• 締切済み

人物をウェイブ上に載せたい

現在所有の画像処理ソフト フォトショップ、 イラストレータ、 フラッシュ、 ファイヤワークス を持っています。 人物を作成し、ウェイブ上にアップしたいと思っています。いろいろなホームページを参考にしようと思い、いろいろと見ていた所、2つの謎にぶつかりました。 1. http://www.webcashing.com/nene.htmlのホームページを見た所かなりリアルな人物が掲載されていました。これはただ単にイラストレータやフォトショップで作成された物なのでしょうか?3D用のソフトという物があるのでしょうか?どのような作成方法か教えて頂けないでしょうか? 2. https://secure.onet.co.jp/kctest/ctest_m_08.htmlのホームページを見た所やはり人物がかなり精巧に出来ています。上記の場合と違い、漫画風というイメージです。これも何か作成するコツという物があるのでしょうか。依然、友人から来た話だと自分で紙に絵を描き、それをスキャナーで取り込み、あるソフト(ストリーム?シャドウ?)を使うと簡単できれいな人物が作成できると聞きました。どうか教えて頂けないでしょうか。お願します。

  • aeic
  • お礼率10% (60/582)

みんなの回答

noname#19726
noname#19726
回答No.5

illashigeさんのおっしゃるとおり、Streamlineで画像をアウトライン化すると、かなりのアンカーポイント数になってしまいます。かと言ってアンカーポイント数を減らすことは可能なのですが、そうするとかなりラフな出来栄えになってしまいがちです。 目的があえてかなりラフなイメージに持っていくようなデザインの場合なら面白いのですが、aeicさんが指定されている2のケースのイラストだと、やはりillashigeさんがおっしゃられる通り、下絵をペンツールでトレースしていくのが一番綺麗かと思います。 最近、著作権フリーの画像集などでも、illustratorのアウトライン化されたイラスト集が増えてきました。 2のケースのようなイラストもよく見かけます。オリジナリティーには欠けますが、一度入手してみて勉強材料にするのもいいかもしれませんね。 個人的に言わせてもらえば、人物のイラストが一番難しいと思います。基本的に絵心がある人が書くイラストと、そうでない人のイラストとでは、仕上がりが随分違ってくるものですしね。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.4

streamlineは、場合により有効な場合もありますが、おたずねの2のような画風の場合、オートトレースではアンカーポイントも多くなり、必ずしも効率的ではないように感じられます。(ぼくはそれほど使いこなしてはいないのですが)。 ぼくの回答で「トレース」といったのは、ペンツールでしこしこなぞることです。2はたぶんそうやって描いていると思います。塗りの陰影もブレンドなどは使わず、明るいところ、暗いところをパスで書いている感じですね。

noname#19726
noname#19726
回答No.3

はじめまして。 1に関しては、おふた方の回答どおり、3Dソフトで書き上げたものです。 2に関しては、illustratorを使って書かれたものだと推測します。(macromedia社のFreehandでも書けますが・・・→http://www.macromedia.com/jp/software/freehand/) 私自身、3Dは奥深く、手をつけておりませんが、2に関しては自分でも書いたりします。 aeicさんの言われているスキャナからアウトラインを取るソフトは、Adobe社のstreamlineのことだと思います。 私も愛用しておりましが、もっぱらstreamlineからアウトライン化し、illustratorで着色、アレンジするといった手順になると思います。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

1は、mappi_mappiさんのおっしゃるとおり3D(おそらくShade、LightWaveかも)です。しかし、3Dで人物を作るのはけっこう大変で、まったく0からのスタートだと、器用な人でも満足のいくものを作れるようになるには、どんなにはやくても1年はかかるんじゃないかと思います。(3Dが好きになれれば、楽しい1年ともいえますが)。 2は画像が縮小されていてちょっとわかりにくいですが、たぶん紙に描いた下図をイラストレーターでトレース、着彩もイラストレーターだろうと思います。人によっては下絵なしでいきなり描くこともあるかもしれません。

aeic
質問者

お礼

積極的な回答ありがとうございます。 シャドウというソフトなら依然友達からソフトを購入した記憶があります。(2年ぐらい前かな) そのソフトにもウェイブに変換できるような機能があるのでしょうか?又、具体的にどのような言葉がそうなのか分かりません。 イラストレーターの件は、トレースという言葉が出てきましたが、直線を描くツールでなぞる事を意味しているのでしょうか? 又、思い出したのですが、紙の下絵を自動でなぞってくれるソフトとして、アドビから出ているストリームというソフト名だったと思います。ストリームのソフトの使用用途についても何か知っていましたら教えて頂けないでしょうか? お願します。

回答No.1

1の質問についてですが、これは恐らく「shade」と呼ばれる3Dモデリングツールで作られているものです。あえて「恐らく」と言ったのは他にもさまざまな3Dモデリングツールが売られているからです。一番有名なのがこのshadeです。僕もshadeを勉強しようと思い、入門用ながらそれといった機能制限の見られない「my shade3」と参考書を買ったのですが、半分挫折ぎみになっていますf(^_^;)my shade3は9000円程で買えますよ。まず一度参考書などを立ち読みされてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページ制作に関するソフトの使用例について

