• ベストアンサー

冷え性に効く食べ物ってありますか?

誰か教えてくださ~い!

noname#3089
noname#3089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問だけ見て、各種情報が無いし、検索すれば出てくる質問だから、答えるのは止めようと思いましたが、 プロフィールに「真面目に教えてください」と書かれているので・・・・・・まず、体に無理の掛からない普通の生活(朝起きて、夜寝る)の生活をしてください。午前3時に起きている様だと、ホルモンだけでも滅茶苦茶に成っているはずです。 其の後で、他の生活全般を変えれば、健康に成れます。 「冷え症」はそれだけで出てくる症状ではありません。 必ず他の奥深い原因が有ります。 人間の体は化学工場ですが、此の社会の化学工場に様に、「高温高圧」も広い場所も使わず、体内の狭い空間で「酵素」を使って反応を起こしていますが、此の酵素の働きは深部体温で37度前後が一番良く働く温度と言われております。 冷え症で末梢部分にエネルギー供給が出来ない原因の一つには体幹部の各臓器の機能不全もあります。 つまり元からたたなくては解決しませんが、解決法の入り口を下に記します。出来る処から始めてください。 1:規則正しい生活:ホルモンの働きからしても、夜11時から午前3時の間は寝ている事が望ましい。 2:有酸素運動:例1;歩く。此の場合いつもはいている「靴」の裏を見て、どこか一部が極端に減っているなら、体のどこかが捩れたり、偏っているので、「歩く」前に矯正方法が必要です。 例2;自転車(エアロバイクが良い) 3:体を作る物質の摂取:植物性と動物性の蛋白質。サプリならアミノ酸。 <有酸素運動の前に市販のアミノ酸製剤のVAAMやaminoVITAOL PROを飲むと、それだけで体が熱くなります(運動と併用する事を推薦)> 食事性発熱とは違うメカニズムだそうです。 4:血液の流れを良くする:ビタミンA,B,C,E。ギンコ。魚(EPA,DHA)(魚の脂の部分) 5:末梢部の温冷浴:風呂場にでも二つのバケツを用意して、片方にお湯(42度程度)と別方に水(17度前後)を用意して、最初に水に1分、次にお湯に1分と足を入れます。 これで自律神経及び、血管部筋肉組織を鍛えます。 6:便秘防止(している場合):繊維質を多量に摂取する。私が病院でお勧めしているのは、山芋とか長芋を毎日どんぶり一杯飲むことです。 1週間飲んで出が悪い人はまず居ません(消化器官疾患の無い場合)。これだけで冷え症が治った人も多いです。

noname#3089
質問者

お礼

お答えいただき本当にありがとうございました!とってもとっても役に立ちます!fukunokamiさんの情報を頼りにまずは睡眠から頑張っていきたいと思います☆

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

病的原因が一切ない として.答えます。 食品成分表で. ビタミンE含有量の多い食品 ニコチン酸含有量の多い食品(ニコチンサンアミドは不可) えいこさんグリセリド(ビタミンF.今は呼ばれなくなりました)の多い食品 を探してみてください。これらは.末梢血管を太くして血流を増やす生理活性があります。その代わり.血が止らなくなったりします(アラスカのエスキモーは.ビタミンEとえいこさんグリセリドをやたら取っているので.怪我すると出血多量で死ぬ確率が高い)ので.病的原因のある方には薦められません。 あと.妊娠の可能性のある方にも薦められません。えいこさんは子宮萎縮に関係している生理活性物質の原料ですから.必須量を超えて摂取すると何が起こるかわかりませんから。 あと.ビタミンAは.膜代謝に関係しています。ビタミンB群は糖質代謝に関係しています。これらは不足している事が原因の冷え性に効果があります。

noname#3089
質問者

お礼

どうもありがとうございます!病的原因がない筈なので色々と参考にし実行して見たいと思います☆

• tuppence
回答No.1

こんにちは。 私も冷えで悩んでいる一人です。 なので、ちょっと検索をかけてみましたら、↓のページがひっかかりました。 後、私が以前購入した料理の本に以下の事が書いてありました。 ・体温より低いものは食べない ・体を温めるもの、血行を促すものを常食する ・ハイヒールを辞め、積極的に歩く ・体を冷やさない努力をする 体を温めるものとしてその本には、切干大根や干ししいたけ等の乾物や、かぼちゃやイモ等でんぷん質を多く含む食品、にんにく、しょうが、ねぎ等の香味野菜も体を温める作用が大きいとあります。 また、お肉よりもお魚、特にいわしやさば等の背の青い魚が良いそうです。(血行促進に良いそうな) すべて受け売りですが参考になれば、、^^

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/special/hiesho/hie.html
noname#3089
質問者

お礼

こんにちわ~★ いえいえ、受け売りでも十分ですよ!サイトのほうも参考になりました、ありがとうございます。