OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsXPの動作不安定

• すぐに回答を!
  • 質問No.192885
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

自作パソコンにWindowsXPを新規インストールしました。
各所の設定も完了し正常に動作しているのですが、突然再立ち上げされたりします。
立ち上げ時にディスプレイの解像度が最低にされていたりもします。(復元は不可能、再立ち上げで正常に復帰)
また、デフラグツールを使うとSYSTEMファイルエラー等が出て、再立ち上げが不能となり再インストールを余儀なくされます。
デフラグは2回に1回はファイルエラーを起こし、再インストールとなってしまいます。
1回目のインストールからまだ4日しか経っていませんが、これほど不安定なのはハード面に問題があるのでしょうか?
再インストールもほとんど毎日やっているようなもので、ほとほと参っています。全く動かないならハードエラーも考えられるのですが、普段は全く正常に動作しているので余計に悩ましいです。
なお、ドライバー等は問題は出ていないように思うのですが・・・。
また、WindowsXPで「復元」処理ができるとなっていますが、それらしいコマンドが一覧に出てこないのですが、どうなんでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

電源関係は大丈夫ですか?
HDDにアクセスする際に電流を消費して、動作が不安定になってしまったとかは考えられないでしょうか。

あと、XPに搭載のドライバよりもメーカー製のドライバの方が動作が安定したりもしますので、そちらを試してみてもいいかもしれません。
お礼コメント
SHINKO-TC2

電源は大容量のもの(350W)を搭載していますので不安ありません。
ご指摘頂いたドライバについて、メーカー(VIA)のサイトから最新のドライバをダウンロードして、更新したところ安定したようです。
ご指摘ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 22:06:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル4

「復元」ですが スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元 というのがありますか?
「復元」ですが
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元 というのがありますか?

• 回答No.2
レベル11

ハード面はデバイスマネージャーで確認を!! ビデオカードのドライバはデフォルトではどうですか? 特別なものをのぞいてOSの持っているドライバで しばらく動作させてみてはいかがですか ...続きを読む
ハード面はデバイスマネージャーで確認を!!
ビデオカードのドライバはデフォルトではどうですか?
特別なものをのぞいてOSの持っているドライバで
しばらく動作させてみてはいかがですか
補足コメント
SHINKO-TC2

ありがとうございます。
デバイスマネージャーでは異常は見当たりません。
ビデオカードはデフォルトにしています。
またドライバーはOSのものを使用しています。
今再インストールを終了しましたが、インストール後の再立ち上げ時に
「Windowsに深刻なエラーが発生しました。」の表示が出ました。
それと、IE6が異常終了しました。
投稿日時 - 2002-01-05 15:58:27
このQ&Aのテーマ