• 締切済み

CDR/RWドライブレンズのお手入れ方法

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

手持ちのCDプレーヤー用のクリーナーとCD-Rドライブ用のクリーナーを比較してみますと。。 CDプレーヤー用:狭い間隔で植えられたブラシが一列(毛が固め) CD-Rドライブ用:広い間隔で植えられたブラシが三列(ブラシ柔らかめ) といった感じです。CD-Rドライブのレンズの方がデリケートなのではないでしょうか。 クリーニングの周期としては、利用頻度によって変わると思いますが、僕は3ヶ月に一回クリーニングして 半年に一回ぐらい、エアーダスターでドライブ内の埃を飛ばしてます。 そんなに頻繁にクリーニングしなくても良いと思いますよ。 直接モノが触れる部分でもないですしね。<レンズ ご参考までにどうぞ。。m(__)m

noname#1320
質問者

お礼

代表してこの欄にてお礼いたします。 慎重に取り扱わないと大変な事になりそうですね。ご回答ありがとうございました。