OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

商品名等の商標を登録するには?

  • 困ってます
  • 質問No.192892
  • 閲覧数130
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (12/52)

商品名などの商標が、既存のものと重複していないか調べるにはどうしたらいいのでしょうか?また、登録するにはどのようなところにお願いすればよいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

#1の追加です。

参考URLをご覧ください。
私は、このページを参考にして登録しました。
特許庁に行くと、説明書があり相談にも乗ってもらえます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

商標が登録されているかどうか確認するには、幾つかの方法があり、簡単なのは、特許庁がインターネット上で無料提供している「特許電子図書館」を利用して確認出来ます。
詳細は、参考URLをご覧ください。
ネット上での検索は下記のページです。
http://www1.ipdl.jpo.go.jp/IPDL/HELP/TM0/TM1/search_screen.html

他には、弁理士や特許事務所に調査依頼をすれば、調べてもらえます。
(http://www.mizogami.gr.jp/trademark/cost/を参照してください。)

登録も、特許庁に登録することになりますが、弁理士や特許事務所に依頼できますが、ご自分でも出来ます。
下記のページを参考にしてください。

http://www.horipat-jp.com/ft-index.htm

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm