• ベストアンサー

SFCドラクエIII のオススメ転職

今、パーティーは勇者以外は 戦士、僧侶、魔法使いです。 皆さんがオススメする転職の仕方はありますか?。 今、私のパーティーにいない職業でも構いませんので こうすると強い、役に立つなど教えて下さい。 それから無駄になる転職の例も教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

ドラクエ3は、遊びつくしました。 勇者以外は、全員女の賢者が一番強い。 このゲーム最強の性格セクシーギャルがあるのでステータスアップが高く女性専用の武器防具が男よりも優遇されているので間違いなく最強です。 あとは、レベルが高くなると会心率が凶悪になる武闘家を好みで入れるかどうかですね。 私も「戦士、僧侶、魔法使い」で始めますが、 結局の所、 魔法使い(悟りの書を使って)→賢者 僧侶(魔法全部覚えたら)→武闘家 戦士を外して遊び人→賢者 これが、私の遊び方。 セクシーギャルの賢者は、力の上がりも良いので戦士のような起用法が出来るので2人もいたら楽勝です。 あと、武闘家は私の好みで会心の一撃がいっぱい出るのではぐれメタルハンティングする時に便利です。 普通に賢者3人連れた方がラクだけど、面白くないのであえて武闘家を使ってますね。 特技を全部覚えたいのなら、盗賊→商人→遊び人→賢者がベスト転職。 結局の所賢者が最も優れた職業になります。 無駄と言えるのは、中途半端な転職。 FFのジョブチェンジと違いレベルが1に戻ってHP&MP半分になりますから、例えば魔法使いのレベル30から戦士に転職などしても無意味なだけです。 あと、商人や盗賊や遊び人は趣味の職業ですので、最終職業としては不満が残ります。 ちなみにセクシーギャルの作り方 http://f24.aaa.livedoor.jp/~nikolist/game/sexygal.html 良かったら活用してください。

maiscrada
質問者

お礼

セクシーギャルの作り方は参考になりました。 おかげさまでセクシーギャルの遊び人が出来ました。 これから育てたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.5

みなさん言ってるけど盗賊はかなりいいです。 あとは武道家。会心の確率が凶悪になります。 何度も鍛え上げて転職を繰り返すほどやりこむのであれば別ですが、 あくまで転職1~2回の普通のプレイを前提ならこんな感じです。 ・戦士→武道家 ・僧侶→賢者→盗賊 魔法使いは基本的に僧侶と同じが無難ですね。

maiscrada
質問者

お礼

武道家と盗賊が皆さんオススメみたいですね 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • dougdop
  • ベストアンサー率30% (89/288)
回答No.4

そうですね~基本的にそのパーティーでまったく 問題ないと思うのですが、オススメは、 賢者で魔法を全部覚えて盗賊にするのが良いですよ。 俺の最終パーティーは勇者・僧侶・賢者・盗賊(賢者が転職したやつ) でしたね。普通に強かったです(笑)

maiscrada
質問者

お礼

私もバランスを考えて今のパーティーにしました。 一応先を見据えて考えたく質問しました。 有難うございました。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.3

SFC版なら自分は最初に必ず遊び人を入れてました。 レベル20までにくちぶえを覚えるので後の経験地稼ぎが楽になります。 自分の場合は 遊び人(レベル20)→賢者(レベル50くらい)→盗賊 魔法使い(魔法を全部覚えてから)→僧侶(充分にMPが上がってから)→武闘家 盗賊(レベル40以上で)→賢者 でした。 すぐに転職するより、レベルが50くらいになりステータスの上がりが悪くなってから 転職した方が最終的にステータスが高くなります。 個人的には盗賊がお勧めです。 すばやさが高い分守備力も高いし、MPも増えていくのですべての魔法を 覚えた状態で盗賊にするとかなり強くなります。 あとは性別にこだわらずに強さを求めるなら全員女にして セクシーギャルにするとステータス全体が強くなっていきます。

maiscrada
質問者

お礼

セクシーギャルを入れてみました。 盗賊も後々試してみたいと思います。 有難うございました。

  • shiva999
  • ベストアンサー率9% (13/143)
回答No.1

オススメかどうかわかりませんが・・・ 戦士→(盗賊)→武道家 僧侶→戦士 魔法使い→賢者(アイテム使用) だったかな?うろ覚えですが。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ドラクエ9の転職の事で教えて下さい

