• ベストアンサー

冷え性に効く食べ物ってありますか?

tuppenceの回答

  • tuppence
  • ベストアンサー率50% (102/202)
回答No.1

こんにちは。 私も冷えで悩んでいる一人です。 なので、ちょっと検索をかけてみましたら、↓のページがひっかかりました。 後、私が以前購入した料理の本に以下の事が書いてありました。 ・体温より低いものは食べない ・体を温めるもの、血行を促すものを常食する ・ハイヒールを辞め、積極的に歩く ・体を冷やさない努力をする 体を温めるものとしてその本には、切干大根や干ししいたけ等の乾物や、かぼちゃやイモ等でんぷん質を多く含む食品、にんにく、しょうが、ねぎ等の香味野菜も体を温める作用が大きいとあります。 また、お肉よりもお魚、特にいわしやさば等の背の青い魚が良いそうです。(血行促進に良いそうな) すべて受け売りですが参考になれば、、^^

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/special/hiesho/hie.html
noname#3089
質問者

お礼

こんにちわ~★ いえいえ、受け売りでも十分ですよ!サイトのほうも参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷え症改善になる食べ物

    これから暑くなって冷房が効き始めると、冷えが辛いです。 食べ物で何か改善に繋がるようなものはないでしょうか? やはり、生姜?

  • 冷え性改善の食べ物は何でしょうか?

    冷え症でとても辛く困っています。 情報が飛び交っている様ですが今回は食べ物に限って 冷性を緩和する食材・料理などの情報が載っている様なhpなど お教え下さい。あと、個人的な体験談など よろしくお願いします。

  • 冷え性やアレルギー体質に悪い食べ物は何ですか?

    どなたか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 冷え性と冷え症は意味違うのですか?

    冷え性と冷え症は意味違うのですか?

  • 冷え性で悩んでいます

    ずっと冷え性で悩んでいます。 寝る時はカプサイシン入りの靴下を履いたりアンカをしたりと 厳重装備で寝ているのですが、冷え性が治りません。 最近、トルマリン、ゲルマニウム、溶岩石というものを 知ったのですが、体を芯から暖めてくれるのかしりたいです。

  • 暑がりの冷え性なんです。

    暑がりの冷え性なんです。 34歳女です。体はすごく暑がり(平熱36度4)で、すぐにクーラーをつけてしまう方なんですが、 二の腕(手のひらは温かい)と太もも、お尻、この3点がいつもとにかく冷たいです。 でも体は暑く、汗っかきなので、クーラーをつけると「寒がり」である腕などは 室温のせいですごく冷たくなってしまいます。 私と似たような方はいらっしゃいますか? 対処方はありますか? 全身で同じ体温になりたいです(><)

  • 冷え性

    腰などが氷のようにつめたくなります、なにか対策はないでしょうか?

  • 冷え性ではないと思うのですが

    何故か左腕だけが冷えで悩んでいます。 しかも、何故か左腕の肘から下だけなのです。 おまけに、気温に左右されているようで、寒い所でだけなのです。 生姜や唐辛子などといった身体を温める食べ物を食べても効果なしでした。 また、平均体温は36.6度です。 中学生くらいから始まったので、やはり体質なのでしょうか? 体温計で図ると、エラーになったりします。 また、北海道に住んでいるのですが、 冬に屋外では、雪を触っても溶けませんでした! 寒さが辛い、というのでは無いのですが、うっかり人や 自分自身の触ってしまったときに困るので、何とかしたいです。 どなたかお優しい方、ご返答お願い致します。

  • 甘いもの食べ過ぎて冷え性になりますか?

    甘いもの食べ過ぎて冷え性になりますか? 最近、異常に食べすぎてしまいます。特に甘い物。 そしたら冷え性になったので関係はあるのでしょうか? 冬のこの時期のでも例年に比べ手足が異常に冷えてるのがわかります。

  • これも、冷え性ですか?

    手・足の先が冷たいというわけでは ないんです。(どちらかというと、温かい) 私が冷たいと思うのは、お尻と二の腕。 お尻は、下着や服を着ているので 気にならないのですが 二の腕は、この時期は服から出ていますよね。 すごく冷たいんです。 ここから、体が冷えて寒くなってきて クーラーの効いた部屋にいると 肩から頭が痛くなってきてしまうほどです。 血行不良を治せば良いというわけではないですよね。 どうしたら、この寒さが治りますか?