• 締切済み

ネットで出来る弁理士の勉強方法教えてください。

今度知財関係の部署に移ることになりそれを機会に弁理士の取得を目標に勉強を始めようと思っています。 ネットで調べますと、合格者の平均受験回数が5.45回ということで長い道のりになるのは覚悟の上です。 私としては、ネットを使っての学習は効果的のように思います。即ち、独学では続ける為には並外れた精神力が必要でしょうし、分からないことを質問することもできません。また、ネットによる学習ではではわざわざ遠方まで出かける必要もありません。 そのような学習をやっているところはないでしょうか?以前(昨年)、Gatewayの雑誌にその様な講座があることが書いてあったような記憶があります。Gatewayに尋ねたのですが、資料は残っていないとのことです。 以上がまず最初の質問です。 今後も宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Yoshi-P
回答No.1

特許通でお調べになってみてはいかがでしょうか? なお、弁理士試験に関するご質問は「特許」のカテゴリーでされた方が専門家が見つけやすいと思いますよ。

参考URL:
http://www.ca.sakura.ne.jp/~patent/s/index.html