• ベストアンサー

洗濯機の風呂水ポンプ

風呂水ポンプの汲み上げホースって、各社共通ですか? リサイクルショップで三菱の全自動洗濯機(18キラットドラム)を買ったのですが、汲み上げ機能はあますが、このホースが付いていませんでした。 後で自分で買い足す場合に参考にしたいので・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

 基本的には専用のモノを買ってください。 電気屋さんでモデル名を言えば 取り寄せてくれます。  風呂水汲み上げが出来るモデルには二種類あります。 一つは 汲み上げポンプが洗濯機に内蔵されているタイプです。(最近のモデルはそのほとんどがコレ) もう一つは ホースの先端にポンプが付いているタイプです。 そのポンプを動かすために洗濯機から電気の供給も受けてます。    後者のタイプは必ず専用を用いなければなりませんネ。 前者のタイプ(ポンプが洗濯機に内蔵)でも『圧』が加わりますので(吸う力)市販の普通のホース(水撒き用)では潰れてしまいます。  

monimoni2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さて、私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。ホースそのものというよりも、どのメーカーのものでも使えるかどうかということです。 ホース端の形状は共通で確実に本体に「カチ」っと差し込めるかどうかというようなことです。 例えば、友人の日立の「お湯取り物語」の汲み上げホースをうちの三菱で使えるかと、そういうことですね。(本体内部にモーターがあるのは一緒のタイプです) メーカー問わず使えるモノなのかどうか?ということです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 ご質問の内容がわかりました。  がホース自体がメーカーにより色々なタイプがあります よって洗濯機との接合部も同一とは思えません。 がその部分は簡単に抜き差しが行えますが 共通かもしれません。  「日立」のホースを「三菱」にですネ。 暇があったら試してみますね。 チョッとお待ちを・・・

monimoni2
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 私も暇を見つけて試してみます。先日、リサイクルショップで少し試したところメーカーの違う2社のホースはなんとかつなげました。 いずれにしても、やはり専用の物を探すことにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂水ポンプが付いていない洗濯機で、風呂水を使った洗濯はできますか?

    実家の両親に、全自動洗濯機を購入しました。 実家ではそれまで二槽式洗濯機に風呂水ポンプで浴槽のお湯を入れて洗濯していたので、全自動に変えても風呂水を使いたいと考えていたようです。 が、今回購入するにあたりうっかりそれを忘れており、風呂水ポンプなしのものを買ってしまったことに気づきました。 私としては、水道から少しだけ給水しつつ、風呂水ポンプからも同時にお湯を入れれば使えるんじゃないかと思っているのですが(すすぎは水道水を使うことにして)、こういった使い方はできるものでしょうか。 私自身は自宅で全自動洗濯機・水道から給水で使っているので、よく分からないのです・・・。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の風呂水ポンプ

    風呂水ポンプがついていない洗濯機に自動でオンオフしてくみ上げる風呂水ポンプはつけられないでしょうか?

  • 洗濯機の風呂水接続

    三菱全自動洗濯機 「においカラット」(洗濯8.0kg/乾燥2.0kg[化繊]) MAW-N8YP-Wの設置で質問です。 我が家の場合、すでに風呂水利用の配管済みで、洗濯機設置の壁に「ホース水栓」がついています。ノーリツ製の給湯器に風呂の残り水の送水ポンプがついています。 洗濯機付属の風呂水ホースは、バスタブへ投入する形式ですが、いちいちホースを入れたりだしたりはめんどうなので、直接つなぎたいのですが、「ホース水栓」から洗濯機へ直接接続できるホース、または、配管用の継ぎ手はありますか? ご存じの方、じっさいに接続されている方、お答えいただけるとたすかります。

  • 洗濯機の風呂水ポンプからの異音

    東芝の洗濯機TW-180VEを使用していますが、1週間前から風呂水をくみ上げる時に、キューンという異音がします。 たぶん風呂水の汲み上げポンプの経年劣化と思われます。 部品(給水ポンプ)を電気店で取り寄せてもらい、自分で交換することは可能でしょうか。 どなた様か、詳しい方いらっしゃればお教え頂きたくお願いします。 ※メーカーに修理依頼すると、現地調査だけでかなりの費用がかかるときいたので、こちらに質問   させていただきました。

  • 全自動洗濯機の風呂水給水異常?

