• 締切済み

USBが突然認識しなくなりました

昨日まで正常だったパソコンのUSB機器が突然認識しなくなりました。マウス・外付HDD・DVDすべてが。 HPのトラブルシューティングも試しました→結果正常 ソフトのアップデート、BIOSのアップデートも試みました。デバイスマネージャーでは正常なんです、でもまったく反応なし。 PC-DOCTORとやらも試しましたが正常。 もう出荷時リカバリしかないでしょうか?出来れば避けたいのですが。 PCカードUSB(2ポート)を取り付けると何とか動いたのですが、やはり本体USB(4ポート)は無反応。故障でしょうか??? よろしくお願いします。 PC-IBMシンクパットG41 OS-WIN-XPPro

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

PC本体のハードウェアの故障の可能性が高いので、出荷時リカバリしても無駄だと思います。修理に出すしかありません。 修理に出すと、たぶん「本体全とっかえ」になるでしょう。ノートPCの場合はマザーボードだけ取り替えるのが大変なので、元の本体から内蔵HDDを抜いて新しい本体に乗せ替えて修理完了、の場合が多いです。 サポートで「修理見積り」をしてもらって、修理代が「別のノートPC買うより高い」場合は、諦めて別のノートPCを買いましょう。 見積り中、修理中はPCが手元に無いと困るでしょうし、買った方が早そうな気がします。 なお、修理見積りに出す前には「内蔵HDD」のバックアップを忘れずに。輸送中に内蔵HDDが飛ぶ(壊れる)かも知れませんし、修理内容が「本体全とっかえ」だった場合、場合によっては出荷時の状態で戻って来るかも知れません。

sakhysk
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ダメモトでリカバリしてみようかと考えています。 購入後1年未満なので補償期間内です この場合補償で直りそうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBを認識しなくなった

    昨日買ったばかりのiPodをパソコンのUSBポートにつないだ(元々マウスをさしていたのを抜いてすぐにiPodをさした)ところ画面が暗くなり何を押しても反応しなくなりました。通常のように電源が切れないのでノートPCのバッテリーを外し電源を切りました。数時間後PCを起動したところUSBポートに何をさしても(USBメモリ、マウス等)USBの反応がなくなりました。さまざまなところで調べやったことは 1.セーフモードでデバイスマネージャーのUSB関連のものを削除し再起動後自動で新しくインストール 2.BIOSを工場出荷時の設定に戻す 3.PCのリカバリ 以上3つのことを行いましたが変化がありませんでした。 PCはNECのVersaPro 型番はVY16F/HB-R OSはWindowsXPのSP3 前置きとしてと長くなりましたが、調べていった結果可能性としてかなり高いのがiPodをさしたときマザーボードに電流が流れすぎたためマザーボードが故障してしまったということでした。 マザーボードを交換することになりそうですが、これをiPodの販売会社に問い合わせて賠償を求めるということはできるのでしょうか?

  • USBキーボードを認識しない。

    OSはWindows7の64bitです。 キーボードやマウスはUSBのポートしかないのですが、 突然すべてのUSBポートが認識されなくなってしまいました。 電源を入れるとウィンドウズの修復を試みていますが、 決定はキーボードで行うため、そこからは進めません。 キーボードやマウスは別なPCで使用できますので、故障はしていません。 リカバリしようにもリカバリディスクからの起動はできません。 キーボードが使えないので、Biosの画面にも入れません。 この場合は打つ手はもうないのでしょうか。

  • USB機器を認識しません

    みなさん、教えて下さい。 富士通のノートPCで、もう2年位前の機種です。 USB機器を一切認識しなくて困っています。 サポートに聞いてみたら、リカバリを行えば正常に直るはずですとのことで、リカバリを試しましたが直りませんでした。 デバイスマネージャから確認しても、正常に動作しているとのことです。 BIOSの設定を見ても正常なようです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • x31をリカバリ後USB が認識されなくなりました

    thinkpad x31 をDisk to Disk でのリカバリ後、USB が認識されなくなりました。 品番は ThinkPad X31 2672-N6J Windows XP Pro サービクーパック1 です。 リカバリー前はUSB は問題無く認識されていましたが、Disk to Disk でのリカバリ後にマウス等差し込んでも認識されなくなってしまいました。 色々と調べ実行してみましたが解決出来ません。 またAccess IBM ボタンや音量の調節ボタンも反応しません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo... を参考にして BIOS 設定を初期化しましたが直りません。 CDROMがUSB外付けなので、ウィルスソフトが入れられず、非常に困っております。 初心者に近いですが、どうぞご教授頂けます様お願いします。

  • USBが認識しない

    はじめまして。 USBポートにデジカメなどのUSB接続ケーブルをさしこんでも 全然認識してくれなくなりました。 デスクトップPCなのですが、全てのポートで試したのですが どのポートでも無反応でした。 USBの故障なのでしょうか?

