• ベストアンサー

緑内障について

santa9の回答

  • santa9
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

私の身内も緑内障ですが、左目の視野はかなり狭まっていますし、視力はほとんどありません。 真ん中しか見えないようで、歩いていたとき横からきた車が見えず、ぶつけられたこともあります。今は会社の嘱託員の紹介で眼科に通っています。2ヶ月に一回の通院で点眼薬をもらっています。 点眼により眼圧を一定に保てば今のところ問題はないそうです。入浴前と朝起きたら点眼しています。 点眼薬の効果がなくなったら点眼薬を変えて様子を見るそうです。 参考までに。

関連するQ&A

  • 緑内障について

    40代でIT系で勤務しています。 昨年の中頃、人間ドックを受診したところ、眼圧検査は左右とも18.0。眼底検査は、両側視神経乳頭陥凹、左視神経繊維束欠損の検査で結果で、眼科の受診を指導されたため、昨日 眼科を受診したところ眼圧検査は19~21で、正常眼圧緑内障、左は白内障と診断されました。 白内障は、まだ手術はしなくても大丈夫との診断ですが、緑内障は目薬を処方されて、進行を遅らせるため昨日から夜に点眼をしています。 来月、視野検査です。 少しでも進行を遅らせたいと考えておりますが、こういうことには注意しているとか、こういうことを行ったら、進行が遅くなったなどお伺いできればと考えております。

  • 緑内障

    最初の眼科で 視野検査(左眼上が欠損しているため) 視神経が薄いので 緑内障といわれ 点眼がすぐに出ました。 信じられず 点眼はせずに もう一件違う眼医者に行ったら 診断は同じでしたが 後日瞳孔をひろげて写真をとるといわれ何時間もまたされ散瞳点眼してから2時間後くらいにやっとよばれ すごくまぶしかったです。 この日もこれで終了 。  又次回眼圧をとりにきなさいといわれたので何か点眼がでないのか聞いてみると 眼圧を三回くらい計ってから これからの診療方針をきめていくということでした。  「緑内障というと何件も医者をまわる人がいるけど(ドキッでした) そんなことしても解決しないし ましてや 一回診察してすぐに点眼液なんて出す医者はアイチ眼科ですよ・・」といっていました。 一件目は最近できた所ですし 二件目はすごく混んでいました。どちらの医者も正しい判断なんでしょうか? どちらに通おうかすごくまよっています。

  • 緑内障

    開放隅角緑内障で、チモプトールを毎日点眼しています。 月に一度眼科を受診しており、眼圧は毎回17mmHg前後で今のところ視野の欠損はありません。しかし視神経は左眼が弱いと言われております。 先日、網膜神経線維層の厚みを測定しました。その結果、やはり左眼が将来視野が欠損する可能性があると言われました。 このまま眼圧を正常範囲内に保っていれば、視神経に負担をかけず視野に欠損を来たすことはないのでしょうか。眼圧が正常でも、いずれは視野に異常が現れるのでしょうか。 将来このような可能性があると言われ、ショックで先生に色々聞けませんでした。緑内障に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10年前緑内障と診断されましたが

    10年ほど前眼科医で眼底検査により緑内障と診断され点眼薬の投与と定期的な視野検査を続けてきました。昨日の診察で今までの検査では特に視野の欠損は認められず眼圧も平常値をたもっているのでしばらく(3ヶ月ほど)点眼薬の投与をやめましょうといわれました。普通緑内障は治る事が無く眼圧を下げるための点眼薬の投与は一生続く物と理解していたのですが先生の言う通りにやめてもよいのでしょうか。先生には点眼薬により進行が止まっているのかもしれなく心配だとは伝えましたがいかがな物なのでしょう。

  • 緑内障患者の胆石手術について

    緑内障についての質問です。 62歳女性で1年半ほど前に開放隅角緑内障初期の診断を受け、レスキュラ点眼をしています。強度の近視があり、医師からは一気に進行する可能性もあると言われています。 今月、胆石の腹腔鏡下手術を受ける予定なのですが、手術の操作や麻酔・薬などで眼圧が上がり、視野狭窄が悪化する可能性はありますか? お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 正常眼圧緑内障の治療について

    正常眼圧緑内障に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 左目の下部分の視野に違和感を感じたので、眼科に行き検査を行いました。 検査の結果、視野が欠けていることが判明したのですが、眼圧は“8”で正常なため、正常眼圧緑内障と診断されました。ただし、病名は判明したものの、 眼圧が正常で原因が不明なため、半年間様子を見るよう医者に言われました。 HP等で緑内障について調べると、「早期に発見し治療を行うことで進行を 止められる」とあります。 半年間様子を見ている間に、視野欠損が進行してしまわないか心配です。 そこで、お聞きしたいのは、 ・正常眼圧緑内障では、通常どのような治療が施されるのでしょうか? ・正常眼圧緑内障において、原因が不明なことはよくあることなのでしょうか?  単に医者がヤブなだけ? 半年間経過を見るのであれば、早期発見の意味が無いように思えてしまい、非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 眼科のお医者さんが緑内障の初期に使う点眼

    左眼(眼圧24) 視野欠損と視神経凹が出ている  右眼(眼圧19)(予備軍) 視野欠損あるが視神経はまだ影響なしといわれました 。 実は 二件の眼医者へ行きどちらも同じ ミケランLA2%が出たので どちらの医院に通うか迷ったまま点眼していました。 最初の医院は両眼点眼  次の医院は左眼だけ点眼ということでしたが  一応両眼にしていましたがこれは (1) 医者の考え方なのでしょうか? 先日予約をしていた最初の医院へ行ったら 眼圧が下がっていなかったらしく  点眼をトラバタンズ0.004%に変えるようにいわれました。 (2)まだ二ヶ月くらいしか点眼していないのですが すぐに点眼変えるものですか? 二件目の診察はまだ先ですが 点眼を変えたらもう行けませんよね? (3) ミケランよりトラバタンズの方が強い薬ですか?まだ初期に強い薬を使っていったらこれからだんだん進んでこないのですか 最初の医院は2週間後・一ヶ月後・一ヶ月後などと頻繁に通います。緑内障が進まないように少しあせって治療している様な気がします。(50才代だから進むとか) 二件目は先生いわく すぐに進むわけではないからと 二ヶ月後・二ヶ月後の診療で一回治療に行きましたが眼圧は高かったけど又ミケランが出ました。 どちらも多少診断が違い 開放緑内障のみという医者と 開放緑内障とあなたの眼は隅角が狭くなっているので 急性閉塞緑内障になるという医者  (4) 隅角検査などどちらもしませんが何で判断しているのでしょう?  どちらが正しいのかわからなくなっています。  (5) 緑内障の場合途中で医院を変える場合は今までの経過をかかっていたお医者さんからもらわなければいけないのですか? どちらか決めないとダメなのはわかっていますが 一生つきあっていく医者なので迷います。  

  • 子供が緑内障の疑い?

    2日前、小学2年生の子供が、観葉植物のサンスベリアの先端部分に目を接触させ、眼科で診てもらったら、傷が付いているとのことで、 2種類の目薬を1日に6回(2時間おき)点眼して2日後にまた来てくださいと言われました。 目薬の種類は、 ・ティアバランス0.1%点眼液 ・クラビット点眼液 です。 言われたとおり点眼し、本日眼科に行って来ました。 そしたら、傷は完治してるけど、 『視神経乳頭陥没』で緑内障の疑いがあると言われ、視野検査を勧められました。 傷のせいではなく、生まれつきだといわれました。 (1)生まれつきだったらなぜ、前回、今日と同様(たぶん)の検査をしたのに、前回は発見できなかったのか? (2)目に付いた傷のせいで、視神経乳頭陥没、緑内障になることはないのか? (3)点眼液の副作用か何かではないか? (4)間違った処置をしたから、「生まれつき」とごまかしたのではないのか? (3)8歳でも緑内障になるのか? と不思議でなりません。 親として心配で仕方ありません。 『視神経乳頭陥没』『緑内障』について、わかることがありましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 緑内障と力仕事について

    以前ここで緑内障の進行具合とアルコールの関係について教えていただきました。(そのときは眼科医の方に回答いただきありがとうございました) 症状は視神経の陥没で視野の欠損はなく眼圧は正常範囲内です。(両眼とも16ぐらい)定期的に検査は受けています。 その後、あちこちのホームページを見ていたら、中に、力仕事は眼圧をあげる要因になるので避けたほうがよいと書いてあるのを見つけました。 日常生活で気をつけることは特になく、気にしないほうがよいという記述のほうが多かったので、そんなことは気にせず、1年以上、毎日、ダンベル体操とウオーキングを続けて、土日にはウエイトトレーニングをしているのです(わりとハードにやってます)が、ほんとに影響はあるのでしょうか?トレーニングを続けてるほうが、体調はよいのですが、、、。 ちょっと気になったので、よろしければ教えてください。  

  • 緑内障にならないためにはどうすればいい?

    20代です。 緑内障について聞くことがあり、不安になってきました。 緑内障の原因は遺伝、強度の近視、ストレスなどで、40代以上の17人に一人が発症していると聞きました。 遺伝的な心配はありませんが、強度の近視で0.04以下です。 発症してしまったら治ることがなくただ視界が狭くなってくると聞きました。 また、下を向いていると眼圧が上がりよくないとも聞いたことがあります。 緑内障にならないために、やってはいけないことややるべきことがあれば是非知っておきたいのですが、 回答お願いします。