• 締切済み

恵方(節分)は、どこを中心にするのですか?

無知な質問ですが、、、小学生の娘に聞かれたものでよろしくお願い致します。 今年の恵方は西南西らしいのですが、 西南西の方角を調べる時は「家の中心」に立って方位磁石を合わせれば良いのでしょうか? どこを基準にしてヨイのか分かりません。。。 御存知の方、御回答下さいませ。

みんなの回答

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.4

ひょっとしてあの「恵方巻」に関しての質問でしょうか? あれは、1977年に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行ったキャンペーンが端緒の、ただの海苔の販売促進行事ですよ。 現在では程度の差こそあれ商業的にはほぼ全国展開されているみたいですね。 こうした恵方巻きの全国販売はセブンイレブンが先駆けで、1989年に広島県の加盟店オーナーの発案により販売を開始したところヒットし、中国、関西、九州地方での販売を経て、1998年にコンビニ初の恵方巻き全国販売を開始したそうです。 このヒットを受けてローソンが2001年から、ファミリーマートが2003年から全国販売を開始し、今では主要コンビニで全国販売が行わています。 こうした恵方巻の広まり方は、バレンタインデー・ホワイトデーの菓子贈答と同じように、海苔業界やコンビニ業界などの関係業界の主導のもとで販売促進を目的にして「全国に定着した行事」ですから、恵方がどっちであろうがあまり気にしなくていいと思います。

回答No.3

名古屋では恵方は南南東ですが。地域で違うのかな? 方角は恵方寿司を食べる時の向きが知りたいから聞いてるのですか?

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

今年の恵方って、「東南南」では・・・・ 方位は、食べるときの自分の足下に磁石を置いて、その方向に向かって、ガブリです。

回答No.1

ドコに立っても方角は変わりませんよ^^; ちなみに今年の恵方は南南東ですよ~。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9

関連するQ&A

  • 吉方位が分かりません。

    ずっと調べていたのですが、分からなくなってしまいました…。 主人は六白金星、私は一白水星です。 主人の吉方位で見ればいいのでしょうが、先ず困ったことが、 見るところ見るところによって、吉方位等が違います。 ある所では『西』。別な所では『南』と言う具合です。(ちなみに私の吉方位もマチマチ) 基本的な吉方位を見る?にはどうしたら良いのでしょうか? それと、家族の吉方位が重なる時期の方がやはりベストなのでしょうか? また、よく当たる?or分かりやすい等のサイトをご存知でしたら教えて下さい。 それと今年は暗剣殺の『西』、五黄殺の『東』、歳破の『北西』方位の 移転は避けるようにという事をあるサイトで知りました。 そこで次に困った事が、今現在引越しを考えている所が、現在の住居から見て どうも『西』になるようです。詳しく言いますと、ぎりぎり西の範囲内 (60°内)か、ぎりぎり北西範囲に入るか…といった感じです。 地図で大体の位置を見ましたので正確ではありませんが、ほぼそのような方角になるかと思います。 西ですと暗剣殺方位になるのでどうしようかと悩んでしまいます。 しかし、我が家の状況等を踏まえると時期としても物件としてもいいなと思っております。(急いでいます) 全くの素人で調べれば調べるほど、分からなくなってしまいました。 うまくお伝えできませんが、どうかご教授よろしくお願い致します。

  • 吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

    はじめまして。 私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。 前に買った本で旅行でも方角によりけり 吉方位や凶方位があると書かれていたり、 友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが 【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか?? その相手は一白水星です。 本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、 占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。 凶方角は同じ<北東>との事でした。 私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、 9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の 旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと 悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか?? 年上の知り合いの方や友達には、 「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」 と言われましたが 本当の所どうなのでしょうか? 体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。 避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 狭い部屋の方位の測り方

