• ベストアンサー

HUBとルーターってどう違うの?

ADSL回線を2台のパソコンで使うためにルーターを購入しようと思うのですが、ルーターとLANのHUBとの違いがわかりません。どなたか簡潔でいいので教えてもらえませんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

ハブはただの中継器です。線と線をつないでいるだけ。同一のネットワークでしか使えません。 ルーターは、専用のコンピュータみたいなもので、設定によりパケットを制御したり、別のネットワーク同志をつなげたりします。 グローバルな外向きのネットワーク(プロバイダがふる、IPアドレス)とローカルなネットワーク(家の中だけのIPアドレス)をつないで、中継します。 もし、ADSLモデムがルータータイプであれば、HUBでよいです。 ルータータイプでないADSLモデムの場合は、ルーターが必要です。(スイッチングHUBだけで動作してしまう場合もありますが、よろしくありません)

mappi_mappi
質問者

お礼

違いがはっきりわかりました。大学内でのコンピュータではHUBを使っていたので混同してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoo
回答No.2

ルーターとはモデム機能とLAN機能を備えていてLAN端子が4つ (ルーターにもよる)有るのでぱそこんを4台ぐらいまで増やせますが 5台以上になると使えません HUBを使うと中継分配しますので 更にパソコンを増やしたい時に便利です 電源供給できるHUBなら距離を伸ばして中継する事が出来ます USBのHUBも同じです

mappi_mappi
質問者

お礼

まずはルーター、そして4台以上使うとなったらHUBを用意すればいいわけですね。よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。