• 締切済み

他マシンのCD-ROMドライブを自マシンのCD-ROMドライブにしたい

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

 ネットワークの共有は出来ますが...。  CD-ROMを物理的に繋ぐって意味でしたら出来ないと思います。改造に自信があるのなら、出来るかもしれませんが、基本的にノートのインターフェースとディスクトップのインターフェースが違いますからね。

bati_goal
質問者

補足

皆さんすみません。こちらの状況をしっかり話しておりませんでした。 会社のネットワークはLANで構築されており、 DELLのCD-ROMドライブを共有すれば、CDの中身のファイルを 操作することはできるのです。 ですが、音楽CDを聴こうとcdaファイルをダブルクリックすると、 "このコンピュータにはCD-ROMプレイヤーが装着されていません。 CDプレイヤーを起動できません" と表示されるのです。 聴きたいのに聴けない、という状況です。 すみませんがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブについて

    PCは中古で買ったデルコンピュータOPTIPLEX GX260です。訳あってOSをウィンドウズXPからウィンドウズ2000に切り替えました。ネットなども普通に使えるのですが、CD-ROMドライブにデータが入っているCD-Rを何枚か挿入したのですが、CD-R内のファイルを見れるのと見れないのがあります。見えないCD-Rは「ドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と出てきます。これは、どういう意味なのでしょうか?ちなみに他のPCでは見ることができます。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか?

    デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか? ノートPCで外付けのCD-ROMドライブを使わずにCD-ROMを読みたいと考えています。 例えば、デスクトップPC、ノートPCの双方をクロスケーブルで接続して、ノートPC側でデスクトップPCのCD-ROMドライブを認識して、インストールなどを行うといったことは可能でしょうか?やり方などを教えていただければ助かります。 参考:PCの型番など ノートPC:Panasonic Let's note (CF-R4)B5型(CD-ROMドライブなし) デスクトップPC:VAIO PCV-RZ52(CD-ROMドライブ有り)

  • 外付DVDドライブを認識しない。

    外付DVDドライブを認識しない。 CDドライブ付のデスクトップPC(古いデルPC)に外付DVDドライブをUSB接続しました。 CDメディアは認識するのですが、DVDメディアは認識しません。 解決策があれば教えてください。 optiplex GX260,Win XP Pro sp2です。またはノートPC LATITUDE X300です。 よろしくお願いいたします。

  • 突然CD-ROMドライブが消えた!

    東芝のノートパソコンを先日初期化し、快適に使用していました。 1本だけソフトをCD-ROMからインストし、使用していました。 それから3日後の今日、違うソフトをインストしようと思い、CD-ROMを差し込んだのですが、起動しません。自動で起動しなのかなーと思い、マイコンピュータを覗いてみましたが、なぜか ドライブが消えてました。 他のCD-ROMを入れても同じことでした。 光ディスク?はカタカタといって、まわっている感じはしました。 なんだよー、と思いながら、初期化?と思ってリカバリCDを用意しましたが、そもそも読み込まないので・・・ 今、どうしようもない状態です。 特に何かをした覚えはありません。 あえて言えば、XPの自動アップデートとか、ネット閲覧くらいしか使ってないのですが。

  • いったいなんなんですか?仮想CD-ROMドライブ

    こんにちは、私のノートパソコンには、CD-ROMドライブがついていないんですが、もうひとつうちで使ってるノートパソコンにはついています。 仮想CD-ROMドライブで、ついてないほうのPCにもCD-ROMをインストールできるって本当ですか? それって、ISDNでもできますか?

  • CD-ROMドライブの無いノートPCにインストール

    中古でノートPCを買い、必要最低限のソフトをインストールしようと思ったのですがCD-ROMドライブがありません。 そこで思ったのですが、 LANでデスクトップとつないで、デスクトップのドライブを使ってインストールすることは可能でしょうか? 外付けのドライブを買うしかないのでしょうか? OSはノートがWin2KでデスクトップがWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • CD-ROMドライブ

    ノートPCのCD-ROMドライブが読み取りエラーが出るので交換しようと思うのですが、松下製のCR-176というものが元から搭載されてました。この場合同じ型番の内臓CD-ROMドライブ以外使えないのでしょうか?もしほかのものでも可能なら互換性の見分け方を知りたいです。 ご情報よろしくお願いします。

  • 光学ドライブは何を選んだら。

    DELL OptiPlex GX60の光学ドライブをCD-ROMからDVD-ROMに付け替えたいのですが、何に注意して探したらよろしいでしょうか。 スリムタイプなら何でも良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブレターが変更されない

    皆さん、こんにちは。 今、DELLパソコン(Optiplex GX110)で、ドライブ構成がC:HDD、D:CD-ROMとなっています。 今回、PartitionMagic7.0を使って、Cドライブの分割を試みました。ところが、新たなパーティションに割り当てるドライブレターの欄にD:ドライブの選択肢が無く、どのように操作しても分割された新たなパーティションをD:ドライブに割り当てることができません。PartitionMagic7.0のマニュアルを見ると、新たなパーティションは自動的にD:ドライブに割り当てられ、CD-ROMドライブはE:ドライブに変更されると書いてあるのですが・・・。何とかしてC:HDD、D:HDD、E:CD-ROMというドライブ構成を作りたいのですが、何か操作の方法が間違っているのでしょうか。どうかご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。ご助言をお待ちしております。

  • CD-ROMドライブの認識

    CD-ROMドライブが認識されたりされなかったりします。内容は、マイコンピューターをダブルクリックして見ると、CD-ROMドライブが表示する時としないときがあります。そのためCD-ROMドライブを使用することが出来ません。一度表示すると電源を切るまではいけてますが、次に電源を入れると表示がありません。東芝のフローラ270です。OSはMEです。よろしくお願いします。