OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筋子のばらしかた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192894
  • 閲覧数1174
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (169/312)

過去の回答やインターネットで検索してみても、生の筋子をばらす方法しか見当たりません。
すでに味の付いている筋子を簡単にばらす方法はないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 53% (156/294)

筋子は 卵の一粒一粒とまわりの皮がくっついてしまってるので 簡単にバラすとまでは いきませんが、私は まず少しでも破けてる皮の部分から 筋子自体を開くように開けて (皮が外側になるように) フォークで 皮から卵をはがすように、かきだして バラします。
(包丁で ブツ切りにすると かなり卵がつぶれてしまうので) この方法だと 簡単といいきれるかわかりませんが、随分楽ですよっ。
筋子の種類 (鮭、マスなど)や漬け込み方、などで 随分違いますねっ。
私の好きな 筋子屋(変な呼び方ですが)さんのは 簡単に 上記の方法で バラせます。
(一個づつの卵がプリプリした 筋子なので)
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

アドバイスありがとうございました。

昨晩早速試してみました。
確かに簡単ではないけど、フォークを使うのが一番みたいですね。
投稿日時 - 2002-01-08 10:38:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

醤油・お酒・みりんなどを使う方法は味を変えてしまうので却下ですよね? 以前見たのは、 1)ステンレス製の円盤で中にスポットがたくさん開いたもの(はなまる~って番組で) 2)網焼きようの網をひっくり返して使う。 3)ラケットのガット面を使う…などです。 わたし自身は筋子のまま食べてしまうので…経験=自信なしです。
醤油・お酒・みりんなどを使う方法は味を変えてしまうので却下ですよね?

以前見たのは、
1)ステンレス製の円盤で中にスポットがたくさん開いたもの(はなまる~って番組で)
2)網焼きようの網をひっくり返して使う。
3)ラケットのガット面を使う…などです。

わたし自身は筋子のまま食べてしまうので…経験=自信なしです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

先ほど質問を拝見してから興味津々[筋子]をバラシ易くなるよう水に漬けて置いたのですが、
やや白濁しながら塩分はあまり抜けるようには見えません。。。

察するに、生筋子は粒が大きく水の中で洗いほぐせばバラバラになりますが、一旦[筋子]という
製品になったものは、卵の粒が塩の作用で水分が抜け卵の粒自体が縮んでいて表面が隣の粒と
くっ付きあっているため、無理にほぐそうとすれば卵の粒々が壊れてしまい水が濁ってしまうようです。

結論として、筋子をほぐしてバラバラの[イクラ]状態にするには新鮮な[生筋子]を使わない限り、
荒めの網でもバラバラにほぐすことは無理で、卵の粒も元の大きさに戻らないかと思います。


*軽い塩水で塩抜きしましたが[筋子]は、かなり[塩分]がきついようでした。。。やはりそのママが美味いようです!!
お礼コメント
emichin

お礼率 54% (169/312)

やはり製品化した筋子をばらすのは難しいようですね。
わざわざ試していただいたみたいで感激です。

あの筋みたいな膜みたいなのが口に残るのがいやなんです・・・
今後はちょっとくらい高くてもイクラを買うようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-08 10:41:58
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (106/233)

以前テレビで観た裏技で、「ミカンのネットに入れてしぼり出す」というのがあったんですが‥‥(生筋子をばらすためのやりかたとして紹介されていました) どうでしょう。やっぱりつぶれてしまうかなあ。 味のついたスジコをばらしたことがないので、なんとも自信はありません。すみません。 目的はよくわかりませんが、がんばってくださいね。
以前テレビで観た裏技で、「ミカンのネットに入れてしぼり出す」というのがあったんですが‥‥(生筋子をばらすためのやりかたとして紹介されていました)
どうでしょう。やっぱりつぶれてしまうかなあ。

味のついたスジコをばらしたことがないので、なんとも自信はありません。すみません。
目的はよくわかりませんが、がんばってくださいね。