• ベストアンサー

アップライトピアノを改造してヘッドホン付きにする方法?

watnstarの回答

• watnstar
回答No.1

ヤマハのサイレントユニットというものが販売されています。取り付けには専門の技術者でなければできないのでしっかりしたヤマハのお店に相談してください。 しかし、取り付け可能な機種があったようです。 原理は、弦を叩く寸前に止めて組み込んだ音源(音はヤマハの電子ピアノ)を発信させるんです。 サイレントピアノって名前でその装置付きの機種もあるようです。 でも、結構お値段が高いですよ。もう一台電子ピアノを買ったほうが安いかも。。。 こんな回答でいいですか?

noname#1659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 YAMAHAのホームページで見てきました。 やっぱり値段が高いですね。取り付け費もいりますし。 うちの家族も新しい電子ピアノを買うか、迷っていたんですよ。 でも電子ピアノって本物のピアノのタッチに近いのは32万くらいしませんか? だから消音にする方がいいかなーとか思ったりして。 もう一度、家族と検討してみます。 ありがとうございました。