• 締切済み

2次元の補間

matlabというソフトで、2次元補間法でcubic,spline,・・・etc.と何種類かあるのですが、具体的にどういう風に違うのか知りたいです。(数式についてなど)どなたかご存知の方、参考URLでも参考図書でも結構ですので、宜しくお願いします。

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

matlabは知りませんが、 splineについて聞かれたらいつもこれを推薦します:「スプライン関数とその応用」(教育出版) cubicというのは双3次式(つまり、x,yそれぞれについて3次式になっている)をフィッティングするもの、bilinearは双1次式。 いずれも、何階微分まで連続になるようにしたいか、ということで選択が決まります。nearest neighborhood (0次補間)ではpixelごとに段差ができ、bilinearでは一階微分に段差が, cubicでは3階微分で段差が現れます。

yes-no
質問者

お礼

なるほど。 とりあえず、「スプライン関数とその応用」が大学の図書館にありそうなので、見てみます。 ありがとうございました。