• ベストアンサー

心の病気…親に言えません

私は高校2年になってからリストカットを始めて、最近では死にたいと思うことが多くなりました。 私がリストカットを始めた原因は、高校2年になって仲のいい友達2人とクラスが離れてしまったことがきっかけです。 私は人見知りがあるので、なかなか今のクラスの友達の輪に入ることができません。休み時間や、お昼ごはんは2人のクラスに行きます。 体育の授業なんて、こっそり2人の友達のクラスに混じってやっています(笑)こういう寂しい気持ちが大きくなっていき、リスカをするようになりました。 私にはお同じ高校に1年3カ月付き合っている彼氏がいて授業中寂しくなると、いつも彼氏にメールを送って寂しさをまぎらわして(?)います。しかし、1カ月くらい前に「好きな子ができた」とフラれました。私は今でも彼氏のことが好きですが、今はよき相談相手みたいな関係です。 彼氏と別れてから食欲も減り、休みの日はほとんど家でしごしています。 これって心の病気なのかな?と思いはじめてから、インターネットでいろいろ調べました。うつ病診断というのを診断してみたら「ウツ病の可能性があります」という結果でした。 私は彼氏と別れた今、これからクラスで1人の時どうしよう…と不安です。これで本当に1人ぼっちになったみたいで毎日毎日寂しいです。 カウンセリングや病院に行ってみたいという気持ちはあるのですが、そういう所に行くとなるとやっぱり親に話さなければいけないのでしょうか? リスカや、友達がいないなんてこと親が聞いたらきっと悲しいと思います。恥ずかしくて親に言えません。 未成年で親の承諾がなくてもカウンセリングはしてもらえるんでしょうか? 私は親に話すくらいならカウンセリングなんてしたくないです。 長くなってしまいましたが、少しでもいいのでアドバイスを下されば嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#2166
noname#2166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2041
noname#2041
回答No.5

え~ッと、僕はゆーぽんさんと似た立場のものなんですが・・・。寂しさとか、苦しさとか、そんなものが、文章から溢れてきているような気がします。僕に何が判るかといわれれば、僕は何も判りません。でも、悲しいのだと、苦しいのだと。僕が想像できる以上に、辛くて仕方がないのだと、この状況から、抜け出したいのだと・・・。今、ご自分の事を聞いてくれる人がいなくて、それが苦しいのですか?文面から、そうお察しします。心の病気とかも、怖いのですね。自分が、どうにかなってしまいそうで・・・。僕には、何も出来ません。ただ、こうして、偶然あなたの言葉を聞くことが出来ました。どうしようもないおせっかいで、邪魔なだけかもしれませんが、あなたが心配です。所詮人事だといってしまえばそれまでなのかもしれませんし、偶然にあったといえば、それまでなのでしょう。でも、偶然あったと、理由はそれで十分です。僕にとって。あなたが悲しい事、苦しい事、それだけで、あなたを思う理由は、僕にとっては十分です。この世で、独りぼっちな気がしてならないのでしょう。でも、少なくとも、今こうしてあなたがその気持ちを文章に表して、僕はそれを読みました。そしてあなたが、確かに心配です。一人ぼっちじゃないです。もっと大きな世界に溢れるほどの人はいます。見限らないで下さい。今の自分の周りの世界が、うまくいかなくても、新しい世界は何処にでもあります!こういった、インターネットの世界でも、少し自分が住む場所よりはなれたところにも。まだ、見限る事なんて無いんです。まだあなたにはいくらでも時間はありますから。焦る事だって無いはずです。今は辛いけど、自分で声を出しさえすれば、誰かが見てくれますから!僕がこうやって返事を書いているように。またつらくなった時、気持ちが晴れなかったときは、またこうやって、外に言葉を向けてください。一緒に考えさせてください。何の役にも立てませんが・・・。  カウンセリングは、インターネットで調べたのですが、フリーダイヤルで相談に乗ってくれるところがいくつかあります・・・。検索してみては如何ですか?秘密は厳守してくれるはずです。すみません、偉そうな事いっぱい言っちゃいましたね・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 親に知られたくない、ということは、やはりあなたにとって親は安心できる 存在ではないのでしょうね。 知らせたときの反応であなたが助けてもらえるとは到底思われず、 逆に傷つけられたり親の悲しみの分まで責任を負わされるということを なんとなく予想されているからなのでしょう。 たぶんそれはあなたの杞憂ではなくて本当だろうと思います。 もうすこし年齢が上で職業を持っているのなら、保険証を別にしてしまえば 医療機関にかかることも知らせずにすみますが、現状では難しいですね。 ですが、医療機関ではない相談所というのも存在します。 電話やメールでも相談できるシステムもあるようです。 ただ、正式に定期的に相談に乗ってもらうとなるとお金がかかり、 高校生では負担が重いかもしれませんね。 同じ悩みを持つ人同士と専門家少数からなる、自助グループというものも あり、これは無料か小額のお金で参加できるものだと思います。 ひとまずは相談所などに連絡して自分の状況を話し、どうやって助けを 得たらいいか聞いてみることをおすすめします。 とりあえずひとつ相談所のURLを載せておきます。 ここは結構読み応えがあります、すでにご覧になったかもしれませんが。。 お力になれたら幸いです。

