようになりますよ。 今だけですから、思いっきりかわいがってあげてください。

masami00
質問者

お礼

そうですか、今だけですか、、、、。 そう思うとやめさせるのはかわいそうですね。 本当に甘えん坊な仔猫で、わたしが猫の視界からいなくなるともうニャーニャー鳴くんです。 PCの前に座ってると必ずヒザにくるし。 それもこれも今だけだと思うと寂しいですね。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

私の飼い猫はこめかみの『ビン』の部分を舐めるのが好きで、そのために整髪料などは一切使いませんでした…(懐かしい…) シャンプーやリンスの臭い、髪の毛の『歯ざわり』などネコによって好みに引っかかればそういうことをする猫さんはたくさんいます。ですが、飼い主さんが嫌なら躾ければいいことですよ。私は困らなかったのでそのままにしていましたが…ある日、舐められたところから『ネコ白癬』という皮膚炎を起こしまして…一時期はやめさせました(しばらくしてなんだかなし崩しに再開されてしまいましたが…) 結局は飼い主さんとネコさんの妥協点探しですよ。 舐めさせるなら、体に良くなさそうなものはつけない方がいいと思います。止めさせるなら一時的にしろ舐めないように他の興味対象で誘導するとかショートヘアーにするとかしてあげないとかわいそうです。

masami00
質問者

お礼

ありがとうございました。 整髪料のことまで考えが及びませんでした。 そうですね、舐めさせるならムースなど使わない方がいいですよね。 猫を飼うのは初めてなのでこれからも質問することがあると思いますんで、その時はまたよろしくお願いします。