• ベストアンサー

新聞代について

watnstarの回答

  • ベストアンサー
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

「1回も集金に来なくて」とありますが、来たけどいなかったとかどうですか? また請求書や振り込み用紙がポストなどに入ってはいませんでしたか? 時効の成立にはこのような事がないのが前提ですのでお確かめください。 また、akari777さんは払う意思はあるのですから先方からの請求が来てから支払い方法を検討してみてもで良いと思いますよ。 専門家でなくてごめんなさい。 こんなアドバイスでいいですか?

関連するQ&A

  • 契約終了後も続く新聞の配達について

    昨年、3ヶ月間の新聞購読契約(書)を結び、最終月の集金時に販売員に「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」と伝えましたが、その後も配達され続け4ヶ月がたちました。 平日は遅く休日も外出していることが多く集金に来ているかは不明ですが、以降4か月分の新聞代金は払っていません。 当初は集金も来ないし契約期間も過ぎているので無料で新聞を配達してくれているのだからいいや…と思っていたのですが、さすがに最近はそうしたものかと考えています。 このような場合、勝手に配達してくるものとして放置していていいのか、あるいは販売店に連絡し止めてもらったほうがよいのでしょうか? またその場合、新聞代を払う必要があるのでしょうか?

  • 新聞購読料について

    今年はじめに新聞を契約し約8ヶ月たつのですが、今まで一回も集金に来ません。 一年経っていきなり1年分払わされる事はあるのでしょうか?またそのような事は合法なのでしょうか? 法律など分りましたら助かります。 ちなみに来年8月には解約する予定です。(引越しの為)

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 新聞の集金

    勧誘ではなく、自分から申し込んで新聞を取っているのですが、月に一度のはずの集金が、始めの1、2回は来たのですが、その後来る気配がありません。 正確にはわからないのですが、もう半年以上はたまっているきがします。 一人暮らしなので、毎回留守中に来ている可能性もありますが、特に電話なども入っていないので、さすがにそれも考えにくいかと思います。 まあこないのなら別にいいか、とも思っていたのですが、最近その新聞を解約したくて困っているのです。 今解約するといったら、たまっている新聞代をいっぺんに請求されたりするのでしょうか。 月3000円とは言っても、半年以上もたまっていると学生にはいっぺんに払うにはきつい金額です。 ちなみに最初の契約期間はとっくに過ぎています。 一応契約書には「契約期間が終了後も、お客様からお申し出が無い限り契約続行とみなします」というようなことが書いてあったのでそれで今も配達されているんだと思いますが、普通に考えたら、契約終了の月の集金で続行の意志を確認するのが筋じゃないかと思うのですが…。 その辺を含めてどうなのでしょうか…。

  • 旅行中に止めていた新聞料金は?

    8月中1週間新聞を止めました。 休んでいる期間の新聞は配達を断ったため手元にありません。 本日、集金が来たのですが 「今月は休んでたので通常3,007円のところ2,900円でいいです」と言われました。 7日間分とらないのに何故この金額になるのか?と思い集金の方に質問しました。 その回答は 「うちは基本的に月契約なので、日割計算はしていない。ただとってない期間もあるので今回はサービスして107円引きです。日割りなら1部130円×日数での計算です」 130円×(31-7)=3,120円でかえって高くつくので、仕方ないかと思ったのですが…納得がいきません。 4月に現住所に引っ越してきたばかりです。 前に住んでいた地域でも同じ新聞を取っていましたが、そこでは7日取らない場合は 3,007円÷その月の日数(今月なら31日)×7日分が引かれて集金されていました。 (今回のケースなら679円引き) この話をしたら、「うちは小さな新聞店なので同じようなサービスは出来ない。…ただそこまで言うなら2,800円でいいです」と言われ、ごねたから値下げした…というような感じになりました。 同じ新聞を取っていて支払いの扱いが違うことに納得がいかないだけなのですが…。 また、以前の住んでいた地域で6ヶ月契約の期間中に引越しをしたため、以前の新聞店から現在の新聞店に直接連絡が行き、私の新聞購読契約が続行された経緯があり、自分から現在の新聞店と契約をしたわけではありません。 ちなみに今回の話でもめたため、「今後取らない期間の新聞も後日まとめて配達しますので、通常の料金を払ってください。この辺の人は皆そうしてるし、あなただけ特別というわけにはいかないんです」と言われました。 納得がいかな~~い! …法律的に正しい解釈はどのようなものなのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • 新聞屋さん

    去年Y新聞の勧誘が来て、3ヶ月(1月~3月の契約)だけとることにし、その際、「以前契約が終わって再契約していないのに、ずっと入れ続けて、集金に来たことがあったので、それは絶対にしないで。」といって、その勧誘員も「わかりました。絶対そんなことにならないようにします。」といったのに、契約満了後も新聞が入ってます。新聞屋に電話して、契約していないのに新聞が入っていることは言って、契約してないので、入れてもらってもお支払いはできないことを話したのですが、いまだに新聞が入ってます。たぶん集金にもくると思います。この場合は、どのように対処したらよいでしょうか?

  • 新聞契約の際の口約束

    以下は新聞勧誘のセールスとのやり取りです。 以前、新聞を契約する際に、3ヶ月契約で2ヶ月分無料の割引を頂きました。(そのときは2か月分を現金で直接もらった) そして3ヶ月経ち、1度契約を終了し、継続という形ではなく、新規という形で以前と同じ契約内容で契約を結ぶことになりました。しかし、電話でのやり取りの中、セールスマンから「今月は給料前でお金が有りませんので、私から直接集金人に2か月分払っておきます」と言われました。 明後日に新聞の配送先から契約の確認の電話が入る予定ですが、そのときには2か月分無料の話はしないでくれと言われています。(これは前回も同じ。人によってサービスが代わると問題があるとの事) 一応、4,5,6月契約で、4月分は自分で払い、残りは払わないという約束をしました。(この集金人にはその約束を話してもいいそうです) 4月分を払うときに(4月末に)集金人に確認をするつもりですが、万が一「知らない。聞いてない」と言われたらどうしようかと思っています。(個人的には4月分を払い、知らないと言われたら契約を打ち切るつもりですが) この場合、この口約束は有効ですか? もし無効の場合は、どういうモノが必要ですか? わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新聞代払うべきか?

    新聞を取り始めてかれこれ10年がたちます。 しかし一向に集金にきません、2,3年目から気になり始めたんですがいまさら新聞社に連絡することもできず、ずるずるきている次第です。 集金にこない以上払わなくていいと思っていましたが、ここまでくるとちょっと怖くなってきます。 もし払うのならどれくらいの期間分を払うべきなのでしょう教えてください

  • 新聞の契約について

    一昨年8月にある新聞屋さんが新聞勧誘に来ました。 ちょうど新聞を取っていなかったことと、2ヶ月間無料+洗剤ということで1年間の契約をしました。 (紙にサインした気がします。) 9月、10月と無料で11月から毎月3千円支払っていました。 最近1年契約ということを思い出しました。 もう1年以上経つのに何も言ってこず、通常通り集金しにきます。 特に新聞にこだわりはないので、無料などの特典がつくならば他の新聞でもよいかなと思っております。 1年間の新聞契約は自動更新されているのでしょうか? また2ヶ月無料などの特典をつけてほしいのですがもう無理ですかね??

  • 【新聞を解約したい】

    新聞の契約期間があと3年ほど残っています。 契約を交わしたとき、新聞屋から、それ相応の景品もいただきました。 が、離婚することになり、お互いの実家に帰ることが決まったのと、新聞が必要ではなくなったので、解約したいと思っています。 契約した時に、「万が一契約期間を残した状態で解約する時は、景品分を返還する。。」なんていう約束はしてはいませんが、やはり相応の物なり金額を、新聞屋に返さなければ、解約できないのでしょうか。 解約が無理なら、しばらく(1~2年間)休止することなど、できるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう