• ベストアンサー

WindowsXPの動作不安定

自作パソコンにWindowsXPを新規インストールしました。 各所の設定も完了し正常に動作しているのですが、突然再立ち上げされたりします。 立ち上げ時にディスプレイの解像度が最低にされていたりもします。(復元は不可能、再立ち上げで正常に復帰) また、デフラグツールを使うとSYSTEMファイルエラー等が出て、再立ち上げが不能となり再インストールを余儀なくされます。 デフラグは2回に1回はファイルエラーを起こし、再インストールとなってしまいます。 1回目のインストールからまだ4日しか経っていませんが、これほど不安定なのはハード面に問題があるのでしょうか? 再インストールもほとんど毎日やっているようなもので、ほとほと参っています。全く動かないならハードエラーも考えられるのですが、普段は全く正常に動作しているので余計に悩ましいです。 なお、ドライバー等は問題は出ていないように思うのですが・・・。 また、WindowsXPで「復元」処理ができるとなっていますが、それらしいコマンドが一覧に出てこないのですが、どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

電源関係は大丈夫ですか? HDDにアクセスする際に電流を消費して、動作が不安定になってしまったとかは考えられないでしょうか。 あと、XPに搭載のドライバよりもメーカー製のドライバの方が動作が安定したりもしますので、そちらを試してみてもいいかもしれません。

SHINKO-TC2
質問者

お礼

電源は大容量のもの(350W)を搭載していますので不安ありません。 ご指摘頂いたドライバについて、メーカー(VIA)のサイトから最新のドライバをダウンロードして、更新したところ安定したようです。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

ハード面はデバイスマネージャーで確認を!! ビデオカードのドライバはデフォルトではどうですか? 特別なものをのぞいてOSの持っているドライバで しばらく動作させてみてはいかがですか

SHINKO-TC2
質問者

補足

ありがとうございます。 デバイスマネージャーでは異常は見当たりません。 ビデオカードはデフォルトにしています。 またドライバーはOSのものを使用しています。 今再インストールを終了しましたが、インストール後の再立ち上げ時に 「Windowsに深刻なエラーが発生しました。」の表示が出ました。 それと、IE6が異常終了しました。

  • yuyam
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

「復元」ですが スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元 というのがありますか?

関連するQ&A

  • パソコンの動作が突然悪くなりました2

    2日ほど前質問した内容で、 マイドキュメントを開くとき、ワードを開くとき、インターネットを開くとき、何か開くときだけパソコンの動作が非常に遅くなります。一度開けば快適に動くのですが、何故か急に開くとき限定で遅くなってしまいました。 CPUの稼動をチェックしても、3-5%で問題なさそうです。 ウイルスソフトもアップデートし直して、全ファイルチェックしましたが何も検出されませんでした。 そうじ小僧というクリーナーのソフトで古いファイルを削除し、その後ディスクデフラグもかけました。 新しいソフトをのインストールなども行っていません。 HDDの空きも十分あります。 3日ほど前、急に動作が悪くなりました。 何か措置はないでしょうか?困ってます(>_<) ↑はシステムの復元をすることで、一時は正常に動作するように戻りましたが、数時間後また動作が遅くなってしまいました。 システムの復元をし直しても変更はありませんと出ます。 どうにかする方法はありませんか?

  • WindowsXPが起動しません。

    アプリケーション操作中突然セーフモード画面より大きくなりました。ドライブCのシステムチェックを実行し、再起動しましたら、システムチェック→再起動の繰り返しでOSが立ちあがりません。次にセーフモードの「前回正常起動時の構成」で起動したところOSは起動しました。 次に以前の正常に動作していたときのWindowsXPのシステムの復元を実行しました。復元ポイントから実行してパソコンの再起動→ユーザーパスワード入力→するとパソコンシャットダウン(stop C00021 unknown hard error)のメッセージが出ました。セーフモードのみ起動します。 メモリ 512MB CPU Pentium2.4GHz OS WindowsXP Pro

  • 最近、動作が思うようになりません・・・(WindowsXP)

    WindowsXP 購入は5年ぐらい前です。 ここ数日wordで文章の作成中にドラックの操作など、マウスを使った操作が思うように操作出来なくなり困っています。 これと同様にデスクトップで開いているファイルやoutlookなどの移動もスムーズにいかなかったりという現象が多くなっています。 デフラグをしてみたり、念のためウィルス検索をしてみたりとしましたが、相変わらずの状況です。 常時、文書作成をすることが多いため、マウスでの操作をスムーズに出来ないのは、非常に困った状況です。この暑さのせいなのか。もうパソコンが古いのか。 最近特に重たくなった感もあるので、リカバリーした方がいいのか? また、インストールしてあるソフトウェアのせいでこうなってしまっているのか? 等など、いろいろと考えます。 しかしソフトウェアは以前から入れているので特に問題はないのじゃないかなとかも思っています。 どなたか原因とその対策が分かる方ヨロシクお願いします。

  • 動作が鈍い

    動作が鈍くなったのでパソコンの電源を切ったりシステム復元を何回か実行したけどダメです。ディスクデフラグツールを実行したところ(C:)の使用可能な空き容量が6%しかないと表示されました。実行した結果「最適化が完了した」と「最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました。」とのメッセージが表示されました。鈍いのに関係ないのか知れませんが---?(C:)の空き容量の増加はどうすればいいのでしょうか?また電源を切ったりシステム復元の実行が影響しているのでしょうか?

  • WindowsXPが不安定になり困っています。

    よろしくお願いします。 ここ2週間ほどですが、XPが不安定になりました。 症状は、 切替り等が遅くなる、フリーズする、システムリソース不足が表示、仮想メモリ最小値不足が表示等です。 教えてgooでアドバイスを頂き、システム復元・一時フアイルの削除・デフラグ等実行、仮想メモリは推奨564MBに対し設定は566~1525MB、norton2005でウイルススキャンを試してみましたが、状況は変わりません。 エラーの意味や対処法等も分からない初心者ですが、何か気付いた事・試す事などアドバイスをお願いします。 私のPC環境は OS = Windows XP Home CPU = P4 2.4GH メモリ=PC2700 512MB × 1枚 HDD = 120GB (3つに分割、各45~60%の使用)

  • WindowsXPのアップデートで動作がおかしく

    まず一番切迫して困っているのは、 WindowsXP標準のPhotoEditorでJPEGファイルを開けなくなったことです。 「読み込み中にエラーが発生しました。」とメッセージが出ます。 Microsoft PhotoDrawV2でも開けません。 「このファイルにアクセスできません。ファイルが壊れている可能性があります。」 とメッセージが出ます。 同じファイルを、プレビューやペイントでは開くことができます。 あと、webサイトの表示に時間がかかるようになりました。 時にはエラーが発生したりメッセージが表示されたりします。 OKWaveで質問するときもamazonで買い物をするときも 「セキュリティで保護されたwebページコンテンツのみを表示しますか?」 というメッセージが、ページを開く度にでてきます。 思い当たる原因が(2010年の)12月14日か15日にWindowsXPの自動更新です。 シャットダウン時にメッセージが出たので11項目ほど更新したのですが、 その後、動作がおかしくなったような気がします。 同じ障害に遭った方はいますでしょうか?回避策ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsXPの再インストール方法

    windowsXPを手持ちのCDで、再インストールしようとしていますが、出来ません。 どうしたら良いか教えてください。 状況 1.パソコンの動きが遅くなったので「True Image Personal 2でバックアップしていたデータ(windowsXP)を復元しようとしたところ、動作途中で「データの読み込みに失敗しました」とコメントが出まして、復元できませんでした。 2.windowsXPがアンインストールの状態になっていると思い、手持ちのwindowsXPのCDで再インストールしようとしても「Press any key to boot from CD......Error loading operating system_」の表示が出たままDelete,Enterキー等を押しても動きません。 3.手持ちの別のCDで再インストールをしてみても、同じ状態ですのでCDの破損ではない模様です。

  • Windows XP(SP2->SP3)の動作不安定

    Windows XPの動作不安定 WindowsXPで正常に動作していたパソコンを貰い受け、正規に購入したWindowsXP(SP2)を新規インストールしました。 しかし、動作が不安定で、SP3を含め、色んなものをマイクロソフトからダウンロードしても、 色んな"ブルースクリーン"が出たり、インターネットエクスプローラー等のプログラムが 時々エラーになります。(インターネット接続と関係あるかもしれない。) そこで、正常に動作しているWindowsXPをご使用の方に聞きたいのですが、 1.私のパソコンのWindowsフォルダーのサイズは約5GBもありますが、正常? 2.Windowsフォルダーには"$MSI31Uninstall_KB893803v2$"等のフォルダーが沢山(20~30)あります。 これは正常とは思えないのですが、なぜあるのでしょう? 3.しかも、このフォルダー名が黒で無く、青色ですが、色の違いは何を意味するのでしょう。 4."$hf_mig$"という、奇妙な名前のフォルダーもあります。ただし、色は黒です。 5.エクスプローラの左側のフォルダーの構成を示すところでは、フォルダー名の頭に通常四角にプラス、又は四角にマイナスの記号が着きそれらがお互いに点線で結ばれていると思ったのですが、点線は無く、フォルダーの頭の記号が着いたり、着かなかったりしています。

  • WindowsXP 起動しません

    WindowsXP(SP2)のPCを使用していますが、突然OSが起動しなくなりました。 WinXPのロゴが出て、プログレスバー(?)が途中で止まります。 再起動→セーフモード→システム復元 を行いましたが、やはり再起動の途中で止まってしまいます。 復元日を色々変えてみましたが、現象はかわりません。 仕事で使っているので、早く復旧させたいのですが、 ソフトではなくハードの問題であれば、再インストールする時間も無駄か?とも考えています。 何か原因に心当たりがありましたら、手がかりだけでも教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 楽天RMSでFireFox3が動作不安定で困っています。

    楽天にショップを開いています。 光です。先日までFireFox2を使用していました。 ところが FireFoxを3にしたら、2では問題なかったのに、 楽天RMS(お店の管理側)が動作不安定になり  ログインしているにも関わらず  コード認証エラーがでます。 楽天では「エクスプローラーを使え。」と言われました。 エクスプローラーでは正常に動作するのは確認しましたが、 使い慣れているのでFireFoxを使いたいのです。 3を改良するにはどうしたらいいですか? 素人でもできますか? もしくは、2のインストールもまだ可能なのでしょうか? FireFoxのページでは インストールは3になっていて、どうしてよいか分かりません。 素人でも分かるように教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。