OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人間の脳の密度

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192967
  • 閲覧数669
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

 人間の脳は平均的に1200gから1500gといわれます。そして、今現在の
ところ脳の重量には頭の良さ?は関係があるかないか分からない状況です。
そこでなのですが、人の脳は拳2つ分の大きさと言われていますが、そうすると
脳の大きさは1000Lにも満たしません。人間の脳の密度はどれくらいなのか
誰か教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

成人の脳の重量は平均で約1400g程度で容積は約1500cc程度であると言われています。これから密度を計算すると凡そ0.93程度でしょう。これからすると水に浮いたときに人間は頭が重いから頭を沈めないと体が沈むと言うのは脳が重いのではなく頭蓋骨が重いのでしょうね・・・最後のは冗談ですよ・・・
お礼コメント
tarukko

お礼率 58% (10/17)

 どうも、ありがとうございます。おかげ悩みが少し解消いたしました。
実は自分はすごく頭蓋骨が小さく1000g以下だと白痴症になりやすい
と聞いた事があったので、心配でたまりませんでした。
 本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 09:36:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

私が見た大脳は拳2つ分より大きかったです。
補足コメント
tarukko

お礼率 58% (10/17)

 どうもありがとうございます。すみませんが、もう少し詳しく教えて
いただけないでしょうか
投稿日時 - 2002-01-06 11:33:00