OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

写真どうしがくっついてしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.192817
  • 閲覧数1257
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (28/278)

久しぶりに写真を見ようとしたら写真どうしがくっついてました。ちょっと無理をすればはがれそうな感じがするのですが、ちょっとシワになってしまいそうな感じです。何かきれいにとる方法はありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

写真の印画紙がくっつく原因は、印画紙の表面のゼラチン質が気温や
湿度の関係で一度溶けて再度固まったためです。
簡単な方法はたとえばお風呂場でお湯を焚いて湯気を浴室に充満させて
30分ぐらい放置してプリントのゼラチン質をゆるくしたのち
ゆっくり引き剥がしてください。
その後洗濯ロープ等につるしてプリントの下にクリップと重りで印画紙を
引っ張って湿気を乾かしてください(こうしないと乾いた時
印画紙が反り返ります)
私はこの方法で引き剥がしましたが、100%の保証はできまねますので、
要らないと思われる写真で試してください。m(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

熱めのお風呂の温度くらいのお湯(42度くらい)に10分程度漬け置きして お湯の中でゆっくりとはがしてください。 はがれなければ、もう少し熱いお湯に漬け込んで時間を20,30分とさらに延ば してください。 
熱めのお風呂の温度くらいのお湯(42度くらい)に10分程度漬け置きして
お湯の中でゆっくりとはがしてください。
はがれなければ、もう少し熱いお湯に漬け込んで時間を20,30分とさらに延ば
してください。 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