• ベストアンサー

洗濯機の風呂水ポンプ

風呂水ポンプの汲み上げホースって、各社共通ですか? リサイクルショップで三菱の全自動洗濯機(18キラットドラム)を買ったのですが、汲み上げ機能はあますが、このホースが付いていませんでした。 後で自分で買い足す場合に参考にしたいので・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.1

基本的には専用のモノを買ってください。 電気屋さんでモデル名を言えば 取り寄せてくれます。  風呂水汲み上げが出来るモデルには二種類あります。 一つは 汲み上げポンプが洗濯機に内蔵されているタイプです。(最近のモデルはそのほとんどがコレ) もう一つは ホースの先端にポンプが付いているタイプです。 そのポンプを動かすために洗濯機から電気の供給も受けてます。    後者のタイプは必ず専用を用いなければなりませんネ。 前者のタイプ(ポンプが洗濯機に内蔵)でも『圧』が加わりますので(吸う力)市販の普通のホース(水撒き用)では潰れてしまいます。  

monimoni2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さて、私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。ホースそのものというよりも、どのメーカーのものでも使えるかどうかということです。 ホース端の形状は共通で確実に本体に「カチ」っと差し込めるかどうかというようなことです。 例えば、友人の日立の「お湯取り物語」の汲み上げホースをうちの三菱で使えるかと、そういうことですね。(本体内部にモーターがあるのは一緒のタイプです) メーカー問わず使えるモノなのかどうか?ということです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• project-k3
回答No.2

ご質問の内容がわかりました。  がホース自体がメーカーにより色々なタイプがあります よって洗濯機との接合部も同一とは思えません。 がその部分は簡単に抜き差しが行えますが 共通かもしれません。  「日立」のホースを「三菱」にですネ。 暇があったら試してみますね。 チョッとお待ちを・・・

monimoni2
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 私も暇を見つけて試してみます。先日、リサイクルショップで少し試したところメーカーの違う2社のホースはなんとかつなげました。 いずれにしても、やはり専用の物を探すことにします。 アドバイスありがとうございました。