    昨年の夏に三菱の「ママ思い」という全自動洗濯機を購入しましたが、今までぐんぐんお水を給水していたのに、風呂水を吸わなくなり、水道水でしか洗ってくれません。節約を考えて購入したはずなんですけど、、(とほほ)もちろん、ポンプのホースもマメに掃除してましたし、5回の修理でポンプ、ホース、基盤も交換、考えられる箇所全て見ていただいても、そのときだけでまた翌日から不調です。メーカーさんも首をかしげるばかり・・・。三菱の全自動で風呂水を吸わないなどのトラブルをお持ちな方はいらっしゃるのでしょうか?私だけでしょうか、詳しい方宜しくお願いします。

  • 洗濯機の風呂水(残り湯)給水ポンプは弱い?

    メーカーに関係なく、今まで洗濯機の風呂水(残り湯)給水ポンプの くみ上げができなくなることが多かったです。 3年目だったり、2か月目だったり・・・・使用期間に関係なく、割と 早めに汲み上げが出来なくなりました。 取扱い説明書に書いてある故障原因は見当たりません。 使用している洗濯機は、耐久年数を越えても、元気に活躍してくれ ているのですが、 「給水ポンプ」ってお弱いのでしょうか? おまけだと思えばいいのでしょうか? 自分でバケツで汲んだほうが早いので、故障修理に出すことは していません。 宜しくお願いします。

  • 風呂水ポンプの不調

    洗濯機に内臓の風呂水ポンプが不調です。 風呂水の吸いが非常に悪く、水道に自動的に切り替わってしまいます。 使用3年目ぐらいですが、1年半ぐらいのときに不調になり、ポンプとホースを取り替えています。 電気店に依頼してもまたポンプ取替えになると思いますが、1万円以上かかるので、とても風呂水節約のもとがとれていない気がします。 今回はホースからの漏れはないと思います。 何か安くできる対策はないでしょうか? たとえば、「こうすればポンプの能力が回復する」とかいうことを最も期待しています。 メーカーは、M電気です。(とりあえず伏せます) 宜しくおねがいします。

  • 洗濯機の風呂水ポンプの水漏れ

    タイトル通りなのですが、洗濯機の風呂水ポンプのホースの部分に傷ができ、そこから水が漏れてきます。一箇所で小さな傷です。洗濯機を使用する際の水の吸い上げには問題はないのですが、使用後にホースを垂らしておくと残った水が出てきます。 取替えまたは、修理する方法を教えてください。 (取替えならばホースのみ買えることができるのか。修理なら穴をふさぐ方法を教えて頂ければ幸いです。) ちなみに洗濯機は、SANYOのドラム式洗濯乾燥機で購入から3年半ほど経っています。ホース部分は、たぶんプラスティックだと思います。

  • 風呂水ポンプについて。

    洗濯機に付いている風呂水ポンプで冷めた残り湯を 給水するときに、残り湯中の髪の毛やほこりなんかも 吸い込まれるんでしょうか?  そうだとしたら、衣類にそれらが付きそうで、 風呂水を洗濯に使うの嫌ですよね~  風呂水ポンプ使って見える方、どうですか?

  • 洗濯機の風呂水吸水ホースを延長したい

    只今、三菱製品の全自動洗濯機を使っております。 今度引っ越すことになったのですが、 引越し先が風呂と洗濯機にかなり距離があり、 今まで使用していた風呂水用のホースが届きません。 別売りで延長ホースがあったようですが、それでも足らない上に、 どうやら洗濯機自体が2年前に生産が中止されてしまったようです・・・ そこで質問です。 風呂水吸水ホースは、専用の別売品でなくても、 簡単に延長できるものなのでしょうか?