• ベストアンサー

SFCドラクエIII のオススメ転職

今、パーティーは勇者以外は 戦士、僧侶、魔法使いです。 皆さんがオススメする転職の仕方はありますか?。 今、私のパーティーにいない職業でも構いませんので こうすると強い、役に立つなど教えて下さい。 それから無駄になる転職の例も教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.2

ドラクエ3は、遊びつくしました。 勇者以外は、全員女の賢者が一番強い。 このゲーム最強の性格セクシーギャルがあるのでステータスアップが高く女性専用の武器防具が男よりも優遇されているので間違いなく最強です。 あとは、レベルが高くなると会心率が凶悪になる武闘家を好みで入れるかどうかですね。 私も「戦士、僧侶、魔法使い」で始めますが、 結局の所、 魔法使い(悟りの書を使って)→賢者 僧侶(魔法全部覚えたら)→武闘家 戦士を外して遊び人→賢者 これが、私の遊び方。 セクシーギャルの賢者は、力の上がりも良いので戦士のような起用法が出来るので2人もいたら楽勝です。 あと、武闘家は私の好みで会心の一撃がいっぱい出るのではぐれメタルハンティングする時に便利です。 普通に賢者3人連れた方がラクだけど、面白くないのであえて武闘家を使ってますね。 特技を全部覚えたいのなら、盗賊→商人→遊び人→賢者がベスト転職。 結局の所賢者が最も優れた職業になります。 無駄と言えるのは、中途半端な転職。 FFのジョブチェンジと違いレベルが1に戻ってHP&MP半分になりますから、例えば魔法使いのレベル30から戦士に転職などしても無意味なだけです。 あと、商人や盗賊や遊び人は趣味の職業ですので、最終職業としては不満が残ります。 ちなみにセクシーギャルの作り方 http://f24.aaa.livedoor.jp/~nikolist/game/sexygal.html 良かったら活用してください。

maiscrada
質問者

お礼

セクシーギャルの作り方は参考になりました。 おかげさまでセクシーギャルの遊び人が出来ました。 これから育てたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• masusun
回答No.5

みなさん言ってるけど盗賊はかなりいいです。 あとは武道家。会心の確率が凶悪になります。 何度も鍛え上げて転職を繰り返すほどやりこむのであれば別ですが、 あくまで転職1~2回の普通のプレイを前提ならこんな感じです。 ・戦士→武道家 ・僧侶→賢者→盗賊 魔法使いは基本的に僧侶と同じが無難ですね。

maiscrada
質問者

お礼

武道家と盗賊が皆さんオススメみたいですね 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

• dougdop
回答No.4

そうですね~基本的にそのパーティーでまったく 問題ないと思うのですが、オススメは、 賢者で魔法を全部覚えて盗賊にするのが良いですよ。 俺の最終パーティーは勇者・僧侶・賢者・盗賊(賢者が転職したやつ) でしたね。普通に強かったです(笑)

maiscrada
質問者

お礼

私もバランスを考えて今のパーティーにしました。 一応先を見据えて考えたく質問しました。 有難うございました。

• bonogy
回答No.3

SFC版なら自分は最初に必ず遊び人を入れてました。 レベル20までにくちぶえを覚えるので後の経験地稼ぎが楽になります。 自分の場合は 遊び人(レベル20)→賢者(レベル50くらい)→盗賊 魔法使い(魔法を全部覚えてから)→僧侶(充分にMPが上がってから)→武闘家 盗賊(レベル40以上で)→賢者 でした。 すぐに転職するより、レベルが50くらいになりステータスの上がりが悪くなってから 転職した方が最終的にステータスが高くなります。 個人的には盗賊がお勧めです。 すばやさが高い分守備力も高いし、MPも増えていくのですべての魔法を 覚えた状態で盗賊にするとかなり強くなります。 あとは性別にこだわらずに強さを求めるなら全員女にして セクシーギャルにするとステータス全体が強くなっていきます。

maiscrada
質問者

お礼

セクシーギャルを入れてみました。 盗賊も後々試してみたいと思います。 有難うございました。

• shiva999
回答No.1

オススメかどうかわかりませんが・・・ 戦士→(盗賊)→武道家 僧侶→戦士 魔法使い→賢者(アイテム使用) だったかな?うろ覚えですが。

maiscrada
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。