    ドラクエ9の転職の事で教えて下さい 転職で悩んでいるのですが、主人公(旅芸人)→バトルマスター、武闘家→パラディン、僧侶、魔法使いのパーティーです。僧侶と魔法使いは転職する予定だったんですが、転職すると今までつかえてた魔法が使えなくなると聞いたので、そのままでいました。しかし全員のレベルが90付近になってしまったので、そろそろ変えなくてはいけないと思い始めてきました。『転生』というのがあると聞いたのですが、友達や周りに聞いたり、ネットで調べてみたんですがいまいち意味がわからず・・。 回復役と攻撃魔法役(全体攻撃系)が変わるのは痛いと思って今に至ったんですが、99になったらどの職業につけばいいのか教えて下さい。また、転生がよくわからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いまさら「ドラクエ3」について☆

    久しぶりにドラクエ3のスーファミ版をやっているのですが、今のパーティーは・・・  勇者  勇者  魔法 → 僧侶  遊び → 賢者  僧侶 → 賢者 の、4人で全員、魔法使い・僧侶の魔法を全て覚え終ったのですが、打撃系が弱いので転職しようかな?って思ったのですが・・・ 皆さんなら何に転職しますか? 私は、僧侶 → 武道家か盗賊    賢者 → 盗賊か武道家 にしようかと思ったのですが、MPが半分になるのは魔法を覚えた必要なくなるしなぁ・・・などと考えているのですが。。。 あんまり良くないですかね?? などど、思っているのですが。どうしたら良いですかね?? 今更懐かしいゲームですがお願いします。

  • ドラクエ3 FC 転職のタイミングについて

    こんばんは。 久しぶりにファミコン版(スーパーファミコンではないです)のドラクエ3をプレイしています。 勇者(レベル27) 武闘家24(戦士レベル20で武闘家に転職しています) 僧侶27 魔法使い27 です。 バラモスを倒す直前ですが、レベルが低すぎるようです。 誰かを賢者にさせたいのですが、誰がいいでしょうか。 また今すぐに賢者にならないほうがいいのでしょうか。 さとりの書は1つ持っています。 転職のタイミングがよく分からず困っています。 きっと戦士から武闘家に転職したタイミングもよくなかったのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • ドラクエ3のラスト

     ラストの神竜がどうしても倒せません。  ちなみに、勇者Lv60以上、戦士Lv57、僧侶Lv50、僧侶Lv47で、  勇者以外は魔法使いの経験有り。  (Lvははっきりと覚えてないのですが、このくらい)。  どんなに頑張っても3ターン目には全滅。  だた単に私の戦闘センスがないだけ???  いい倒し方あれば、是非教えてください。  お願いします!!

  • ドラクエ9の職業ついて質問

    今更ながらdsのドラクエ9をやってます。で、今ちょうど色々転職できるようになったところなのですが、職業について質問があります。 ただいま主人公戦士、他魔法使いと盗賊と僧侶という組み合わせでやってきました。でもいいかげん転職しようかと思います。個人的な考えとしてはまず僧侶は必須なのではずさないとして、攻撃魔法もドラクエの醍醐味だと思うので魔法使いもはずしたくないです。なので戦士と盗賊を転職させたいと考えています。 そこで質問なんですがどうがいいでしょうか?↑に必須とかはずしたくないとか書いてますが無視してもらって構いませんので皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに僕が考えているパーティーはできるだけ素早さがほしいので主人公バトマスで盗賊はレンジャーにしようと思ってますがパラディンもほしいなぁ・・・というところです。 回答お願いいたしまするm(__)m ついでに質問させていただきますが3日ほど前黒竜丸にボコボコにされたのですがどのくらいのレベルになれば倒せれますか?

  • ドラクエ6 熟練度&転職について

    いま 主人公:Lv28 戦士★×8 武道家★×5 でバトルマスターにしようと思ってます。 ハッサン:Lv29 武道家★×8 僧侶★×4 パラディンにしようと思っています。 チャモロ:Lv25 僧侶★×8 魔法使い★×5 賢者にしようと思っています。 ミレーユ:Lv27 戦士★×5 魔法使い★×8 がパーティです。 今、海底の神殿のところにいます。                                                                      熟練度を効率的かつ、レベルもそれと一緒に上げられるような場所はどこかありませんか? それとこのパーティーの組み合わせで最後までいくことは出来るでしょうか? もう少し進めると、新しいキャラクターが入ってくると思うのですが、その人はパーティの中に入れるべきなんでしょうか?

  • ドラクエ9での職業について。

    とりあえず、戦士・パラディン・僧侶・魔法戦士で終盤まで来ています。 魔法使いを魔法戦士にしてしまったので、魔法使いがいないのがちょっと寂しい気がします。 転職してしまうと、レベルも覚えた魔法も使えなくなってしまうみたいなのでどういう組み合わせがベストなのかわからなくなってきました。 現在まで(ドミール火山)はこのメンバーで特に不都合は感じてませんが、なんとなく攻撃魔法が無いのがちょっと気になります。 上級職も含め、どういうパーティーが一番ベストでしょうか? 個人的な意見でかまいませんので、お聞かせください。

  • ドラクエ9について質問です☆

    ドラクエ9について質問です☆ 現在、旅芸人・戦士・僧侶・魔法使いの組み合わせで旅をしています。今、ストーリーがまだ終わっていなくて、ラスボス直前です。今さらですが、転職しないと倒すのが大変かと思いました。でも、それぞれどの職業に転職するのが良いのか全然わかりません。 良かったら、アドバイスください。お願いします☆

  • どの職業になってみたいですか?

    皆さんなってみたい職業のひとつもあるでしょう。 医者とか弁護士とかパイロットとか・・・ 今回はゲームの中での職業でのアンケートです。 (基本的にドラクエを参考にしました) 1.戦士 力が強く色々な武器防具が装備できますが動きがちょっとのろいです。 2.武道家 基本的に素手で戦い、すばやさもなかなかです。 3.魔法使い 強力な攻撃魔法で戦います。でも貧弱です。 4.僧侶 回復系の魔法を使い、そこそこ攻撃もできます。 5.盗賊 すばやさはピカイチ。相手のものを盗むこともできますが捕まった時は覚悟が必要です。 6.遊び人 運のよさの高さだけが頼りです。他には期待しないでください。基本的に浪費家です。 7.商人 お金儲けの才能には一番長けてます。攻撃力もソコソコです。 8.踊り子 踊れます。美しいです。それだけです。 9.吟遊詩人 歌えます。楽器もできます。それだけです。 10.船乗り 海人です。攻撃力はなかなかです。釣りもできます。 11.魔法戦士 魔法と剣術が使えます。専門的には戦士と魔法使いには負けます。 12.勇者 みんなの憧れのヒーローです。尊敬されます。能力は(戦士+魔法使い+僧侶)÷3くらいです。 でようやく質問です。 A.なりたい職業はなんですか? B.転職が1回だけできます。なんに転職しますか? (転職前の能力は技や魔法だけ引き継がれます。身体能力は一から鍛え直しです。) ※勇者は転職できません。勇者は生まれながらに勇者です。ある年齢になったら強制的に旅に出されます。 ※魔法使いと僧侶の両方を極めると賢者を名乗れます。 よろしかったら年代と性別も答えてやってください。

  • ドラクエ9のパーティー構成。

    ドラクエ9でパーティーに賢者を入れたいと思っています。 今はバトルマスター、パラディン、魔法使い、僧侶のパーティーです。 魔法使いか僧侶を賢者にしたいのですが、 どちらを賢者にすれば良いでしょうか。 また賢者がいれば、魔法使いも僧侶も必要ないと思うのですが、 残った方はどの職業にすれば良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。