• ベストアンサー

水冷と空冷

1000CCクラスで空冷と水冷どちらがいいの そのメリットは

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts535
回答No.2

自分はXJR1300に乗っているので、メリット・デメリットを。 ○空冷のメリット 空冷のデザイン(水冷でもわざとフィンを付けているモノも多い) 空冷らいしメカニカルノイズ(デメリットとも言える) 冷却水の補充・交換などのメンテが不要。 ラジエータなどが不要なため、全般にシンプル(軽量?) ○空冷のデメリット 夏場はオーバーヒートの危険は水冷より大 耐久性は水冷より劣る(エンジンの温度の上がりすぎ等で、オイル漏れなどは発生しやすい。 自分のXJRはまだ、距離も走っていないためノントラブルですが、なるべく良いオイルを定期的に交換、整備をきちんとするなど、自衛措置を怠らないようにしたいと思ってます。

その他の回答 (1)

• Jnt
回答No.1

単車に限らず一般論で 水冷:重くてメカが複雑だけど静か(?)長持ち(?) 空冷:上記の逆+クールな機能美 とかありますが、 実際の使い勝手はもちろん具体的な車種のトータル性能によります。 しかし単車ならではの味とメカに拘るのなら 趣味を貫き壊れても自力で直す技術を身につけて空冷しかないでしょう!。 更に2ストロークにすれば根性も付いてきます(爆)。

mako69
質問者

お礼

ありがとう やはりヤマハですね