• 締切済み

恵方(節分)は、どこを中心にするのですか?

無知な質問ですが、、、小学生の娘に聞かれたものでよろしくお願い致します。 今年の恵方は西南西らしいのですが、 西南西の方角を調べる時は「家の中心」に立って方位磁石を合わせれば良いのでしょうか? どこを基準にしてヨイのか分かりません。。。 御存知の方、御回答下さいませ。

みんなの回答

• merlionXX
回答No.4

ひょっとしてあの「恵方巻」に関しての質問でしょうか? あれは、1977年に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行ったキャンペーンが端緒の、ただの海苔の販売促進行事ですよ。 現在では程度の差こそあれ商業的にはほぼ全国展開されているみたいですね。 こうした恵方巻きの全国販売はセブンイレブンが先駆けで、1989年に広島県の加盟店オーナーの発案により販売を開始したところヒットし、中国、関西、九州地方での販売を経て、1998年にコンビニ初の恵方巻き全国販売を開始したそうです。 このヒットを受けてローソンが2001年から、ファミリーマートが2003年から全国販売を開始し、今では主要コンビニで全国販売が行わています。 こうした恵方巻の広まり方は、バレンタインデー・ホワイトデーの菓子贈答と同じように、海苔業界やコンビニ業界などの関係業界の主導のもとで販売促進を目的にして「全国に定着した行事」ですから、恵方がどっちであろうがあまり気にしなくていいと思います。

回答No.3

名古屋では恵方は南南東ですが。地域で違うのかな? 方角は恵方寿司を食べる時の向きが知りたいから聞いてるのですか?

• dulatour
回答No.2

今年の恵方って、「東南南」では・・・・ 方位は、食べるときの自分の足下に磁石を置いて、その方向に向かって、ガブリです。

回答No.1

ドコに立っても方角は変わりませんよ^^; ちなみに今年の恵方は南南東ですよ~。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9