• 締切済み

CDR/RWドライブレンズのお手入れ方法

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

手持ちのCDプレーヤー用のクリーナーとCD-Rドライブ用のクリーナーを比較してみますと。。 CDプレーヤー用:狭い間隔で植えられたブラシが一列(毛が固め) CD-Rドライブ用:広い間隔で植えられたブラシが三列(ブラシ柔らかめ) といった感じです。CD-Rドライブのレンズの方がデリケートなのではないでしょうか。 クリーニングの周期としては、利用頻度によって変わると思いますが、僕は3ヶ月に一回クリーニングして 半年に一回ぐらい、エアーダスターでドライブ内の埃を飛ばしてます。 そんなに頻繁にクリーニングしなくても良いと思いますよ。 直接モノが触れる部分でもないですしね。<レンズ ご参考までにどうぞ。。m(__)m

noname#1320
質問者

お礼

代表してこの欄にてお礼いたします。 慎重に取り扱わないと大変な事になりそうですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R/RWドライブのお手入れ

    レンズクリーナーなるものを見かけて思ったのですが、CD-R/RWドライブの定期的な手入れは ・どのようなことを ・どのくらいの間隔で やればよろしいのでしょうか。また、その際の注意点を教えていただけないでしょうか。

  • カメラレンズの手入れ方法について

    一眼レフカメラのレンズの手入れ方法についてお伺い致します。 カメラの入門書等では「レンズの手入れは、メーカーにまかせるべき」 と書いていたのですが、レンズを汚さないように注意して保管・撮影 していても知らず知らずのうちに汚れが付着しますので、そのたび毎 にメーカーに清掃依頼することもできず、自分で手入れしています。 なお、富士フィルムが販売していますレンズクリーニングリキッドと 同社のレンズペーパーを使用しています。(ペーパーは、光沢がある 面を使うのですね?) 取り敢えずレンズを傷付けないように注意はしているのですが、皆様 はどのようにしてレンズの手入れをされているのか、お教え頂ければ 幸いです。また、現在私が使用しておりますレンズケア商品以外にも 良い商品がありましたら、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DVD-RWドライブのクリーニング

    DVD-RWドライブでCD-RWディスクを認識できません。ただし、全てのディスクでなく使用済みの特定のディスクのみで、この認識できないディスクは、他のCD-RWドライブでは認識できます。クリーニングディスクで解決するものなのでしょうか?どなたか経験のある方、教えてください。

  • CDRが読み込めない

    ほとんどのCDRを見ることが出来るのですが、2枚だけ見ることができないCDRがあります。 そのうち一枚は・・・、CDRを挿入するところにCDRをセットしても反応せず、「マイコンピューター」の「リムーバル記憶域があるデバイス」の「CD-RWドライブ(E)」のところから「開く」をしても「Eドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。プロパティを見ても「使用領域0バイト、空き領域0バイト」になっています。 もう一枚は・・・、CDRをセットすると、マイコンピューターの「リムーバル記憶域があるデバイス」のところの「CD-RWドライブ(E)」のところが「CDドライブ(E)」に変化し、「開く」にすると「E:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」と表示されます。プロパティは「使用領域0バイト、空き領域0バイト」です。 二枚とも、CDR自体が壊れているのでしょうか?それともPCの問題でしょうか? ファンクションが間違っている、とはどういうことでしょうか? CDRの中身を特別な方法でしか見られないようにセットされてあるということは考えられますか?(CDRの中身が見られないようにブロックされてあるなど) 初心者なものですみません。

  • DVD+RW/Rドライブのレンズクリーニング

    タイトルのとおりですが・・・ DVD+RW/Rドライブのレンズのクリーニングはどうすればいいのですか?市販のDVD-ROMレンズクリーナーで問題ないのですか? (別に行う必要があるわけではないのですが、ちょっと気になったもので)

  • DVDドライブのレンズ掃除

    最近使用しているDVDドライブの読み込みが悪いです。 具体的にはDVD-Rで焼いたディスクの読み込みが非常に悪く、映像を焼いたディスクを再生すると、カクカクしすぎて再生出来ないか、最悪メディアを認識出来ないことも多いです。 そこでレンズをクリーニングしようかと考えてますが、どこかでレンズをクリーニングするのは逆効果だという話も聞きまして迷ってます。 質問 ・クリーニングすべきでしょうか? ・またクリーニングする方法はどのような方法が良いでしょうか? 参考: DVD-Rは国産の物を使用 ドライブはGSA-4167B

