OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホーローのシンクのお手入れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192845
  • 閲覧数3540
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

白いホーローのシンクを使っていますが、クレンザーで力いっぱい
磨いてしまい、ホーローのつるっとした感じがなくなってしまいました。
修復方法をご存知の方、教えていただけますか。
また、すぐに茶渋のようなシミがついてしまうのですが、
普段はどのようにお手入れすれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

ホーローとなると、ガラスに砂を付けて磨いたようなものですから、復元はちょっと難しいかも知れません。
それとホーローの洗面台とか浴槽は「洗剤不要のスポンジ」(名前は色々ですが、ホームセンターとかで3個120円程度で買えます)で力をいれずにこするとピカピカになります。一度お試しを!
お礼コメント
yakopu

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなってすみません。
早速ホームセンターでスポンジを購入しましたので
お手入れに使ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 15:41:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

どのような素材でも一緒ですが、クレンザーや硬いたわしなどでゴシゴシ
汚れを削り落とすと必ずキズが付きます。
汚れは洗剤で溶かして落とす、という事が肝心です。
そして、一度キズが付いたものはもう元通りにはなりません。
この事を念頭に入れていただきアドバイスです。

光沢がなくなりツルツル感もなくなったものにはその上に
コーティングをするしかありません。
ご相談者の場合はシリコンやフッ素が適していると思われます。
ホームセンター等ではまだ扱っていないものなので
専門業者に依頼されるしかないと思います。
一度、お近くの業者を探されてお尋ねになられたら良いでしょう。
お礼コメント
yakopu

お礼率 100% (4/4)

参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-02 11:12:59