  • USBを認識しない(給電もしない)

    半年ほど利用していなかったデスクトップPCを立ち上げたところ、USBのみを認識しなくなっていました。 BIOSの初期化、WindowsXP Proの再インストールを行いましたが、以前認識していたUSB接続のキーボードやマウスすら認識しません。 USB機器側には問題なく(他のPCで正常作動します)、PC側のUSB以外のポートは全て正常です。 USBから給電する玩具なども全く通電しません。 PC本体のカバーをはずしても見てみましたが、ケーブルが外れたりもしていませんでした。 どのような原因が考えられるでしょうか?

  • USBポートが認識しません

    ノートPCのUSBポート4つのすべてが認識しなくなってしまいました。 PCに繋がれた状態の電源が入ったプリンタ(USBで繋がっています)を 誤って40センチ下の地面に落としたときに 「電力が超過しました…」 といったメッセージが表示されたのですが 何もせずにPCの電源を落としてしまい それからプリンタはもちろん 他のデバイス(フラッシュメモリ、マウス)も認識しなくなってしまいました。 Windows XPのトラブルシューティングを行ったのですが そこで 「『電力が超過しました…』のメッセージが表示されている場合  そのメッセージに従ってください」 と書いてあるのですが、もうそのメッセージは表示されておらず 「他のポートにつないでください」 とその下に書いてあるのですがその方法もわかりません。 ちなみに、デバイスマネージャ上では USBポートはすべて正常と表示されます。 デバイスの削除⇒ハードウェア変更のスキャン も行っていますがいずれも正常に終了しています。 どのように対処すればよみがえるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • USB機器を接続しても認識しません

    IBMのX40ですがUSBが使えず困っています。 状況は下記です。 1.デバイスマネージャは正常に認識している。一旦デバイスマネージャからUSBコントローラ/ハブを削除して起動しなおしたところ新しいUSBコントローラ/ハブとして正常に検出されましたが、コネクタにUSBメモリやマウスを繋いでも認識しません。 2.外部電源の外付けHDDをUSB接続したところHDD側では自動的に接続を検出して電源が入りましたがPC側ではまったく反応無しで認識しません。 3.USBに変換するPCカードをカードバスに差込んで、そのUSBコネクタにUSBメモリやマウスを接続すると問題なく認識し、普通に使える。 これってX40のUSBポートがハード的に壊れているのでしょうか?

  • USBが認識しない

    IBMのX40を使用しています。USBポートにマウスを接続しているのですが認識しなくなってしまいました。左右にポートがあるのですが、どちらもダメです。システムのデバイス設定を確認しても全てのポートが正常に起動しています(!マーク等はありません)。他のマウスや別のUSB接続の機器(外付HDDやMOなど)を接続してもダメです。一度、デバイスを削除して再起動後、プラグアンドプレイでUSBは再認識するのですがマウス等を接続しても認識されません・・・何が原因なのでしょうか・・・・

  • USBが認識されません・・・

    他にも同じ質問が多々あるようなのですが、新しく質問します。。。 他の方と同じでUSBポートにさしてもディスプレイ上にメッセージはでずそのままです。 自分の場合はUSBコントローラーで現象(認識されない現象)を発見したのですが、電力が通っているランプが付くだけで反応しません。 デバイスマネージャーを見ると全てのUSBポートは 「このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 なのに認識がされないのはどうしてでしょうか? 昨日まで正常に動作していたのに急にこんな事に… 他にもUSB機器があるので困っています… 何か解決策はありますでしょうか??

いい財布が欲しい
このQ&Aのポイント
  • ゆめタウンで買えるいい財布の選び方とおすすめのブランドを紹介します。
  • もっといい財布を手に入れるための方法として、セール情報やオンラインショップの活用方法をご紹介します。
  • おしゃれで機能的な財布を手に入れるためのポイントとして、素材やデザイン、収納力などを考慮することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう