• ベストアンサー

「斜辺の長さ」 の求め方を教えてください。

恥ずかしながら、昔習った気がするのですが覚えていません。 荷をトラックに積載するのですが、荷の転倒防止のため歩み板の角度を15度以下にする必要があります。 トラックの荷台の高さは地面から 80cmです。 地面からトラック荷台まで敷いた歩み板の角度を 15度とした場合、歩み板の長さは何センチになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pueplo
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.6

パソコンの種類が分からないですが~ MS ウインなら、アクセサリの中に電卓が付いていますよね~その電卓の設定を変えると、関数電卓になりますよ!!! あと、エクセルなんかつかえるということであれば~エクセルで A行の1列目に80と入れておいて b行の一列目に =A1/sin(15)かな? エクセルなら、パラパラと数字のレツを作っておいて、換算表なんかができますよ~ 参考まで。

その他の回答 (5)

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.5

答えがいろいろあり迷っておられると思いますが NO3の方が正解です。 パソコンに関数電卓がありませんか? フリーソフトや携帯のアプリにも関数電卓がありますよ。無料ですのでDLしてみてはどうですか?

noname#17429
noname#17429
回答No.4

サインコサインを使えば出ますが。 数学の問題ではないのなら 10分の一の縮尺で図を作り、測るほうが早いかもしれません。

hayato_119
質問者

補足

縮図でも出したのですが、現場でいちいち分度器使って図面を引く訳にもいかないので、今後の参考までに計算式を教えていただきと思いまして。。

回答No.3

板はたわまないものとします。 板の長さをxとすると、 sin15°= 80/x x = 80/sin15°≒ 309 (cm) あとは必要に応じて適当な長さを足してください。

hayato_119
質問者

補足

図で書いてみたらほぼ同じ数値でしたが、これを普通の電卓で計算できないものでしょうか?

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

三角関数で求めますので、関数電卓があれば簡単にできます。 計算は省きますが、答えは454cmですので、余裕を見て5mの 板が必要になるということです。

hayato_119
質問者

補足

関数電卓が無いので、普通の電卓での計算式も教えていただけませんでしょうか?

noname#113407
noname#113407
回答No.1

80/sin15°でしょうか。

hayato_119
質問者

補足

そこまで判ったのですが、肝心の長さの出し方が判らないのです。トホホ・・・

関連するQ&A

  • 普通トラックに軽トラ積載の難易度は?走行の可否は?

    オークションで遠距離に有る普通トラックの購入を検討しています。 軽トラにブリッジを積んで向かいます。 帰りは軽トラごと普通トラックに積んで来ようと思います。 ターゲットのトラックは最大積載量1.5トンの物です。 該当車種の全長や荷台の地上高と広さは(全長469cm,荷台高さ80.5cm、荷台長さ310cm荷台幅161cm)です。 積載したい軽トラックの仕様は(車両重量840kg,長さ339cm,幅147cm、高さ174cm )です。 積載用のアルミブリッジは長さ3.5M積載重量1t/1本です。 ソフトの使い方に誤りが無ければ「三角関数計算ソフト」で登る勾配は約14度のようです。 脱輪は問題外としておなかを擦ったりせずに容易に登り切れるものでしょうか? また、軽トラを積載しての走行は検問などが有ってもとがめられすに帰宅出来るものでしょうか? こんな経験は皆さんも無いものと思いますので机上のシュミレーションで結構です。 積載時、積載後の車止め、固定方法を含めたアドバイスやノウハウを沢山お寄せ頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • トラック荷台の幅は何センチまでオーバーしても良い?

    こんにちは、 クレーン車吊上げ2.9トン積載3.1トン(WK-2) 全長 768.0cm 全幅 223.0cm 全高 301.0cmのユニックです。 荷台サイズが長さ500センチ 幅212センチの大きさに 箱型のコンテナ 寸法** 長さ6000mm 高さ2500mm 幅2430mm を 乗せて道路を走っても良いでしょうか?

  • 【トラック運転手さんに質問です】法改正で2トン以上

    【トラック運転手さんに質問です】法改正で2トン以上の積載量のトラックを運転する場合は昇降設備を設置する必要があるようになるそうですが、その昇降設備が必要になる2t車以上の積載車はパワーゲート付きの車両に限るのでしょうか? それともパワーゲート付きの車両には荷台の乗り降りに昇降設備は不要で、パワーゲートなしの車両に限り昇降設備が必要になるのかどちらに昇降設備がいるのか教えてください。

  • こんなスロープはありませんか?

