• ベストアンサー

眼科で新しい病名がついたのですが・・・

義母が、最近頻繁に眼の疲れを訴えており、眼がシバシバして開けていられないとか、とにかく眼を開けているのが辛いと言います。 そこで、数日前に総合病院の眼科を受診したらしいのですが、そこでの先生からは「けつまくかんししょう」という診断を受けたそうです。義母は「かんししょう」には緩むという漢字がついていた、と言います。 先生が言うには、その病名は、新しい病気で、手術でしか治らないらしいのです。 医療関係のホームページなど、いろいろ探してみましたが、新しい病気だからか、全く見つかりませんでした。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

「結膜弛緩症」ではないでしょうか? もしそうでしたら、参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://takara.ne.jp/kohchi/syujyutu.html#04
hanautagi
質問者

お礼

そうですね、私も医療の仕事をしていながら、「かんし」を弛緩ではないかと疑問に感じずにいました。・・・情けない。 多分、「結膜弛緩症」ではないかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 おそらくは、下の解答でADEMUさんがおっしゃっているように「結膜弛緩症」 のことだと思われます。 最近頻繁にドライアイ関連の学会で目にする病名であり、新しい治療法が提唱されていますが、まだ一般的とは言えません。 京都府立医大の横井則彦助教授などの発表や論文が有名ですので、お近くなら受診されてみては如何でしょう。 ただし「結膜弛緩症」という病気は、失明するとか言う重い病気ではなくて、年配者には時折見られる現象であり、大抵は手術ではなくて点眼薬等の対症療法で様子を見ることが多いです。 要は、年を取って弾力性がなくなったために白目にシワが寄るということですから。

hanautagi
質問者

お礼

確かに、弛緩を「かんし」で検索しても、見つかりませんよね・・・ 現在、手術は絶対イヤらしく点眼薬で様子を見ているようです。 専門的なご回答、どうもありがとうございました。さっそく母に伝えてみます。

関連するQ&A

  • 2つの眼科で受診をしたら、病名が違う診断!?

    母親が約1年前から近くの眼科で受診してますが、そこでの病名は「加齢黄班変性」と診断されました。治療は目薬をさして新生血管の血がひいてしまうまで待ってから、レーザー治療をするというものです。でもだんだん母親も目が見えなくなってきて、先週思い切って違う眼科で受診してみました。そうすると、「白内障」と診断され手術をするという話になってしまいました。このまま「白内障」の手術を受けてもいいのでしょうか?教えてください。

  • 眼科は、「開業医」よりも「総合病院」の方が良い事が多いのでしょうか。

    僕の親が、2日ほど前の朝から急に「目が痛い」と言い出しまして その日の夕方には、目も開けられないくらいに目やにが出てきて まぶたや涙袋は腫れ上がり、目も真っ赤に充血しています。 (患部を触ると痛いそうですが、かゆみは無いそうです) 早速眼科(地元の開業医)に行って診てもらったのですが 医師から、病名がよく分からないと言われたようなのです。 一応、症状から「結膜炎」を疑われて、2種類の目薬を貰っていますが 劇的に症状が良くなっているとは思えません。 「はやり目」の原因菌の1つである「アデノウィルス」に関しては 目の組織の一部を調べてみた結果、見つからなかったようです。 今日の朝、再び眼科を受診する予定ですが 「このまま原因が分からないのであれば、別の病院を受診した方が良いのではないか」 と僕自身は思っています。ただ、それが有効なのかどうかが分かりません。 もし受診するのであれば、総合病院が良いのではないかと思っていますが 「開業医」よりも「総合病院」の方が医療の質が高い事が多いものなのでしょうか。

  • 耳鼻科で言われた病名を忘れてしまいました。

    めまいが酷く耳鼻科を受診しました 耳鼻科では周波数の検査をし、低音が通常の数値より低かったです。 先生には病気だと言われました。 しかし、病名を忘れてしまいました。 仕事のストレス・疲れと関係があるみたいです ・メコバラミン錠 ・アデホスコーワ ・レバミピド錠100mg「あすか」 ・イソソルビド内用液70%分包30ml「あすか」 ↑の薬を出されました。 これで病名が判りませんか? めまいは回転性のものではなく 船にのっているような眩暈です。 よろしくお願いします。

  • 病名は会社にわかるものなのか?