    たとえば3LDKの家があり、その家の中心から 方位磁石で測るのか、各々の部屋の中心から 方角を測るのか? またアパートなどの集合住宅などで、各々の住人は、自分の部屋の中心 で方角を測ると思うんですよ。そのアパート全体の中心から 方角を測ると各々の部屋の東西南北の位置が、自ずと違います からね。どう考えれば正しいのでしょうか? ものすごく狭い部屋なら壁の位置が1メートルずれると 吉方で50cmずれると凶方だったりと、なりますよね? 風水って大変だな。 一番聞きたいことは、水槽の置く方角です。 宜しくお願いします。

  • 吉方位の見方で質問です。

    数ヶ月前から自宅とは別の場所で生活をしています。 今回、自宅を移転し移転後は自宅で生活することを考えています。 その場合、方位を見る時には自宅を中心とした方位を見るのでしょうか。 または、現在生活拠点としている場所を中心に包囲を見るのでしょうか。 また、なんらかの理由により吉方位への移転とならなかった場合 方位除けなど何か行なうとよい対策はありますでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 家の中心がわかりません。

    よろしくお願いします。 ある神社でお札をいただきました。 それを家の中心に飾りなさいといわれたのですが、 家の中心がどこかわかりません。 どうやったら家の中心がわかりますか? 方位磁石を使用するんですか? ぜひよろしくお願いします。

  • 吉方位の出し方はどうなっているのか

    2.3個下に質問を出したばかりですが、同じような内容ですがおねがいします。 本屋によく並んでいるコパさんの風水の本を読んでいます。 とりあえず吉方位に旅に行ったり、よくでかけたりしています。 また引っ越しをするときには参考にしようと計画をたてたりしていますが、 この年別、または月別の吉方位というのは、そもそも何を元にしているのですか。出典は何か知りたいです。 2006年の今年は北と南がよく、 2007年は東南と南西がよいそうです。年間のラッキー方位は書籍などで毎年発表しています。 月の方位は買う書籍の巻末に出ています。 私の本命星は四縁木星です。今月の吉方位は北、東北、南、南西です。 教えてgooの投稿を見ていると、コパさんの知識は気学のようですが?そうなんでしょうか。 南に行くと離散、北に行くと和合など、方角の持つだいたいの運勢なども気学からきているのでしょうか。 不勉強ですみませんが、教えていただけたらと思います。

  • 今年の吉方位

    毎年節分に「その年の吉方位」を向いて太巻きを食べると良いと聞いたことがあり、 今年は確か東南(東南東?)の方向を向いて食べた記憶があります。 その方位は「その年は誰にとっても吉方位」という意味かと思っていたので、 東南に旅行に行こうと思っていましたが、風水の本を買ったら 「今年は東南は万人に凶方位」と書いてありました。 実際、どちらが正しいのですか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 南半球での引越し、吉方位について

    こんにちは。現在ニュージーランドに在住しています。 今年2014年に引越しを!と考えていたところ、最近気に入った家が見つかりました。 今年の九星学の凶方位は北、北西、南東と聞いていますが、その家はちょうど東になります。 南半球での吉方位と凶方位は北半球と逆になるのでしょうか? 吉方位でもなく凶方位でもない場合はどうなるのでしょうか? ちなみに私は三碧木星、主人は六白金星、家の契約書には両方の名前で契約し、役所にも両方の名前で届けます。 どなたか九星学に詳しい方、回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 三碧木星の今年の引越しの吉方位について

    表題の方位なんですが今年は何月にどの方向が吉方位となりますでしょうか? 方位学・気学に詳しい方宜しくお願い致します。

  • 吉方位の距離

    1969年1月生まれの五黄土星です。 今年は東、西、北東が凶方位とのことですが、月盤、日盤、時盤では吉方位だったりします。 日帰り旅行なら距離に応じてそれぞれの吉方位に行ってよいのでしょうか? 例えば、日盤で西が吉で、時盤も西が吉の時間に20km離れた温泉につかっても吉効果はありますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう