• ベストアンサー

レイノルズ数が納得いきません。

こんにちは。大学で実験をしていまして、ちょっと困ったことがあったので質問させていただきます。 気泡塔の実験をしているのですが、水中を上昇する気泡によって流れが発生したときに流れの乱れ具合をレイノルズ数で表していると思うのですが重力加速度は関係ないのですか?垂直であれば重力加速度によって流れが多少左右されると思うのですがそんな考えは僕だけでしょうか?公式を間違えて覚えてしまったのかもしれないので公式を説明してくれると助かります。言葉足らずではありますがよろしくお願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

専門外の一般人ですが,専門家が現れる前に一言。  「理化学辞典 第5版」によると,「レイノルズ数」について,『流れの中にある物体の代表的な長さL,速度U,密度ρ,粘性率η,動粘性率ν=η/ρから作られる無次元の数R=ρLU/η=LU/νをいう』とあります。これからすると,重力加速度の影響は速度の中に含まれているように思いますが・・・(自信なし)。  なお,レイノルズ数に関しては,過去に何度か質問・回答に出ていますので,それもご覧になってみて下さい。トップペ-ジで「乱流」を検索すると30件ヒットします。次のものなどいかがでしょうか(後者には重力のことも出てきます)。 「QNo.73429 Reynolds数Reについて」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73429 「QNo.86908 自由沈降速度:ストークス、アレン、ニュートン領域における球形粒子の終末速度の式を導いて!」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86908

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/index.php3
dhiamante
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。御礼が遅れてすみません。流体の基本のレイノルズ数だったので納得いくまで考えたくて質問しました。なるほど速度の中に含まれていると考えると納得がいきます。自分でもしっかり調べて身に付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

化工の計算式なんて極端な近似があるので.多分公式を作る時に何かで消しているはずです。 気泡の移動速度に重力加速度が入っているか.重力加速度の影響を0と近似で出来るような速度になっていませんか? 気泡とうの計算は一回もした事がないので自信が有りませんけど.圧損の式の場合には.速度の計算に含まれてしまい.レイノルズ数の計算では影響が出なくなっていました。

dhiamante
質問者

お礼

回答ありがとうございます。化工の計算式は無次元数ばっかりでちょっと基本に戻ろうと質問してみました。もう一度自分で調べて頑張ります。ありがとうございます。

• a-kuma
回答No.2

レイノルズ数は、慣性力と粘性力の比を表す無次元数ですから、重力加速度gの影響は 慣性力に現れてきます。 昔、授業でやった記憶ですが…

dhiamante
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は授業を聞いていてちんぷんかんぷんだったので質問してみました。ありがとうございます。