  • 昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニング

    昔のCDプレーヤー用のレンズクリーナーで、今のPCのレンズクリーニングがしたい。 何年以上も前のCDプレーヤー用のレンズクリーナーがあります。 今のパソコンのDVDドライブのレンズクリーニングに使えないでしょうか? 今、認識しないPC用内臓DVDドライブがあります。 レンズクリーニングについては、行う機会があまりなさそうなので(OSインストール、各種の検査、の時ぐらいしか、DVDドライブを使いません。)購入に二の足を踏んでいます。 なんとか、このレンズクリーナーですませられないかと思うのですが。 ナントカ使う方法が無いものでしょうか? だいぶ昔買ったもので、年数は記憶にありません。10年ぐらい前の製品の可能性があります。 【製品名】 株式会社ナガオカトレーディング CD LENS CLEANER CDL-16 WET/DRY両用 コンパクトディスクレンズクリーナー CDL-16 以下関係ありそうな部分の抜粋 特長 ●レンズにやさしい超極細導電性ブラシで効果的にホコリと静電気を取り除きます。 ●音楽CDが再生できるCDプレーヤー、ゲーム機、CD-ROMプレーヤーのレンズクリーニングに使用できます。 仕様 ●適用方式:CD方式 ●クリーニング方式:湿式/乾式ツインブラシ ●付属品:クリーニング液・イソプロピルアルコール1%・フッソ系界面活性剤0.04%・非イオン面活性剤0.11%・メタケイ酸ナトリューム0.3%・精製水98.55% ●音楽CDが再生できるCD-ROMプレーヤーにも使用できます。

  • CD-R/RWレンズクリーナーはいずれが良いか

    CD‐R/RWのレンズクリーナーにはDRYtypeとWETtypeが有ります。店員に聞くとどちらも同じですと言います。ならば何故メーカーは2種類も販売する必要は無いと思うのですが? 質問(1) DRYtypeとWETtypeは、使い勝手も含めて、どちらが良いのでしょうか… 質問(2) PCを購入して4年、CDドライブは一度もクリーニングをしたことがありません。使用頻度によっても違うと思いますが、目安としてどの位の割でクリーニングすればよいのでしょうか 参考  Sony PCV‐R62 Win98(ディスクトッブ)

  • ドライブのクリーニング

    マルチドライブを使用しているのですが、電器店などに行くとクリーニングディスクはCD-R用、CD-RW用、DVD-R用などみんな用途が違うような表記があります。全部揃えないといけないのでしょうか。また、オーディオ用やDVDプレーヤー用のクリーニングディスクならあるのですが、代用できるのでしょうか。

  • CDからの読み込みは出来るがCDRへ焼き付けが出来ません。

    CDからの読み込みは出来るがCDRへ焼き付けが出来ません。 過去に音楽をCDRに焼き付けたことはありますが、今回は写真をデータ用CDRに焼き付けようとしたところ出来ませんでした。なお、音楽を音楽用CDRへの焼き付けも試しましたがやはり出来ませんでした。 1.使用パソコン   PC  DELL Dimension 9150   OS  WindowsXP    光学ドライブ  Eドライブ  CD・MD読みこみ専用               Fドライブ  CDR・DVD RW対応 2.状況  A.マイクロソフトのCD書き込みウィザードを使用した場合   (1) CDに書き込む準備が出来たファイル(一時ファイル)は作成される。   (2) CDRをFドライブに挿入   (3)「これらのファイルをCDに書き込む」をクリック   (4)「CD書き込みウィザードの開始」画面が現れる。   (5) CD名を入力して次ぎへをクリック   (6) 次のメッセージが出て先へ進まない。(「次ぎへ」を数回クリックしても変わらず。)     ・続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。     ・ドライブにディスクがありません。     ・書き込み可能なCDをドライブF:¥に挿入してください。  B.Sonic DigitalMedia Leを使用した場合でも状況は上記同様書き込めない。   (1) CDRをFドライブに挿入。   (2) 「データを追加」をクリック   (3) マイピクチャに保存しているjpegの画像を選択して「追加」をクリック   (4) 「ディスクの挿入」の画面に切り替わり「F:ドライブにディスクを挿入してください」の     メッセージがでて先へ進まない。      なお、この状態で「フォーマット」をクリックすると「フォーマットF:―Sonic Dla」の画面     に変わり、「メディアを挿入してください」のメッセージが表示される。    3.試してみたこと   (1) Sonic DigitalMedia Le の再インストール   (2) デバイスマネージャを開きFドライブのドライバー更新操作実施   (3) レジストリエディターでFドライブのDrive Typeの値のデータが「2」になっていることを確認   (4) エクスプローラーからFドライブを右クリックして「書き込み」タブがあり、「このドライブで      CD書き込みを有効にする」にチェックがついていることを確認した。   (5) CD-R/RWメディアレンズクリーナーでクリーニング実施  以上のことを試してみましたがCDへの焼き付けが出来ません。ソフトの問題であれば解決したいので宜しくお願い致します。