OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

AccessのDBをExcelのListboxに読み込む方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192859
  • 閲覧数743
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

AccessのMDBファイルをExcelのListboxに読み込みたいのですが、方法がわかりません。
要はExcelのVB上の変数に、MDBファイルのデータが読み込めれば良いのですが・・・
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

アクセスのデータを取りこむには、もちろん接続が必要となります。 環境と接続法式が記載されていませんので、DAO接続でのサンプルを作りました。 個人的にはADO接続がいいと思っておりますが、接続文字が環境により不定なため、使用しませんでした。 DAOを使用するためには、VBAの編集画面にて[ツール][参照設定]にて Microsoft Office x.x Object Library (x.x 部 ...続きを読む
アクセスのデータを取りこむには、もちろん接続が必要となります。
環境と接続法式が記載されていませんので、DAO接続でのサンプルを作りました。
個人的にはADO接続がいいと思っておりますが、接続文字が環境により不定なため、使用しませんでした。
DAOを使用するためには、VBAの編集画面にて[ツール][参照設定]にて
Microsoft Office x.x Object Library (x.x 部分はできるだけ数字が大きいものを使用してください。)
を指定する必要があります。

質問の内容からすると、Accessデータを読み込めたらOKだと思って、リストボックスへの代入部分は作成しておりません。
プログラム中の「PRINT DATA」となってるコメント部分を、適当に変更してください。


開発環境:EXCEL97

Option Explicit

Sub Main()
  '定数
  Const DB_FILE  As String = "c:\test.mdb"
  Const TBL_NAME As String = "テーブル1"
  
  'DB操作変数
  Dim acDB    As Database
  Dim acRs    As Recordset
  Dim strSQL   As String
  
  'ワーク変数
  Dim intFldCnt  As Integer
  Dim i      As Integer
  
  
  'DB/RECORD OPEN
  Set acDB = OpenDatabase(DB_FILE)
  strSQL = "select * from " & TBL_NAME
  Set acRs = acDB.OpenRecordset(strSQL)
  
  
  'PRINT DATA
  intFldCnt = acRs.Fields.Count
  Do Until acRs.EOF
    For i = 0 To intFldCnt - 1
      Debug.Print acRs(i).Value,
    Next i
    Debug.Print
    acRs.MoveNext
  Loop
  
PGMEND:
  'ALL CLOSE/FREE
  acRs.Clone
  acDB.Close
  Set acRs = Nothing
  Set acDB = Nothing
End Sub
お礼コメント
dande

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございました。
実は昨日解決できました。申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-01-07 19:12:45


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