• ベストアンサー

謝恩会の招待状

謝恩会の招待状を先生方にお渡ししたいのですが、どのような形式が適切なのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、書き方がいまいち分かりません。  また、手書きの方がいいのでしょうか?   ちなみに、大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

特にうるさい形式はないでしょう。 先ず時候の挨拶・・新春を向かえ皆様のご多幸をお祈り申し上げます、など。 すぐ本題に入る・・さて、xxx学科の先生方をお迎えして下記要領で「謝恩会」を開催することになりました。つきましては、何かとお忙しいことと存知ますが、お繰り合わせのうえ、ご出席頂きますようご案内いたします。 以下開催要領(日時、場所、電話番号)を書き添え、もし出欠をとるのであればその旨出欠の確認をお願いする。例。なお、お手数ですが、ご出席の有無をxx日までに、幹事へご確認願います。 日付、幹事名、住所、電話番号・メール・アドレスなど。 謝恩会場が有名な場所でなければ地図(略図)を添えるべきです。謝恩会の習慣(伝統)が無ければ趣旨を少し説明する方が相手は安心するかもしれません。謝恩会というつるし上げ会もたまにありますので・・

afrock
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。かなり、活用させてもらいました。

その他の回答 (1)

• SNAPPER
回答No.2

#1の方の回答でほとんど尽くされていますが、定型例文を集めたサイトがありますので <直子の代筆> http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/ 検索のところに「謝恩会」と入力してあとは必要事項を入力。 他にも文例集はいくつかあります。 http://www.pluscome.com/bunrei.htm あとよほど達筆なら別ですが、手書きよりワープロの方が読む方も楽です。Wordで地図なども入れた案内状を作成すれば良いでしょう。

afrock
質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介してくださった。ところで参考になったものがあり助かりました。