• 締切済み

チャットや掲示板で困ったこと

チャットや掲示板をやっていて、困ったこと、つまずいたこと、何か疑問に思ったことがあったら、経験談を教えて下さい。

みんなの回答

• osapi124
回答No.2

まず「荒らし」の対策ですが、使用するチャット・掲示板を選ぶ際に「IP制御」等の排除機能があるものを選択することをお勧めします。 これがあれば「荒らし」が来たときに、その人の再アクセスを制限することが可能になるからです。ただし同じドメインの他の人も合わせて排除されるので、長期の制限はできないと思いますが、普通のレベルの「荒らし」には効果が期待できます。 その次には、ネット上のキャラクターは全面的に信用しないことをお勧めします。悲しいかな「悪意を持って」参加してくる人が後をたたず、ストーカー行為に及んだりするケースもありますので、やたらめったらにオフ会をするのは注意が必要です。 また文章上での意思疎通についても留意すべきでしょう。 「違います」と書くのと「違うみたいですね~!」と書く のとでは受け取り方が「違うみたいですね~」(笑) 言い切り表現、否定表現のときには特に気を付けた方が良いかと思います。

kumiyamada
質問者

お礼

なるほど! とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

• reis
回答No.1

掲示板は……「荒らし」等で困るかたもいらっしゃるよう ですね。 予防策のために、注意書きをたくさん書いたら、逆に その書き方にあげあしをとられ、あまりタチの良くない 掲示板でアドレスを公開されて、一日数百件の嫌がらせ 書き込みを受けたあげく、しばらく閉鎖した…なんて例も 知っています。 注意書き(お断り、お約束)を付けなくても、ちゃんと 運営できるようならいちばんイイんでしょうが。 確かに書き込んでくれる人は大切なお客様ですが、 管理人はいざというとき毅然とした態度を取る覚悟が 必要です。 チャットは、管理者の時間的問題があると思います。 勝手に集まって勝手に盛り上がってくれるなら良いので すが、あまり頻繁に人の来ないチャットは誰か来てくれた 時、せめて管理人がホストとしてお出迎え出来れば良いの ですが、そうもいかないですからね。 「管理人は何時頃います」とか「集まるのは何時頃です」 などと、表示しておくといいでしょうね。 それから、チャット自体のプログラムの優劣で、結構 使いにくいチャットがあったりしますから、使いやすい チャットを探すのは一苦労しますね。 マシンの環境で使えなかったりすることもありますし。 あとは、チャットに慣れていないお客様がはいっている ときは、会話のスピードを落とすとか配慮が必要です。

kumiyamada
質問者

お礼

このサービスを初めて使ってみたもので、 お礼をすぐに差上げたはずだったのですが、 反映されていないようなので、 もう一度、書きます。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 とても参考になりました。