     よく自動車用でジャッキアップの代わりにタイヤに噛ませるスロープがあります。高さは20センチ前後で車のフロア下の作業、エンジンオイル交換用途等で用いますが、これとよく似たもので農業用のものはないでしょうか?  と言いますのは、当方、農業をしておりまして、毎年、コンバインで刈り取ったモミ袋(約30キロ前後)を農業用クローラー運搬車に5袋ほど積み込んで、更に軽トラックに積み替えしています。  運搬車と軽トラ荷台に高低差が約20センチくらいあり、運搬車の方が荷台高さが低いのです。  そのため、手で持ち上げるという作業、行為が必要になります。毎年、稲刈りは9月上旬に行いますので、この時期はまだ残暑が強く、軽トラックに25袋ほど積みますので、相当な重労働、負担で汗だくになり、かなり疲れます。  できれば運搬車荷台の高さを軽トラの荷台と同じか少し高くしたいと考えています。クローラー部分の長さが1.1mあります。幅は20センチです。想定重量は運搬車車重200キロ+(モミ袋30キロ×5)=350~400キロ位を想定しています。  この荷重に耐え、幅が30センチ位で運搬車クローラー部分を水平に安定させる有効長(1.2m位)で地上高20~30センチの台形型のスロープってないでしょうか?それさえあれば、運搬車荷台高さを軽トラ荷台より少し高くできれば、各々の荷台同士をピッタリくっつけて  、引き寄せて積み替えが出来、『持ち上げる』『支える』という作業をなくすことが出来、疲労度を少なく出来ると考えました。そんなスロープを製造、販売している所や、見かけた方、ご存知ないでしょうか?

  • 単管5M*15本をした道で他県に運びたいが?

    5M単管パイプ15本を低コストにレンタカーで運びたいです。 調べたら重量は1本13.65Kg*15=204.75Kgでした。 また、※積載物の大きさの制限及び積載方法の制限は、車種によって異なっています とあります。 また、警察署で受理できる範囲として 「●長さ…全長20m以下 ●幅 …全幅3.5m以下 (車両の幅に1.0mを加えたもの以下で、左右のはみ出しがそれぞれ0.5m以下であること。) ●高さ…全高4.3m以下 ●長さ…全長20m以下 ●幅 …全幅3.5m以下(車両の幅に1.0mを加えたもの以下で、左右のはみ出しがそれぞれ0.5m以下であること。)」 の記載が有ります。 また、「制限外積載許可申請書などは運転手の人数分提出が必要となります。  このため、積載制限を超えた車両で荷物を運搬する場合は、早めの申請を行ないましょう」 の記載が有りますがあらかじめ出発地の警察署へ郵送し返送してもらっておくという事でしょうか? また、認められない事として 「◾荷物が視野を狭める ◾バックミラーに後方が写らない ◾外部から方向指示器などが見えない ◾荷物が転落や荷崩の恐れあり」 が記載されています。 そして、以上の条件をクリアすれば、警察から制限外積載許可が降りるので、荷物の後ろに赤い布をつければ運搬することができます。 で締めくくられています。 素人見には軽トラックでクリア出来そうな印象です。 しかし、どこかで「大型自動車、普通自動車の制限」の文言を目にしました。 このことはそもそも軽トラックでは申請すら出来ないという事でしょうか? 以上、トラックについてお詳しい方のアドバイスを含めた回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 対向車の落下物が車にあたったのですが・・・

    2週間ほど前、狭い交差点を猛スピードで建設会社のトラックが曲がってきて、自分はそのスピードに驚きブレーキをかけ完全に止まっていた所、相手方のトラックの荷台から゛ストーブ゛が落ちてきました。そのストーブは、一度地面に落ちその反動で自分の車にあたり塗装が剥げてしましました。保険にてその塗装代を支払ってくれるらしいのですが、人身事故でなく荷台から物を落下させた場合、法律による罰則はないのでしょうか? 保険会社も、さっさと事を終わらせようとする保険会社の態度を不振に思い質問してみました。 

  • フロンガスを車で運搬中に警察に捕まりました。

    空調修理のため、フロンガスを10リッター容器で3本、車に積載し運転中に警察に捕まりました。 理由は、転倒防止処置の不備と消火器がないこと、黄色い紙?が、ないことだそうです。 そこで質問です。僕はこの後どんな罪に問われ、いくらぐらいの罰金になるのでしょうか。 不活性ガス40リッター以下は大丈夫かと思っていました。

  • オーストラリアのピックアップ

    今日、テレビのオーストラリアの映像で日本車が映っていたのですが、日本ではセダンとして売っている車が、後部がトラックのように荷台になって(ピックアップ?)ました。 昔1度だけ旅行に行ったんですが、その時もいろいろな車種がピックアップになっていました。(確かセリカも後ろが荷台になってたような) これってメーカーで販売しているのでしょうか。 それともオーストラリアでは簡単に改造できるのでしょうか。

  • 最大積載量1000kg未満のトラック

    我が家の地域ではホームセンターで大きな品物を買うと家まで運ぶためにトラックを無料で貸してもらえます。 それは軽トラックではなくて最大積載量1000Kg以下(9??kg)です。 会社名も車の名前もわかりません。見当がつく方、教えてください。 なせこのような情報が必要かと言いますと、この度、粗大ごみを処理場に持って行く予定なのでレンタカー屋さんで車を借りるつもりですが、どういうトラックを借りたいのか問い合わせるときに、上記のトラックを例に出して「○○と同じクラスのトラックを借りたい」と言うつもりです。 曖昧な質問ですが、よろしくお願いします

  • 勃起角度

    20代で90度(横から見て地面と水平)以下って異常ですか?よく言われる、「薬指が地面と水平になるように5本指を広げ、親指が10代……小指が50代の平均角度」という目安だと、人差し指(20代)は135度くらいになりますが、やっぱり普通はその位ですか?50代の標準角度なのでショックなんです。治す方法等あれば教えてください