OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

消費者金融+留学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192796
  • 閲覧数138
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

国の教育ローンもありますが、それ以外のローンのことも知っておきたいと思いまして質問します。

現在、フリーターです。で、で、今月半ばに3年間勤めたレコード屋さんを退職して、海外留学をします。留学期間は約1年間です。
留学費用の一部として、お金を借りようと思っていますが、こんな私に消費者金融はお金を貸してくれるのでしょうか?

また、留学ローンなどをやってる消費者金融ってありますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

国の教育ローンの他に、民間の銀行のローンもあります。
一例として、参考URLをご覧ください。
お近くの銀行で相談されたらよろしいでしょう。

消費者金融の留学ローンはわかりませんが、有ったとしても金利が銀行よりも高いでしょうから、利用はお勧めしません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/203)

消費者金融はkyaezawa様のおっしゃるとおり使わないほうが無難です。

消費者金融(銀行と比べた場合)の強みは
「審査が早い&条件がゆるい」「使用目的を一切問わない」が売りなのです。
その分銀行よりも貸し倒れ率が高いのでそれを補填する意味で
金利が高いのです。
(参考までに武富士には目的ローン(医療・教育資金など)
 という商品がありますが確か年15%程度。
 普通のキャッシュローンは25%前後)

銀行などの教育ローンは学費以外の生活費・用度品も込みで借りられ、
金利も3~6%くらいであるので銀行の窓口やネットで相談されると
よいと思います。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

すでに、ご指摘されているように、私も恐ろしさを感じます。留学というと、1万円、2万円の話ではありませんね。

あなたは留学できるほどのお力をお持ちですが、ご両親には相談されましたか?次に親類とかご兄弟(無理かな?)などにご相談も・・・。もちろん、お金のことですのでそう簡単には進まないとは思いますが・・・。それだけに、借り入れには慎重を期してほしいと思いました。私なら、もし、子供の留学に賛成するなら財産を担保にして借り入れをしても・・と思いますが(親馬鹿)。

なお、あなたの様子(年齢など)は分かりませんが、それほどの借り入れ(ロ-ン)には、ご両親の承諾(保証人)も必要と思いますよ。

余分な老婆心で、失礼しました。
  • 回答No.4

私も他の方が言われているように、消費者金融で借金をして留学するのは(後が)大変だと思いますが。。。
1年間であれば、授業料と生活費を入れて150万から200万は用意する必要があります。
それを消費者金融で借りるとなると、、、
それも1年間留学してから返済されるんですよね?
私は利用した事はありませんが、数十万借りた友人が、仕事が思うように見つからず、もう何年も返済し続けています、、、
厳しいようですが留学後となると、すぐに仕事は見つからないと思った方が良いです。

私が留学中も、多くの人が貯金して来てました。だいたい2年制に通うのに、4年程仕事をしてお金を貯めたという人が多かったです。国や銀行のローン以外となると、資金を用意できた時点で行かれた方が無難だと思います。。。。。。

全然、回答になってなくてすみません。