    ホームページ制作に関する以下のソフトの使用例について ※フォトショップ ※イラストレーター 以上、2つのソフトがあります。ドリームウィーバーは、確実に必要ですが、 ※フォトショップ ※イラストレーター をつかってホームページ素材などを作っていらっしゃる方はいますでしょうか? 自分はフォトショップをつかい、ボタンやバナーなどを作っているのですが、イラストレーターをつかってホームページ素材を作っているひとにお会いしたことがありません。 イラストレーター(またはフォトショップ)をホームページ制作の必須ソフトとして利用している方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃったら、どのような用途で利用しているか詳しく教えて下さい。 イラストレーターは、図案などを作成したりするのは理解できるのですが、素材作りには向いていないような気がして。

  • 【HPへの画像挿入】イラストレーター・フォトショップで加工した画像をファイアーワークスへの挿入

    現在急ぎでHPを作成しています。 その際に写真画像・ロゴなどイラストレーター・フォトショップで加工したものを、 ファイアーワークスに挿入してボタンにしたいと思っています。 四角いデータを、その画像・ロゴの部分だけ切り取って ファイアーワークスに挿入するにはどうしたらいいのでしょうか。 画像そのものの形に切り取るのではなく、 すこし余白を作って切り取りたいと思っています。 当方初心者のため、 可能なのかどうなのかもよく分かっておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 使用ソフトは フォトショップ・イラストレーター ファイアワークス・ドリームウィバーです。 よろしくお願いします。

  • GIFアニメの作り方

    こんばんわ。 現在HP作りに挑戦しています。 ツールはフォトショップとイラストレータとメモ帳を使ってます。 GIFアニメを作りたいのですが、フォトショップで作れるようなのですが 何からしたらよいのかわかりません。 そんなに難しい物を作ろうとは思ってなく、ちょっと文字が動いたり すればよいのですが、簡単に作れる方法はありますか? また、ファイアーワークスもあるのですが、フォトショップとファイアーワークスと ではどちらの方が簡単に作れるでしょうか?

  • 写真(人物)をアニメ化するSOFTは?

     ホームページ等で利用するのに、人物の写真をアニメ化してくれるフリーソフトを探しています。どなたかご存じの方お願いします。  もしくは、職場にはフォトショップがありますので、そのソフトを利用してできるのであれば教えてください。(私は使ったことがありません・・・)

  • おすすめのホームページ作成ソフト

    かっこいいいホームページを作りたいと思っています。イラストレーターとフォトショップは使えるのですがHTMLなどのことはあまり詳しくありません。お勧めのホームページ作成ソフトを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターというソフトについて

    現在、求職中です。 たまに自分の希望する職種で 「イラストレーター、フォトショップの経験者優遇」と 書かれてあったりするので、自分のキャリア+α として勉強してみたいと思っているのですが、 イラストレーターというソフトは ホームページ作成専用ソフトなんでしょうか? 趣味で自分のホームページ作成したことがあるのですが ホームページビルダーとフラッシュメーカーを 使って作った経験があります。 そういったソフトにくらべて イラストレーターはかなり難しいソフトなのでしょうか? 独学で学ぶことは難しいのでしょうか? ちなみにフォトショップはphotoshop 5.0 limited Editionを 使用しています、これはかなり古いものでしょうか? 新しいソフトで勉強しなおした方がいいでしょうか?

  • ソフト同士の色合いや雰囲気を近づけたい

    基本的にファイヤーワークスを利用しております。 ウェブサイトを作るときはほとんどこれです。 ですが…より細かいレベルでデザインしていこうと するとイラストレーターやフォトショップを 使った方がよいことがあります。 しかし、ファイヤーワークスでウェブ用の画像をつくるのと イラストレーターやフォトショップで 画像を作るのとでは、なんだか見た目の印象が違います。 うまくいえませんが ファイヤーワークスの方が、よりウェブデザインに近いというか メリハリがついた色合い表現をしてくれます できればイラストレーターやフォトショップで 作っても、ファイヤーワークスの用に色合いをしゃきっと させた感じにしたいのですが…… 何かよい方法はないものかと 思案中です。ぼやっとした質問ですが ご理解いただける方、お教えください。 ちなみに イラストレーター、フォトショップ は CS2 ファイヤーワークス 2004 mx です。

  • ホームページ作成ソフトで一番いいのは?

    会社のホームページ作成を担当しているのですが、どうも 素人くさいものしかできません。(字がわれてきたない、レイアウトがありきたりなど) フォトショップとイラストレーターとページミルで作成しているのですが、素人くさくならないようにほとんどイラストレーターで作った画像をつかうと、変更するとき大変です。ほかにいいソフトがあるのでしょうか? それとも私がまだこれらのソフトを使いこなせてないのでしょうか?教えて下さい!

  • イラストレーターについて教えて下さい。

    印刷用の広告を作成したいのですが、イラストレーターでフォトショップのようにドロップシャドウや立体文字・光彩等を使用するのはどのようにすればよいのですか? 出来るだけ詳しく教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 髪の毛作成

    3D人物作成のときに髪の毛にはテクスチャーを、たいていの人は貼ると思うんですが、みなさんどうやって髪の毛のテクスチャーを作成しているんですか?きれいな髪の毛の作り方などを知っていたら教えてください。また、そのようなことがのっているHPなどを知っていたら教えてください。ソフトはフォトショップかイラストレーターでお願いします。