• ベストアンサー

使いやすい106キーボード

使いやすい106日本語キーボードを欲しいと思っています。スピタルのTK-106が、スペースキーを広くとっているので打ちやすそうだなと思っています。他のキーボードでよいものはありませんか? HHKと言う人がいるかもしれませんが、ファンクションキーがある方がいいです(^^;) また、実際にショップをめぐってさわってみたら……というのも無しにしてください。通販じゃないとキーボードも買えないようなところに住んでいますので。

noname#4643
noname#4643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

「実際に触って」を無しにするなら僕の個人的なお薦めを・・ http://www.diatec.co.jp/cps/special/fkb-107mmII.html FILCOのFKB-107MM IIです。 この前触ってきましたが、スタイルもキータッチも申し分ないです。 ただし価格が20000円ほどします。(これが最大のネックという話しも・・) コレにの他には http://www.diatec.co.jp/shop/item/fkb109j2.html 同じくFILCOのFKB-109J-II隼 という製品ですが、価格も今なら8000円程度ですし コンパクトで打ちやすいキーボードですのでお薦めです。 HHKよりは使い易いですよ。 以上、ご参考までにどうぞ。。m(__)m

noname#4643
質問者

お礼

2万円……はさすがに高いですね(^^;) その点、隼は値段的にもいい感じです。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

Hiramatuさんの期待には添えませんが、こればっかりは、 触ってみないと解りません。 Hiramatuさんの好みにもよりますが、私ははっきりしたタッチが好みですので、「ぺらぺら」や「ふにゃふにゃ」とした物は使いたくありません(最近のノートのも嫌です) 現在使用しているのは、PC-9801DX/DS/DA用のキーボードに変換アダプタを付けて、DOS/V機で使用しています。

noname#4643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はかしゃかしゃした方が好きですが、職場で使おうと思っていたのであまりうるサイトまわりから苦情が来るかも知れません。昔のキーボードほどいい感じはしますね。

関連するQ&A

  • BT接続のキーボードをUSB接続に変換したい

    タブレット用にキーボードを買おうと思っています。 小さくて持ち運びが楽、テンキー、ファンクションキーは不要だがそれ以外のキーの配列は崩れていて欲しくない、という条件でHHKのBT接続にしようと思ったのですが、BT接続のキーボードは万が一BIOS設定の変更したくなったとき、使えないとのこと。 かと言って有線キーボードと2枚は持ちたくない、有線のHHKProJPはZ行が多少オフセットしてて気持ち悪い、他の小さいキーボードはShiftの右側にバックスラッシュ(ろ)があったりして気持ちが悪い。 へっぽこでもプログラマなので記号の位置が普段の日本語キーボードと違うのは非常に気持ちが悪いのでなるべくそこは”普通の”キーボードが欲しいが、小さいキーボードには何故かそういうのが少ないので却下してHHKのBT仕様を選択したいと思っています。 無線接続の周辺機器を有線接続に変更するというアイテムが無いでしょうか?

  • こんなキーボードを探してます

    HHK Lite2 の日本語配列を使っています。配列には満足しているんですが、キーが深くて、タイプ音がカチャカチャうるさいです。静かな職場なのであまり回りに迷惑をかけたくありません。そこで、以下のようなキーボードを探しています。 1 キーがラップトップのように薄くて、タイプ音が静かなもの。 2 ハード的に、CapsLock部分を左Ctrlキーにバインドできる。 3 予算は1万円まで。仕事で毎日何千回も打鍵するので、少々高くてもちゃんとしたものが良い。 (ただ、HHK proはちょっと高すぎる…) 4 できればワイヤレス。Bluetoothでなくてもいい。ワイヤレスでなければUSB接続。 5 テンキーは不要。できるだけ小さいものがベター。 2がネックになってくると思いますが、どなたかお知恵をお貸しいただければと存じます。

  • キーボード入力がおかしい

    キーボード入力の際、vを押すとvb nを押すとnm のように 隣のキーが一緒に入力されてしまいます。 他、スペースキーがエンターの役割をしていたりと非常に困っています。 確認したこと・試したこと キー入力は日本語になっている。 他のキーボードを接続し、試してみても同じ症状。 OSを新規でインストールをしてもなおらない。 他のキーボードで試してみて同じ症状だったので、キーボードの故障は 考えにくいのかなと感じていますが、何か原因になりうる可能性がある ことはあるのでしょうか?

  • キーボードを押すとブザー音が鳴ります

    特定のキーを押すとブザー音が鳴ります。キーはスペースキーと右矢印キーです。その他、動作に異常はありません。機種はNECのValueStarで、キーボードは添付されたキーボードです。一度、デバイスマネージャからキーボードを削除し、再立上げしても現象は変わりません。日本語変換の度にスペースキー押下でブザー音が鳴り気になって仕方がありません。どなたか回避方法をご存知の方はご回答願います。

  • ネットPCのキーボード

    ネットPCをオークションにて落札購入を考えていますが、EeePCの仕様を見ると、「86キー日本語キーボード」となっていますが、ネット上のPCの画像を見ると、スペースキーの左右に「無変換」「変換」キーが見当たりません。「86キー日本語キーボード」とはどのようなキーボードなのでしょうか?写真が英語キーボードのPCをアップしているだけなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • BackSpaceのないキーボードでBackSpaceを使うには?

    こんばんは。 ノートパソコンのキーボードが壊れたので、キーボードを購入しました。 ところがこのキーボード、バックスペースのキーがありません。 バックスペースのないキーボードなんてはじめて見たのですが、 形自体は気に入っています。 このキーボードでバックスペースを使用することはできるのでしょうか? 日本語108キーボードです。

  • キーボード不具合

    キーボードの入力で「半角全角」キーを押すと「‘」が表示されて半角、全角が切り替わりません。また、「変換」「無変換」キーは押しても変換されません。今は「スペース」キーで変換しています。その他にも「@」を押すと「「」がでたり「:」を押すと「’」が出たりいろいろでたらめになってしまいました。 原因も良くわかりません。キーボードの設定はいじってないんですが。やり方もよくわかりませんし。キーボードの設定をデフォルトにするやり方も、調べましたが良くわかりません。どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。 OSはVISTAで、キーボードは日本語109のキーボードです。USBなどではなくPCに直接つないでいます。 よろしくお願いします。

  • こんなキーボードありませんか?

    タイトル通りキーボードを探しています エレコムの「TK-FBP014」 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/ のようなキーボード探しています エレコムの「TK-FBP014」 だとbluetoothで値段がネックになっています。 キーがノートパソコンのキーボードのように浅い エレコムの「TK-FBP014」のようにキーボードが歪曲している。 以上のようなキーボード探してます。 知っている方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします

  • キーボードの両脇のキーは何?

    いわゆる日本語キーボードで、スペースの両脇にある変換キー。 ときどき手が触れてひらかなが入らなくなります。 あのキーは何の為にあそこにあるんですか、あのキーを活用されている方は居られるんでしょうか。 活用されている方、どういう使い方なんでしょうか。 あのキーを無効にする方法はないでしょうか。

  • キーボードが・・・

    キーボード(ELECOM TK-P12FY2SV)についているPowerキーを使えるようにしようとしていたら、英/かなの切り替えが半角全角キーでできなくなり、ひらがなの変換も変換キーでは出来なくなり、スペースキーでしかできません。 元に戻す方法を教えてください。 Win2000 自作PC IME2000 です。 お願いします