• ベストアンサー

冬の北海道でのビデオ使用とカメラ

初めて真冬の北海道にビデオを持って行きます。 結露や、寒さによるバッテリー消耗など いろいろ心配しなくてはいけないことがあるようですが その対策・防止方法がありましたら 是非是非、教えてください。 (ガリンコ号にも、乗ります) それとカメラはデジタルとフィルム式では、どちらの方が トラブルが少なく使用できるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デジタル派です。 出発する前から、ビニール袋に除湿剤と一緒に入れてカメラ内部の除湿。開封はカメラが十分冷えてから行いました。 バッテリーは予想以上に消耗しました。予備バッテリーが複数あるとよいと思いました。

nanako-see
質問者

お礼

ありがとうございました。 バッテリー2個にして、もっていきました。 ばっちりでした!!

関連するQ&A

  • ビデオカメラのバッテリーについて教えてください

    今、ビクターのエブリオ(GZ-MG505)を使用しています。 とても初歩的なことと思いますが、教えてください。 普段、なにげなくビデオカメラを置いていて、 子供がおもしろいことをしているので、 いざ撮影しようと思うと、いつもバッテリー切れ。 予備バッテリーは購入しているのですが、 なんとかならないかと思っています。 やはり本体にセットしたままではバッテリーの消耗は 防げないのでしょうか? あと予備バッテリーは純正品ではありません。 純正品には過放電防止機能…有りと記載がありましたが、 純正品だと多少は違うのでしょうか。 お手数お掛けしますが、何かよい方法がございましたら 教えてください。

  • 子どもの成長記録などに何を多く使用しますか

    撮影するものはフィルム式カメラ、(古いですがビデオでない)フィルム式撮影機から、デジタルカメラ、デジタルビデオまで色々とありますが、皆さんの家では、 1.お持ちの撮影装置 2.一番使用頻度の高いもの順 3.後から見るものの一番多い順 はなんですか? 因みに家では、 1.8mmビデオ、単純な35mmフィルムカメラ、デジカメ(100万画素) 2.デジカメ>フィルムカメラ>8mmビデオ 3.デジカメ>フィルムカメラ>8mmビデオ です。8mmビデオは撮っても殆ど見ないのに、消せずにいます。(^^;

  • ビデオカメラのバッテリーについて

     10年くらい前に買ったデジタルビデオカメラ(パナソニック製)のバッテリーがフル充電しても5分~10分で使用不能になってしまい、さすがに寿命なので買い替えようと思っています。しかし日進月歩のデジタルの世界で、10年前のビデオカメラのバッテリーは同じものが売っているものでしょうか。店頭にはないにしても、メーカーで在庫があるものでしょうか。それとも最初から諦めて別のカメラ(新品)を買ったほうが早いでしょうか。今月の末にビデオ撮影をする予定があるので、それまでには間に合わせたいです。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとデジタルビデオカメラについて

    もうすぐ秋の運動会の季節ですね~。 私の子供も幼稚園児なんですが手持ちの デジカメが使い勝手が悪く、運動会に備えて 買い替えをしようと考えています。 ココはひとつ奮発?してビデオカメラにしようと 考えているのですが、ネットで検索すると 電気屋さんのHPなどでは「ビデオカメラ」と 「デジタルビデオカメラ」というふうにカテゴリー が2つあるのですが、この違いがイマイチよく理解 出来ません。 価格を見ると「デジタルビデオカメラ」は2~3万円 前後から有るのですが、本当に使えるのでしょうか? とダラダラ書いて申し訳ありません。 当方の要望を下記に少しまとめてみました。 1.ビデオ⇔カメラをスイッチひとつで切り替えできる  もの。写真としても残したいという思いです。 2.PC上(OS-Win)で再生可能なもの。 3.バッテリーが出来るだけ長時間利用可能なもの。  (バッテリーの開発がこの分野で一番難しいと   聞いた事がありますが。。。。) 4.女性でも(蔑視の意味はないです。嫁いわく・・・)  簡単に操作できるもの。 目下の要望は以上です。 最後に・・・機能と比較して「安い」ことも入れて おきます。 わがままな質問ですみません。 どなたか詳しい方、優しく回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのテープは?

    写真のフィルムは、X線を通さないケースに入れたほうがよいということはわかりました。 デジカメのメディアには、その必要はないということもわかりました。 デジタルビデオカメラのテープは、どうなんでしょうか? 教えてください。

  • 離着陸時にデジタルビデオカメラは使っていいか

     飛行機の機内で、離着陸時に、フィルムカメラやアナログビデオカメラを使うのは問題ないと思いますが、デジタルビデオカメラ・デジタルカメラはどうなのでしょう。  たしか、ノートパソコン・ゲーム機・携帯電話はだめとききましたが、どのあたりが境界線なのでしょう。

  • ビデオカメラ、デジタルカメラのバッテリー

    ビデオカメラ、デジタルカメラのバッテリーについて教えてください。 ソニー製の HDR-CX180 DSC-WX7 などを検討しております。 別メーカーで安い補助バッテリーを紹介いただけないでしょうか? 特にビデオカメラの方ですが補助バッテリーを追加購入したいです。 純正バッティリーは、7000円~10000円とかなり高価なのですが、 別メーカー品など安く購入する方法は無いのでしょうか? ちなみに、プリンタインクは各社複数純正以外が発売されております。

  • ビデオカメラ(miniDV)の結露

    デジタルビデオカメラを使用しています。 VictorのminiDV「GR-DVL」 というもので1998年購入です。 最近、やたらと「結露」で動かなくなり 撮りたいときに撮れなくて困っています。 数時間置けば、使えるようになりますが 撮りたいシーンは待ってくれません。 「結露」のとき、 早く回復するコツを 教えてください。 ドライヤーで冷風を当てる、または温風をあてる という意見を見つけましたが、温風、冷風 どちらがいいんでしょうか? 温度差に注意する、というのは理解しています。 知りたいのは「実際に結露になったときの対処です」 他にいい方法あれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • おすすめのデジタルビデオカメラはなんですか?

    おすすめのデジタルビデオカメラを教えてください。 <希望条件> ・画素数200万画素以上 ・光学ズーム10倍以上 ・バッテリー長持ち ・軽量 ・DVDデジタルビデオカメラ以外 ・80,000円以下 まず、人気のメーカーさえも分かりません。。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質

    非デジタルの一眼レフカメラをデジタルカメラとして使用する方法について質問です。 旧来のフィルムカメラ(非デジタルカメラ)のEOSがありまして、それを何とか何らかの方法を用いてデジタルカメラとして使用したいと考えています。 そこで、是非教えていただきたいのですが、旧式のフィルム式の一眼レフカメラを改造したり、もしくはフィルム式の一眼レフカメラの本来のフィルムが搭載されるスペース等に画像受信用のセンサー等を導入して、本来のフィルムカメラをデジタルカメラとして使用する方法は現在の世の中に存在しませんでしょうか? 当方がこの疑問を持つようになったのは、カーオーディオのカセットテープタイプのプレーヤーのヘッドに当たる部分にカセットテープの形をしたCDプレーヤ等からの外部入力音源を再生できる機械を見たからです。 この商品のモデルを応用して、フィルム方式の一眼レフカメラのフィルム感光部分等に画像の受信センサーを搭載し、そこからメモリカード等に旧来のフィルムカメラの本体とレンズを使用した画像を取り込んで保存するということが理論的には可能ではないかと考えました。 現存されているデジタルカメラメーカーさんには申し訳ないですが、当方としては、何らかのオプションを導入することで旧来のフィルムカメラ及びそのレンズ群を利用してデジタル画像として使用できるのなら、使用したいと考えています。 上記のカーオーディオのカセットテーププレーヤーで外部音源を聞くモデルの様に、フィルム式の一眼レフカメラを使用してデジタル画像を取ることを可能にする商品や改造サービスがあるのかないのか教えてください。 よろしくお願いします。 因みに、フィルム式のEOSのカメラの外に画像データ貯蔵部分が配置されてしまっても全然問題はありません。