• 締切済み

特定のマシンのみ別の回線からインターネットに繋ぎたい。

今の社内ネットワークからでもインターネットには繋げるのですが1台のマシンのみ新たに増やした回線からインターネットに繋げたい。 社内LANに属しながらネットだけは別と。 LANポートは1つなのでIPを切り変えて(192.168.A.1と192.168.B.1)使えばいいかなと思っているんですが スイッチの方がうまくいかなくて困っています。 使える機器はL3とL2スイッチがあります。

みんなの回答

• mii-japan
回答No.2

新たに増やした回線にはルータを接続してあると思います そのルータのDHCPサーバ機能を停止し、そのルータ(回線)を使用してインターネット接続させたいPCにのみそのルータのIPアドレスをデフォルトゲートウェイに設定すればOKです これだけでは、接続させたくないPCもデフォルトゲートウェイの設定を変えれば接続されてしまいますので、そのルータに接続を許可するIPアドレスもしくはMACアドレスを設定します(どのような設定ができるかはルータの機能によります) IPアドレスを切り替えるなどは愚の骨頂です、それならばもう1枚LANアダプタをセットすべきです 会社で使用する場合、初期費用がかかっても、管理しやすさ・トラブルを防止を考慮して、できるだけ簡潔な構成を心がけてください それから、構成と設定の記録を確実に残してください

pana8892
質問者

お礼

デフォルトゲートウェイではうまくいったんですが すいません。私の説明が間違っていました。 社内に属しならがネットではなく 社内用のネットワークと社外用のネットワークを完全に使い分けたかったみたいです。

• alioth
回答No.1

ん? 単にその1台のデフォルトゲートウエイの設定を増やした回線につながるルーターに宛てればいいだけでは? 複数セグメントからなる社内LANなら話は別だけど、その場合は詳しく構成を示してもらわないと答えようがない。