• 締切済み

LANのことで

NFSまたはNISが利用できないLANでは、どのようなデメリットが発生しますか? LANの環境はPC100台ぐらいのオフィスです。

みんなの回答

回答No.1

NISって「NetworkInformationService」と「NotonInternet Security」のどっちですか? 前者ならUNIXマシン同士のファイル共有が面倒になるだけ、後者ならウイルスの危険に常に晒されます。 PC100台がUNIXって無さそうな気がするので後者かな・・・ シマンテックなら「アンチウイルス・コーポレートエディション」とかトレンドマイクロなら「ウイルスバスター・コーポレートエディション」などを導入した方が良いと思います。 100台規模だと1台あたりの年間ライセンス料は3500円~4000円ぐらいかな。。。

関連するQ&A

  • NFSとNISについて

    NFSやNISが利用できないLANでは、どのようなデメリットが発生しますか? 同時に使用できるときでは、何かメリットとかありますか? LANの環境はPC100台ほどです。

  • LAN環境について

    NFSもしくはNISが利用できないLANで発生するデメリットは何でしょう? また、その二つが同時に利用できるLANにメリットはあるのでしょうか? 何も知らなくてすみません。

  • LANについて

    今度LANをつかって2台のパソコンでインターネットをしたいと思っているのですがよくわからず・・・ まず、LANを利用することのデメリットは何でしょうか?? また、今ケーブルを利用しているのですがスピードが遅くなることはありますか?? おしえてください

  • 無線LAN初心者

    現在、NTTフレッツ光@nifty利用です。 LAN環境にしようかと思います。 まずNTTに連絡して、ルータとかの準備、 その後、PCが3台あるのですが、PCに対してはなにか 機具をつけるとか?・・・・するのでしょうか?

  • 無線LANについて。

    今、家ではヤフーBBで無線LANを使い最高4台を接続してネットを楽しんでいます。 この場合は動的IPアドレスを4つ使っているんですよね。 どうして回線料は一回線分で済むのでしょう? といいますのも、現在仕事でグレードの高い貸しオフィスに入居しており、 LANの環境は整っているのですが、とにかく料金が高いのです。 月額で一回線2万5千円なんです。 そこで、家と同じように無線LANで数台のPCを接続しようと思っていたら、 そこの技術者からPCの台数分、回線使用料をチャージするとの回答がきたのです。 理由は台数分のIPアドレスを取るから、とのことでした。 ヤフーは一回線分で済んでいるので、反論したいのですが、 知識不足で反論できずにいます。 もし、無断で無線LANにしてPCを複数台使うと、あちらにはわかるのでしょうか? そのあたりの具体的な回避方法なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PocketWiFiをLAN化したいのですが

    ノートPCとデスクトPCを1台づつ持ち、そしてPocketWiFi(gp01)が1台だけ持っていて、デスクトは無線LANのPCカードを付けていないので、有線LANだけの環境しかネットに接続できない状態です。 なのでPocketWiFiをLANケーブルに変換できるような中継機器を探しているのですが、ありませんか? 私が考えているのは [gp01]⇔[中継機器]⇔[LANケーブル]⇔[PC] このような感じです。gp01から中継機器の間は無線LANで接続させるとラグなどが発生しそうなのでgp01付属のUSBケーブルを中継機器に接続して、そこからLANに変換してPCに繋げる感じです。 デスクトPCにPocketWiFiを繋げる事も一つの手ですが、LANケーブルが何本か余っており部屋の距離もありますのでLANケーブルを今回使う事にしました。

  • PCのLAN接続

    現在事務所でPC3台 プリンタ1台 複合機1台をLANでつないでおります。サーバーなんぞは立てずすべてハブで繋がっているだけの環境です 新しくPCを1台増設しLAN環境下に置こうとしているのですが 複合機とプリンタは無事繋がっているのですが(テストプリントも出来ますしPINGも通ります) っがPC3台を見ることが出来ません このPC3台とも共有ファイルを持っているのですがもちろん共有ファイルも見ることが出来ませんしPINGも通らない状態です。 PCはすべてXPを使っています。 原因分かりますでしょうか? プリンタ等には繋がっていますからLAN環境にあることは間違い無いと思うんですが・・・ その他必要な聞いていただけたら補足させていただきます。 ご示唆お願いいたします。

  • LANについて

    1. 先日古いのですが、ノートPCをもらいました。 そのPCに無線LANの機能があるのかどうかを確認するのには、どうすればいいのでしょうか? 屋外のアクセスポイントで利用したいのですが、もしその機能が付属していればそのまま利用できるのでしょうか? もし、機能が無い場合はどうすればいいのでしょうか? LANカードを買わないといけないというようなことは何となくわかるのですが・・・基本的な事がわかりません。 2. ノートPC2台、デスクトップPC1台、プリンター2台、FAX1台をLANで接続したいです。こちらは有線で繋ぎたいのですが、HUBで可能なのでしょうか? 今は、デスクトップPCのみインターネットに接続しています。(ISDN回線です) ・FAXについてはデスクトップPCに繋ぐだけでいいのですが、その場合はHUBに接続しないほうがいいのでしょうか? ・デスクトップPCの中のファイルをノートPCでも使いたいのですが、これもHUB接続でかのうなのでしょうか? 基本的な部分がこちらもわかりません。つなぎ方とかのわかりやすいページがありますか?

  • LAN環境下でのインターネット接続環境設定について

    ネットワーク環境にあまり詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。 一時的に小規模LAN(有線)を設置しました。 LAN上には、PC(windowsxp × 7台) ファイルサーバー PC(windows2000) × 1台) をネットワーク名(WORKGROUP)で固定IPでつなぎました。 LAN上の通信は現状の設定でうまくいっています。 今回、インターネットを利用したいということで、 WIMAX機器およびWIFI機器等を準備し、LAN上のPCで利用したいと考えています。 もっとも簡単な接続の方法をご教授いただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 有線LANに一部、無線LANを追加したいのですが

    小規模のオフィスで現在ISDNを引込み、HUBから3つの島へ ケーブルを出して各島あたり5台、合計15台のPCでネットに 接続しています。この度、ADSLに変更する事にしまして、合わ せてこのLANに別室のPC1台を無線で追加したいと考えていま す。同じ建屋内で間仕切りと壁を越えた20m程離れた別室での 利用となります。間仕切り1つ越えた隣の部屋のPCは有線LAN を延ばしていますが、そこから先へは事情があり、有線の延長は 避けたい状況です。ADSL引込後の有線LANの構成は以下の 通りですが、この構成でどこにどう無線機器をセットするのがベス トでしょうか?追加したいもう1台のPCは、「別室1台」と書かれた PCの設置された部屋の隣室(合板の壁ですが完全に別室で、穴は 空けられない)に設置しています。 回線―Yahooモデム―BBルータ「NP-BBRM」―HUB―PC(15台)                   |                   PC(別室1台)