OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

通帳の後見人?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192889
  • 閲覧数249
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (96/110)

 母には自分名義の通帳がありますが、母は少々痴呆の症状があり、自分では通帳を管理することができません。その通帳をめぐって兄弟間で争いごとが起こってしまいました。私が様々な機関に相談に行ったところ、「兄弟間で通帳を管理するというのは様々な問題が発生しかねないので、身内以外の第三者をその通帳の後見人にしたらどうか」というようなことを言われました。そのような後見人を立てるには、どのような機関に申し込みをすればよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

成年後見人は、本人居住地区の家庭裁判所に本人、またはその家族などが申し立てをします。
家庭裁判所では、審問・調査・を行い、成年後見人・補佐人・補助人を選任してくれます。

詳しくは参考URLをご覧ください。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

http://www.fukushi-net.or.jp/user/sazafureai/kouken.html

http://www5a.biglobe.ne.jp/~miles/work_seinenkoken.htm
お礼コメント
cgy02110

お礼率 87% (96/110)

 おかげさまで、後見人制度について詳しく知ることができました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 14:53:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

>どのような機関に申し込みをすればよいのでしょうか。

家庭裁判所で聞いて下さい。親切に教えてくれるはずです。
お礼コメント
cgy02110

お礼率 87% (96/110)

 おかげさまで、後見人制度について詳しく知ることができました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 14:51:30