参考URL:
http://www.iff.co.jp
  • not-bad
回答No.4

うつ病経験者でカウンセリングを受けている者です。  まず、リストカットは止めましょう。誤って、本当に死んでしまうことがあるからです。死んでしまうと、この世では生きて経験できる可能性はゼロになります。また、あなたの周りの者が悲しみます。場合によっては、周りの人たちが死んだのは自分たちのせいではないかと、自責感を背おわせることもあります。悩んでいるのは、あなただけではありません。悩みのない人はいないといっても言い過ぎではないように思います。みんな、悩みながら生を全うしようとしているのではないでしょうか。  次に、あなたがうつ病かどうかは、私にはわかりませんが、気分が落ち込んだ時に、気を付けなければならないことがあります。それは、思考の方法が、普通のときと比べ、現実的に考えられなくなりやすいということです。物事の捉え方が歪み、悲観的になる傾向があります。考え方が、平面的になり、多角的に考えにくくなり、視野狭窄状態になりがちです。死ぬしかないなどと考えてしまうのは、以上のような思考状態も影響しています。私は、うつ病のとき、死が頭をよぎると、黒い犬(うつ病)のとりつかれたと、自分の考え方を点検し、別の考え方がないか一生懸命考えました。  さて、カウンセリングについてですが、カウンセリングは身の上相談ではありません。あなたの悩みを解決してはくれませんが、その手助けをしてくれます。あなたの心的成長を促す手助けを、時間をかけながら、してくれます。答えは自分で探さねばなりません。カウンセラーは、あなたにとっては鏡のようなものです。答えは書いてありません。しかし、ヒントはあるというのが、私が受けた印象です。もちろん、あなた一人でも受けられます。私が通っているところは、小学生からお年寄りまでさまざまな人が受けておられます。  最後に、親が聞いたら悲しいことは止めましょう。人を悲しませることは止めましょう。しかし、親に黙って、カウンセリングを受けたからといって、親御さんは驚くかもしれませんが、あなたが自分の悩みを解決しようとしていることは、誰もが励ますことであって、失望させたり、悲しませたりすることではないと、私は思います。親も、かつては、あなたと同じように、悩んだことがあるのではないかと考えてみたことはありますか。親も、最初から、親であったわけでもありませんし、大人であったわけではありません。あなたのように、青春時代があったのです。どうしようかと悩んだ時期は、成長するのに伴う痛みがある時期と考えられませんか。成長するとは困難が伴いますが、それだけに乗り越えたときは素晴らしいものです。私はそう思います。頑張ってください。

