• ベストアンサー

ハードディスクのバックアップツール

teramの回答

  • ベストアンサー
  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.2

それならネットジャパン者から発売されてる、パワークエスト社の Drive Image for CDR  が最適とおもいますが。自分ももう長く使っていますが、値段も安いし。使いよいですよ。品質も最高です。 これでリカバリーディスクつくれば、おかしくなってもすぐに最初の状態にもどせます。 確か実売価格で5800円ほどだとおもいます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/support/index_support.html
saranokin
質問者

お礼

体験版があるので,ちょっと安心。 でも,ダウンロードに1時間とは,・・・ ちょっと気長にやってみたいと思います。 でも,事前にやれるという安心感はありがたいです。

関連するQ&A

  • ハードディスクのバックアップについて

     最近ハードディスクの空き容量が少なくなってきました。 そこでハードディスクの交換を考えているのですが、バックアップの 方法が良く分かりません。CD-Rにバックアップしたいのですが、WinCDRでは バックアップする量と同じだけの空き容量が必要で、残りが少ないので できませんでした。どうしたら、CD-Rに直接バックアップできるのですか? ちなみにノートPCのために増設はできませんし、持ち運ぶことが多いので 外付けのHDDも使えません。非常に困っています。どうか、このような状況でも バックアップできるソフトのようなものがあれば、教えてください。

  • ハードディスクをかえました

    デスクトップのパソコンの内臓ハードディスクをもらい、 かえてみました。 また最初からOSを入れなおさないととおもって、 インストールしていたんですが、 ウィンドウズ2000のOSなんですが、 フロッピーディスク4枚とCDのが1枚でできるんですが、 FD4枚目の作業が終わると、CDを入れてくださいと、画面に指示がでます。 この2000は何回もやってるので、間違ってることはないはずです。 CDの作業の時に、 『あたらしく2000をインストールするには、エンターキーを押してください』 とでるので、その通り進めましたが、次に出てくる画面が、 『コンピューターにハードディスク ドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスク ドライブの電源が入っていて、コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 ・・・・・』 と言う文章が出てきてしまって、2000をインストール出来ません。 内臓ハードディスクのコードの差し込み方もあってると思います。 考えられる原因ってなんでしょうか?

  • nero5.0でのハードディスクバックアップと復元方法について

    CD-RWドライブを購入したらnero5.0が付属してましたが、このソフトはハードディスクのバックアップもできるみたいですが残念ながら詳しいマニュアルがありません。 それでお聞きしたいのですが、 1、ドライブのバックアップ方法 2、システムがインストールされているハードディスクへの   イメージファイル復元方法 上記2つについて具体的な方法が知りたいのです。どなたかご教授 よろしくお願いします。

  • 2000のツールでのバックアップ

    ノートパソコン(バイオPCG-R505R)をWIN2000で使用しています。ほとんど初心者です。定期的なバックアップを、プロパティ→ツールのところにあるバックアップウィザードで行いたいと思っています。 教えてもらいたいのは、    バックアップはあるフォルダーたとえばマイドキュメントだけ行った方が良いのでしょうか。それとも、ドライブC丸ごと行った方が良いのでしょうか。バックアップ先は120Gの外付けハードディスクです。  丸ごとバックアップした場合、将来、パソコンを修理に出してOSの入れ直しをした場合、今までのソフトを設定まで含めて戻すことが可能でしょうか。 もう一つ分かりにくいのは、増分と差分です。増分と差分の違いが分かりません。前回バックアップした日以降増えたファイルを保存するということかと理解していますが、この2者はどう違うのでしょうか。毎日のバックアップはどちらを行えば良いのでしょうか。

  • ハードのバックアップについて

    ハードディスクのバックアップについてわかりやすく教えていただきたいのですが!! 通常再インストールするとOSだけがインストールされ プリンターとかの機器はドライバーをインストール後に入れたり ソフトを入れたり 色々設定とかも入れたりと私みたいな素人には大変な作業が必要となりますが・・・。 ところが今現在のパソコンの内容をそのままCD-Rにバックアップしておけば いざという時に戻すだけですべてインストール出来ると聞きました!! その方法をわかりやすくぜひ教えていただきたいのですが!! 希望は今の私のパソコンの内容をバックアップして 後日戻す時が来た時に戻しただけですぐに使用できる といった事ができる!! というような事です。  使用OSはWin98SE ハードディスクは40Gで20GのCドライブと20GのDドライブ ちなみにCD-RのソフトはB's Recorder あとソフトでHD革命BackUp3を持っていますが。 ぜひよろしくお願い致します!!

  • 同じハードディスクに非差分でイメージバックアップ

    WindowsVistaを使っています。 「コントロールパネル」の「システムメンテナンス」の 「バックアップの作成」の「コンピューターのバックアップ」で システムの入っているCドライブのイメージを 外付けハードディスクへバックアップしました。 その後、何日か後に、もう一度、 同じコンピューターのCドライブのイメージを 同じ外付けハードディスクへバックアップしようとすると 「以前のバックアップが既にあるのでこの領域すべてが 必要でない場合もあり差分だけが保存されます。」 というようなメッセージが表示されます。 以前のバックアップデータも残しておきたいので 1つのハードディスクに複数のバックアップデータを残した状態で 差分ではなく全体をバックアップすることは可能でしょうか。 以前のバックアップデータのWindowsImageBackupのフォルダ名を 別の名称に変更しても上記のメッセージが表示されます。 また、別のハードディスクに一時的に移動しておくのは 移動時間がかなりかかるので現実的ではありません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのバックアップについて

    使用しているノートPCがもう3年を超え、仕事でも使っていたので、万が一の時のためにバックアップをとっておきたいと思っています。 外付けハードディスクにとっておくつもりなのですが、C・Dドライブをそのままコピーしておけば、バックアップになるのでしょうか? 万が一のことがあった場合、そのまま別のPCに移せば、現在の環境(インストールしてあるソフトなど)も移せるのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、使うだけでハードディスクに関しては全く詳しくないため、詳しい方に教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フリーのブートCD作成ソフトを知りませんか?

    システムファイル(Cドライブ内にある)をハードディスクを丸ごとバックアップする市販ソフトに「DriveImage」、「Nortonghost」、「Acronis True Image」があることを知りました。 「Acronis True Image」はブートCDの作成はできない?ようですが、「DriveImage」、「Nortonghost」のようなシステムの入っているハードディスクを丸ごとバックアップをとり、CDまたはDVDにイメージなどを作成できるフリーのソフトというのはないのでしょうか? 似ているものでフリーウェアで「Disk Mirroring Tool」があるのをこのサイトで知りましたが、どうもハードディスクからしかブートできないようです。 (私の確認不足かもしれませんが(汗)) 多機能でなくても構いませんので、基本的なブートCDが簡単に作成できるフリーのソフトをご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • USB接続ハードディスクにまるごとバックアップ

    バックアップソフトっていろいろありますが評判のいいAcronis True Image 7を購入しようと思ったのですがメーカに質問したらWindowsが含まれないパーティションをイメージ化され保存されるのみいろいろなメディアに保存復元できるけどWindowsが含まれるシステム・パーティションをイメージ化され保存される場合はIDEまたはSCSI接続のドライブ(ハードディスク、CDRなど)でないといけないらしいのですが、(サイトでソフト説明みてもそう言うことはどこにも書いてないので誤解すると思うのですが・・)USB接続のハードディスクにはWINDOSが含まれるシステム・パーティションは保存復元できないのですね?他のソフトでそれができるものってないのでしょうか?私のPCにはスロットに空きがないため増設も不可能です。CDRだと何枚もいるし面倒だしできればハードに保存できたらと思ったのですが・・無理なのですか?

  • 外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

    前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。