• ベストアンサー

ハワイに行きます(個人手配)航空会社で悩んでます

「福岡空港:4月1日発:ホノルル(HNL)行き」 先日、このサイト及び自力検索で調べたところ福岡空港からHNL直行便はなくなり、トランジット或いはトランスファーで、選択肢は3つということが分かりました。(他にもあるかもしれないけど) 1、大阪、名古屋ほか経由(日本の航空会社) 2、大韓航空(ソウル経由) 3、エバー航空(台北経由) 安い順番はエバー、大韓、国内経由ということでした。私の家族構成(5歳児がいる)ことを考えれば国内経由が安心できるのですが、幼稚園程度の英語は喋れるので値段も考え、国外航空会社を利用しようと考えています。 そこで、エバー、大韓2社に絞られるのですが、エバーは利用したことがありませんし、大韓は数度韓国旅行で利用したことがあり、大韓に傾いています。 そこで、質問ですが大韓でソウル経由で、HNLに行く場合、個人手配の格安航空券でもトランジット或いはトランスファーか分かりませんが、いわゆるパック旅行に記載されているようなソウルにて「無料食事つき市内観光」を利用できるのでしょうか? できるのであればその方法を伝授ください。また、エバーの方が断然良いという意見もあれば教えてください。 追伸:JAL!なぜ撤退したんだ!福岡は田舎だから採算取れないから?10数回HNL行ったけどオフシーズンでもいつも満席だったじゃないですか! 最後の追伸は独り言です........やはり福岡は田舎か......

• neutro
  • お礼率88% (151/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.4

わたしは名古屋からソウル経由でオアフへ行ったことが ありますが、ひとつ質問があります。 購入なさるチケットではソウルにて入国(無料で) できるのでしょうか? わたしも航空券に関しては 詳しくはないのですが、自分の経験にあったので お尋ねしてみました。 わたしが買ったチケットなんですが、当然格安で 2年位前の2月で4,5万円でした。しかし、代理店から わたしのチケットでは韓国へ入国するには1万円の 追加料金を払わないとできないと言われたんですよね。 途中降機する為の料金かと思ったわけです。 ま、どちらにしろ極寒の時期だったので入国は せず空港内で遊んで過ごしたのですが。 質問者様が航空券に詳しい方であれば、わたしの 心配は無用ですが、購入なさる代理店にこの点は 確認しておかれたほうが良いと思います。 >「無料食事つき市内観光」 これははっきり言いまして、「無料のもの」はありません。 他の方が紹介されているように空港にはいくつか トランジット観光ツアーがあり、ソウルまで出る 時間はないけれど、周辺を観光したい方の為の ツアーなどあります。わたしも利用しようかと思い 調べたことがあります。 仁川空港で自由になる時間が6時間というのは微妙なんですよね。 ご存知のとおり、ソウルまでは1時間ほどかかります。 お子様が小さいことも考慮し、何かと時間が通常よりは かかるでしょうから、ソウル市内で遊べる時間は 正味2時間もあるかどうかというところでしょう。 なので、せめて空港周辺の観光ツアーにとどめて おくほうがいいかと思います。 一方、台北(エバー)を利用した場合ですが こちらもやはり空港から台北市内へ入るには 1時間~1時間半ほどかかります。 ですが、9時間も時間があるので移動時間と1時間 半前くらいまでには空港へ向かっておかなくては いけないことを計算しても3~4時間くらいは 台北市内で観光できます。 こちらも空港からのツアーがいくつかあるはず ですからお調べくださいね。 個人で航空券を買う場合は「無料市内観光」は ついていないのが通常だと思います。 あれば、わたしも絶対買ってますから。(笑) 個人的には4月1日だと、まだソウルの気温が 少々心配ですね。着て行かれる服装がかなり軽装 ではないかと思うので、だったら観光できる 台北(しかも暖かいか、暑いくらいの気温)の ほうがいいかなと思ったりします。 どちらも空港から市内までの公共交通機関が バスしかないし、所要時間もかわりませんし 小さなお子さんがいるなら、食事面では台湾の 食べ物のほうが口に合いやすいでしょうしね。 地方空港での乗り入れ撤退は厳しいですよね(涙) 名古屋もセントレアになったからこそ、まだ 良かったものの、名古屋空港のままだったら 撤退する路線だらけだったと思いますから。 わたしはトランジットを利用して香港で観光してから オーストラリアやヨーロッパへ行くことが最近は 多いのですが、観光もできておいしいご飯も食べら れるので意外と気に入ってます。(もちろん自腹です) 楽しんできてくださいね~☆

neutro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、航空券に詳しくありませんが、今まで個人手配が9割近く利用して来ましたがすべてJALでしたので何の心配も要りませんでした。ですが「ソウルにて入国(無料で)できるのでしょうか?」に関しては自信なしですが、空港利用料さえ支払えばできると思います。(トランジットカード貰いますし) 「無料食事つき市内観光」に関しては代理店に聞いてみます。←ただ、最近の代理店ってアルバイトを雇っているのでしょうか?トランスファーとトランジットの区別も分からない人結構多いです。 貴重な体験談ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• toropou
回答No.8

ハワイにはどの位滞在されるのでしょうか? 幼児連れですし、ハワイについた頃には疲れちゃいましたー!じゃ話にならないですよね。 経由という問題だけでなく、飛行時間が長くなるのが幼児にはこたえるのではないかと思います。 既に国内航空会社の選択はないようですが、私だったら乗り継ぎとマイレージを考えて関空あるいはセントレア経由でJAL。 夫婦2人だったらソウル経由もありかなとは思うけれど、5歳児の面倒をみる母の立場としては、飛行時間が長いのははかなりつらいかも。 我が家は、マイレージ2倍期間の3月中に2週間行ってきます。しかし、日系高いですよねー。燃料サーチャージだっけ?また上がるんですよね。。。はぁ(ため息)

neutro
質問者

お礼

ハワイには7泊くらい滞在予定です。 幼児といっても恐ろしく元気な子でトランジット、及び飛行時間に関しては全く心配してません。 色々な地域(トロント、NYなど)子連れで行きましたが疲れるのは大人で子供は飛行機に乗ると毎回すぐに寝てしまい一番元気なのです。

• kafu_kafu
回答No.7

最後に補足しておきますが、無料と言うことは「ただより高いものはない」と言うことを忘れないでください。 おそらく、土産物屋引き回しの刑にされますよ。 もちろん土産物を買うのが目的ならばそれも良いと思いますが。

neutro
質問者

お礼

「ただより高いものはない」格言ですね。ただ(無料)で痛い目にあったことあります。(旅行以外で) 今回の場合、パック好きの友人から聞いた話ですが、大韓のトランジットツアーは3回利用したことがあり(無料)食事して、車内観光のみとのことでした。 付け加えておくと、大韓社員が引率し、食事中おおきなボトルに入っているお茶は無料ですが、店員の進める缶茶は有料だから気をつけてとのアドバイス受けたそうです。(3回とも) まぁ人それぞれによりますが、偶然かもしれませんね。

• Luka-911
回答No.6

NO,5のkafu_kafuさんへ。 >#4の方の韓国入国は1万円の追加という話は、その旅行代理店の人の説明不足です。 やはりそうでしたか。 その後、何度も同じようなチケットを買って一時入国し 観光したりしたのですが、追加料金など発生しなかったので 疑問には思っていました。 でも、複雑な格安チケットのことは理解するのが 難しくて、わたしも理解できずに間違った認識の ことが多々あります。 しかし、これで「謎」が解けました! 正しい解答がいただけて、ひとつ勉強になりました。 ありがとございます。 質問者様、この掲示板は他の回答者とのやりとりが 基本的にできないので、この場をお借りして 書き込ませていただきましたこと、ご了承いただけ たら、幸いです。失礼しました。

neutro
質問者

お礼

安心しました。 追伸:「質問者様、この掲示板」ここはBBSではありません。質問に回答、アドバイスするだけのものです。といっても全く気分を害してはおりません。ご安心を(笑) 今でこそ質問ばかりしていますが、2~3年前は回答ばかりしており、常にマスター入りを悦に感じる馬鹿でした。もう燃え尽きて暇なときに回答してます(笑) 何度も回答いただきありがとうございました。もう少々あけておきますので、何か他に情報がありましたら回答願えれば幸いです。   では。

• kafu_kafu
回答No.5

#4の方の韓国入国は1万円の追加という話は、その旅行代理店の人の説明不足です。 1万円の違いは韓国をストップオーバーするか(乗り継ぎ時間が24時間以上)、トランスファーにするか(乗り継ぎ時間が24時間以内)にするかの違いであり、入国するかしないかは無関係です。 トランスファーのチケットでも日本人ならば韓国にはノービザで入国できますので全く問題ありません。 実は韓国では、以前大韓航空が無料のトランジットツアーをしていたのですが、最近はやってないみたいですねえ。一度大韓航空に電話して聞いてみたらどうですか?

neutro
質問者

お礼

無料のトランジットツアーなくなったのですか...... 無料に弱い私ですが、台北には行ったことがなく、先の回答者さんの台北料理のほうが幼児の口に合うとのことでしたが、自腹でも土地勘のある韓国に軍配が上がりそうです。「サムゲタン」なら幼児でも食べれますし。 個人的には子供づれでなければ「エバー」を無条件に選ぶのですが。やはり子連れになると「子供中心主義」の旅行にならざるおえません。 貴重な情報ありがとうございました。

neutro
質問者

補足

補足質問ではないのですが、トランジット無料ツアーに関して、大韓、及び旅行会社に問い合わせましたので報告します。 結果はOKです(格安チケットでも)ただし条件がありました。それは、トランジットの時間が長い場合のみOKとのことです。トランジットの時間が長いの解釈ですが、さすが韓国もアジア、曖昧で確たる返事はいただけませんでした。 こうなれば、ニンチョン空港の大韓オフィスで交渉するしかないでしょう。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

ソウルで空港の外にでるのは乗り継ぎ時間の範囲内であれば 個人の責任で問題はありません。 ツアーでもないのに「無料食事つき市内観光」なんていう都合のいい話は ないでしょうね。 お金を払えば現地のツアーに参加できますが、それ以前にそこまで 時間に余裕ある乗り継ぎになるかは疑問符がつきます。 JALの撤退は当然ですよ。ハワイ線なんて採算とれないですから。 ビジネスマンが行かないリゾート線で、繁忙期のみ格安の運賃で 満席なだけですから、そういう枠はビジネス路線に回した方が 良いと判断するのは当然です。田舎とかじゃなくて、オフに普通運賃の 乗客が集まってないのが問題なんでしょうね。

neutro
質問者

お礼

都合のいい話はないでしょうね←断定でない口調に、けちな私に「Buddha bless me!」 JALの件に関しましては勉強になりました。

• regist
回答No.2

パック旅行の「無料食事つき市内観光」は、パック旅行の 一部なので、個人手配の格安航空券では利用できないでしょう。 って言うか、乗換にどの位時間があるか判りませんが、 間隔がそれなりにないと、仁川からソウル市内に行って また戻ってくると言うのは、結構辛いと思いますよ。 下手すると渋滞しますからね。 さてここからは、コメント。 私だったら、利用した事が無いと言う理由で、エバーを 使いますね。だって、料金も安いし。 あとは、何時くらいのフライトかと言う事も、 選択の重要なポイントでは? 変に早朝とか、あるいは夜に着いても嫌ですからね。

neutro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仁川からソウルは約1時間弱。知人談によるとフライト2時間前くらいに空港に到着するようです(無料食事つき市内観光)←パック旅行。 エバーだと9時間待ち、大韓だと6時間待ちです。幼児連れとしてはこの3時間差は大人の1日に値します(涙) エバーと大韓の差額3人分21000円で慣れ土地勘もある韓国経由(自腹で市内観光)も良いかなと思い始めました。 HNL到着は両者ともさほど時間差はないようです。

• kafu_kafu
回答No.1

有料のツアーならばあります。

参考URL:
http://www.airport.or.kr/Jpn/guide/change/changetour_iia.jsp?#iia
neutro
質問者

お礼

有料のツアーならばあるようですね。 無料を望む私は強欲なのでしょう。それも激安チケットなのに....... ありがとうございました。