• 締切済み

乾電池の廃棄方法

乾電池(主にアルカリ乾電池)を棄てるのに困っています。 私の住んでいる地区では、普通に不燃ゴミとして回収されるのですが、 そのまま埋め立て処分場に放置されるとなるとそれでよいのか悩んでしまいます。 以前は、近所のダイエーで回収をしていたのですが、 処理コストがかかるためか、最近は乾電池の回収をやめてしまいました。 皆さんはどのような処理をしていますでしょうか、教えてください。

みんなの回答

• terra5
回答No.3

私のところでは、乾電池は自治体が分別して収集してますね。 現在の乾電池は水銀が使われなくなったこともあって、 不燃物ごみとして扱って問題無いそうです。 参考URLに解説があります。

参考URL:
http://www.baj.or.jp/recycle/index.html
arihito
質問者

お礼

参考URL、ありがとうございます。 しかし、普通に不燃ゴミとして扱ってよいのであれば、 個別に回収を行っている自治体とか、チェーン店とかは 何のために回収を行っているんでしょうか。 まさか、回収は別にしているけど、そのまま不燃ゴミと一緒にぽんと捨てていたり・・・・はしないですよね?

noname#1280
noname#1280
回答No.2

ウチの地域でもチェーン店の電器屋で回収してますよ。 あとは、ゴミ捨て場にも『電池回収用』の箱があり、そこでも捨てることが出来ます。

arihito
質問者

お礼

そういえば、昔は街頭の掲示板のところに電池回収箱があったのですが、いつの間にやらなくなっていました。 地域差みたいなものがあるんですかね。

• zer0
回答No.1

私の住んでいる地域では、大手家電系販売店やホームセンターが回収を行っています。 電池の他には、プリンタのカートリッジも回収を行っています。

arihito
質問者

お礼

プリンタのカートリッジは回収してくれるところをみつけたのですが、乾電池の回収はしていないみたいです。 いい地域にお住まいですね。