    こんにちは。 自分は社会保険に入っているのですが、毎年必ず風邪を引いたり、眼科でコンタクトレンズを作ったりと、結構保険証を利用する機会が多いです。 そこで質問なのですが、医療機関で診察を受けるとレセプトに病名が付けられると思うのですが、こういった病名は、会社の総務などの人には知られてしまうものなのでしょうか?小さい会社なのですが、どこの病院に何の病気でかかったなどということが、逐一知られてしまうのだろうかと思いました。 わかるかたからのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児の眼科受診について

    こんにちは。1歳5ヶ月の子供がおります。 今は特に眼科に行かなければならない理由はないのですが、ある人(占い師みたいな人)に目の病気に気を付けるようにと言われたこと、私も目の手術を受けたことがあることから、こちらが気になって仕方ありません(^_^;) 気になることといえば、目をたまにキュッと閉めて瞬きするくらいなんですが・・。 このくらい小さい子供が眼科に受診する基準というか、どういったことがあれば受診したらよいのでしょうか。 また、受診した際には視力検査などはできないとおもうのですが、どのような検査をするのでしょうか。

  • 2才児でも眼科って受診できますか?(至急)

    今朝、2才9ヶ月の娘が起きてビックリ! なんと左目がお岩さんのように、赤く腫れ上がってました。 うつ伏せで寝てたからうっ血してるだけかもしれないけど、たぶんあの腫れ方は、ものもらい系の目の病気のようです。 2才で眼科ってちゃんと受診できるんでしょうか? すごく暴れると思うんですけど。 小児歯科っていうのはよく聞くけど、小児眼科なんて聞いたこと無いし。 眼科に見せてもOKでしょうか? もし眼科に受診となると、耳鼻科でやるように縛りつけて診察って感じにでもなるんでしょうか? とりあえずうっ血かもしれないので、少し様子を見てからって思ってます。 その間にお返事いただけたら幸いです。 よろしくお願いしますね。

  • 眼科を受診すべきか

    目の表面?や瞼の裏側?が しょぼしょぼと痛くて涙が出ることがあります。 また最近乱視がいつもより強いことが多くなったと思います。 (原因の1つとしてスマホやタブレットのやりすぎは自覚しています) 眼科を受診したほうがいいのでしょうか。 この程度のことで受診するほどのことではないと考えていましたが… 調べると白内障など若干怖い病気も出てきてしまい悩んでいます。

  • 目の病気の考えられる病名を教えてください

    タイトル通りです。 目に穴が開く病気らしく 手術が必要で入院期間は約一週間とのことです。 考えられる病名を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 眼科医の方、眼科疾患に詳しい方、教えてください。

    私の母のことなのですが、10年近く前から視野が欠けるなどの症状がでてきました。 様々な医療機関をあたってみたのですが、病名、原因がまだ分かっていません。 以下に現在の症状等を書かせていただきますので、この病気について何かご存知の方、眼科で有名な先生や病院等ご存知の方、母のためにできる限りのことをしたいのでお力添えよろしくお願いいたします。 年齢51歳 視野が消しゴムで消されたように欠けている(進行中) 緑内障ではないと診断された 視神経、脳のMRIも異常なし 眼圧に異常なし 頭痛の症状が頻繁にある 少しでも何かありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 眼科に行くのが怖い

    私は、近視(0.1以下)で最近夜寝るときなど暗闇でチカチカとまぶしく感じることがあり、去年から飛蚊症にもなりました。 一度、眼科に行ったほうがいいかなと思うのですが、昔から目に関する事に異常に恐怖を持ってしまい怖くて行けずにいます。 眼科に行くと、どんな診察をされるのでしょうか? ここの掲示板で調べていると、「目にレンズを入れられ」なんていうのを見つけて想像して震えています・・・ もし、なんか病気で手術なんてことになったらと思うと気が遠くなりそうです。 こんな状態なので、眼科には行ったこともなく、目が悪くてもコンタクトはしたことがありません。 他人に入れられることも、自分で入れることも無理だと思います。 お医者さんに、目をさわられるのもきっと無理そうなんですが、医者に行ってこんなこと告白しても、先生困りますよね・・・ 自分の目に関することだけでなく、目が怖いんです。例えば、目が出ている人とかの顔、直視できません。目が飛び出るびっくり人間など見てしまったときはしばらく力が入りません。 つまらない質問のように感じるかもしれませんが、ほんとに悩んでいます。開腹手術を受けたことがありますが、それより目に関することは怖いです。 眼科ではどのような診察をするのか、私と同じようなかた、同じだったけど克服できたかた(せざるおえなかったかた)などのお話を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう