• ベストアンサー

ホーローのシンクのお手入れ

mygooの回答

  • ベストアンサー
  • mygoo
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

ホーローとなると、ガラスに砂を付けて磨いたようなものですから、復元はちょっと難しいかも知れません。 それとホーローの洗面台とか浴槽は「洗剤不要のスポンジ」(名前は色々ですが、ホームセンターとかで3個120円程度で買えます)で力をいれずにこするとピカピカになります。一度お試しを!

yakopu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早速ホームセンターでスポンジを購入しましたので お手入れに使ってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はがれたホーローの修復

    洗面所のシンクがホーローでできているのですが、ものを落として 傷をつけて、少しだけホーローがはがれてしまいました。 直径3mm程度のアナですが、下地の黒いのが見えていて気になります。 簡単に修復できる方法をご存じの方、教えてください。

  • ステンレスのシンクの茶渋を落とすには?

    ステンレスのシンクに茶渋のような茶色いシミになってしまって困っています。普通の食器洗いようの洗剤で洗っても全然取れません。この茶渋のような物をとる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホーローキッチンの水垢の除去

    お世話になります。 台所のキッチンにある汚れを取ろうと思っています。 場所はシンクというか、まな板や食器を置いている側のほうでして、素材はステンレス?ホーロー?だと思います。 汚れは洗った食器からこぼれる水の後がへばりついているような感じで、水垢に相当するものだと思います。 これまで台所はクリームクレンザーで簡単に磨いてだったのですが、今回の汚れはいまいち落ちません。強くやると下地が傷つきそうです。 また、「ホーローはガラスコーティングされているので、クリームクレンザーみたいなもので磨くと傷ついてしまうから、専用のものを使うように」との話も聞きます。 もし、専用の洗剤?みたいなものがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • ウェッジウッドのジャスパーの茶渋

    ウェッジウッドのジャスパーシリーズを普段使っています。 お皿類はきになりませんが、やはりカップの茶渋はとても気になりますが、クレンザーでもなかなか落ちません。 どのようにお手入れをしてよいのか迷っています。漂白剤は怖くて試していません。。 ご存知の方、教えてください。

  • 人工大理石のシンクの使い勝手は?!

    キッチンのシンクをステンレスにするか人工大理石にするか迷っています。ワークトップに人工大理石を使うのは一般的だと思いますが、シンク(流し)部分に人工大理石を使うのはあまり見ないような気がします。 私の中の選択肢としては・・・ 1.人工大理石のワークトップ+人工大理石のシンク 2.人工大理石のワークトップ+ステンレスのシンク 3.人工大理石のワークトプ+ホーローのシンク 1は、ワークトップとシンクの継ぎ目ができないので清潔そうで一番いいかと思っていますが、人工大理石は熱に弱いとかシミが着きやすいとか聞いたことがあるので、シンク部分に使うのは少し心配です。見た目はとても綺麗なので一番惹かれますが。。 どなたか人工大理石のシンクをお使いの方がいらっしゃったら、使い勝手や手入れのしやすさなどアドバイスお願いします!

  • ステンレスシンクの汚れ

    ステンレスシンクの水垢が取れず、酢、クエン酸がダメだったので「お酢の力」を買ってきて使ったら一気に悪化し(広範囲に白くなった)、思い余ってなぜか手元にあった粉のクレンザーを使ってみましたがビクともしません。 クレンザーで傷もついてるかと思います。クリームクレンザーを買ってこようかと思ったんですが、もうコンパウンドがいいでしょうか? アズマジックステンレス用磨き剤というのが気になっています。ネットではピカールというのもよく見ますが。 実体験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • シンクのステンレスの汚れの落とし方

    いつもお世話になります。 台所の流し(シンク)に金属製の三角コーナーを置いてその中に残飯を入れますが、その汁が流れた後が染み付いたようになってしまい、その部分だけシンクが茶色く変色?してるようなのです。ちょっとこすっただけでは落ちませんでした。クレンザーを使うと傷がつくので使ってません。 すっきりきれいになる方法、どなたかご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ステンレスだけど色は白はありますか?キッチンシンク

    キッチンシンクの使い勝手はステンレスがやっぱりいいかな、と思うのですが、色は白にしたいのです。 ステンレスにホーローを焼付けているメーカーが あるようなのですが、ご存知の方教えてください。 ホーローにこだわっているわけではないので お皿が割れずらいステンレスで表面の色は白であればいいです。

  • 鉄板でさび色がついたシンクの掃除法

    いつもお世話になっています。 この度もどうぞよろしくお願いします。 こびりついた鉄のフライパンを翌日洗おうと台所のシンクに一晩放置したところ 底の部分が赤茶色にサビ付いて、その色がシンクに移ってしまいました。 クレンザーで洗っても全く落ちず、ちゃんと掃除をしていても汚れたようになっています。。 一度鉄で汚れたシンクはもう元には戻らないのでしょうか? もし鉄サビを落とす方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

  • ホーロー鍋の焦げ付き

    先程マーマレードを作ろうと思って、ちょっと目を放した隙に、鍋を焦がして、失敗してしまいました。高価なホーロー鍋ではないのですが、ジャム作りにはホーロー鍋がいいと聞いて、家にある唯一のホーロー鍋を使いました。オレンジは沢山あるので、作り直そうと思っているのですが、何しろすごい焦げ付きなので、お湯につけても焦げ付きは取れる様子が無く・・・・ どなたか、ホーロー鍋の焦げ付きを取る方法をご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。それから、もし焦げ付きを取るのを諦める場合、テフロン加工の鍋でも大丈夫でしょうか?以上よろしくお願いします。