noname#83007
noname#83007
回答No.3

ご両親の前では、いい子を演じていらっしゃるんですね。 その「いい子」を壊して、ご両親があなたに失望するのが絶えられない。そんな風に受け取りました。 その「いい子」を演じて何年になりますか? いつから始めたかわからないくらい幼い頃からかな? それとも何かきっかけがありましたか? あなたはご両親を信用していないのですね。悲しいけれど。でも、それはご両親にも責任があるんですよ。 ご両親は「いい子」のあなたは信用しているけど、現実のあなたを信用するかどうかはわからないのでしょう。 親に否定されたら、たまりませんものね。 鬱は死にいたる病だと私は思っています。 親に知られるくらいなら死んた方がまし、という気持ち、ありますか? 現実の自分を知られることで親に絶望されるくらいなら、その前に死んでしまえばそのショックは感じなくてすみますから。 自分より、ご両親の方が大切なんだと思います。でも、それは、間違いですよ。 親が信用できない。自分に自信がない。 だから、友人や彼氏にしがみついているのではありませんか。 しがみつけば、しがみつくほど、友人たちはいずれ離れていってしまいますよ。 根本を解決しなければいけない問題かもしれないと私は感じました。 その根本をみつめるには、強さと勇気が必要です。 それが今その時かどうかは、私にはわかりません。 でも、解決しなけれは、何度も何度も同じところでつまづくでしょう。 今、カウンセリングへ行くのに抵抗があるならば、『毒になる親』(スーザン・フォワード著)を読まれることをオススメします。

• naf
回答No.2

下の方の回答をみて思い出しましたけど そういえば私も新聞にあった子供相談みたいなところに 電話したことあったなぁ・・・私の場合は相談に対する回答への疑問でしたけど かなり分かりやすく丁寧に対応してもらった覚えがありますね~ で、回答にはならないかもしれませんがちょっと気になったので コメントさせてくださいね 単純にこちらの質問を読ませていただいた限りですと 「人見知り」が少しでも解消できれば同じクラスに友人もできるし 彼氏と別れちゃったのは、寂しいことですけど、また新たに好きな人や あなたを好きになってくれる人と出会える可能性がグンと広がりますよね ・・・ってきっとそれが出来れば悩まないよ!って事かもしれませんが・・・ でもクラスは分かれてしまっていても仲の良い友人はいるわけですし お付き合いしていた彼だっていたのですから 新しくお友達をつくる勇気・力(魅力?)はあなたにあるはずですよ なにより、体育の授業を友人のクラスに混じって受けてしまえるんですから すごいですよ!そっちのほうが勇気必要じゃないですか??? あと高校の時にたしかにリストカットを頻繁にしていた友人がいましたけど 今は元気に過ごしてます あなたの不安はものすごくよく分かります いま、とっても淋しい思いをしているのかもしれませんが 人生楽あれば苦あり、たまにはそういった事ありますよ でも、あなたには楽しく過ごせるパワーがあるはず 死にたいなんて思わないでね

• kasutera
回答No.1

こんにちは。 高校生だということは、カウンセリングなり通院なり、治療的な行為を受けるとなると、親に知られることになると思いますね。リスカの程度はどうなんでしょう?かなり出血するくらい、やってしまうのかな?その場合、少し間違うと命にもかかわるので、早くどうにかしたほうがいいと思う。とりあえず保健室の先生に相談してみるのはどうですか? ちょっと傷がつくくらいなら、とりあえずもう少し時間稼ぎ(親にばれないための)はできると思う。 「いのちの電話」ってご存知ですか? 電話帳かインターネットで、あなたの住所にちかいところを検索してみてください。 そして、リスカしたくなったら、する前に必ず、いのちの電話に電話してください。「今ナイフもってるんです」って。電話代はかかりますが、相談は無料だし、親に知られることもないでしょう。繰り返します。リスカしたくなったら、する前に、電話してください。

noname#2166
質問者

お礼

やっぱり親に知られちゃうんですね(汗) リスカはそこまで深くは切ってないです。うっすら血が出る程度? KASUTERAさんの言うとうり、我慢が出来なくなってリスカしたくなったら電話してみようと思います。(ドキドキするけど…笑) アドバイスありがとうございました☆