• ベストアンサー

Sound Blaster Audigy2 からのデジタル出力について

当方、DELL製のPCに、Cleative SoundBlaster Audigy2 が付属していますが、別にデコーダ内臓のCleative SoundWorks Desktop Theater 5,1を所有してますす。このサウンドカードAudigy2 とはアナログ接続は出来るのですが、デジタルで接続しようと思いカードを見たところデジタルアウトは光ミニピンです。別所有のアンプ部の入力はコアキシャルの同軸コンポジットのみです。このような場合光から同軸コンポジットに変換するケーブルが販売されているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

光←→同軸 変換はケーブルではなく変換器が必要です(外部電源が必要です) 機器の例 http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-hdsl1.html

nobu514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。変換機が結構な値段のようなので、サウンドカードを交換します。

関連するQ&A

  • サウンドカードのデジタル出力

    YMF-724使用サウンドカード(X-wave6000pro等)からの同軸デジタル出力から、FREEWAY製Cinema Decoder D2 や KINYO製の5.1スピーカー(すいません機種名忘れました。)付属のデコーダーに同軸ケーブルでデジタル接続した場合、なぜか音が途切れ途切れになってしまいます。(というか、デコーダがデジタル信号を正しく検知していないようでカチカチと切り替わる。) ところが、同じケーブルで通常のコンポ(DENON製AVアンプ)に接続すると、そのような症状は起きません。(我が家の複数のPCで同じ状況です。(サウンドカードのメーカーは若干違いますが・・・チップはすべてYMF724です。)) 最初はデコーダの故障かと思い、販売店へ調査依頼したところPS2では正しく動作したそうです。で、念のため新品に交換していただきましたが状況は変わりませんでした。 Windows2000でドライバはYAMAHA製のWDM5.12.1.2228を使用しています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIO が壊れているのでしょうか?

    ちょっと教えて下さい。 友人が、オークションで SOUND BLASTER AUDIGY2 DIGITAL AUDIOを購入しましたが、新しいハードとして認識しないとの相談がありました。 (dell社 現行上位機種) よって、私のパソコン(NEC VALUESTAR VE56H/360 Win98se)にも装着確認を行ったのですが、 私のPCでは、カード取り付け後、電源コードを接続しただけでシステム起動が起こり、 かつモニタへの表示もなされません。 OSを再インストール直後に行っても、症状は全く一緒です。 友人の症状とは異なるのですが、ほぼカードが壊れてるとみてよろしいモノでしょうか? サウンドカードにはあまり詳しくないのですが、 説明書によると、ドライバーより先にカードを取り付けるよう指示があり、その通り行いました。私の場合、起動しないのでドライバーは入れておりません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 同軸デジタルケーブル・光デジタルケーブルの違い

    ホームシアターを購入したのですが同軸デジタルケーブルと光デジタルケーブルが接続できるみたいなんですが二つとも5.1chの音声を流せるのでしょうか?

  • Sound Blaster Audigy Digital AudioをWindowsXPで使うと、

    『ピ―――――!』というけたたましい音とともにハングアップします。XPの設定でエラーが起きると自動的に再起動するような設定にしてあるのですが、これがおきるとリセットボタンもしくは電源ボタンなどで強制的に再起動させなくてはならなくなりました。エラーが起きる傾向としては、 1:EAXを使用するソフトを使うとき。(オプションでOFFにするとエラーは起きません) 2:MIDIを流しているとき。 一応デバイスドライバはXP対応のリビジョン2を入れているのですが・・・ 似たような症状を訴えている人をネット上で見かけたんですが、解決法までは見つけられませんでした。 光と、同軸のデジタルI/Oを備えて、オーディオカードほど出ないにしてもそこそこ音質がいい(ノイズが少ない)ので、買い換えたくないんですが。 今のマシンのスペックは PENTIUM4 2.26Ghz PC2100 DDR CL2 1GB SPECTRA WX25 GIGABYTE GA-8IEX TOSHIBA DVD-ROM SD-1502 PANASONIC DVD-RAM LF-D201 QUANTUM(30GB)、IBM(75GB)、MAXTOR(25GB)HDD 長々と書きましたが、何かよい解決法がないでしょうか? よろしくお願いします

  • デジタルサラウンド ヘッドホン とAudigy 2

    パソコン、その他で先に同じ質問をしているのですが、こちらに詳しい方にもお願いします。 今回、デジタルサラウンド ヘッドホン(AL-DP100A)を購入したのですが パソコンと接続すると左右2チャンネルしか、音がでないのです。 サウンドカードはSound Blaster Audigy 2 Value Digital Audioです。 (http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcateg...)付属の外付デジタルI/Oモジュールから、光とCOAXILAL両方つないでいます。ヘッドホン側で手動で切り替えるのですが、どちらも同じです。 今までは、アナログの5.1 サラウンドヘッドホンを使用していましたが、アナログ接続では問題ありませんでした。 AL-DP100AはDVDプレイヤーと接続し、ドルビーデジタルの映画を再生すると正常動作します。(つまりこちらの故障ではないようです) 私はパソコンユーズのために購入したので、なんとかしたいとおもうのですが、迷宮入りです。 パソコン側のプレイヤーはメディアプレイヤー9とWIN DVD8です。 オーディオデバイスも、5.1CHに設定しています。 パソコンの6CH出力のテストソフトでも、左右2チャンネルしか出ません。(外付けのアナログ5.1CHスピーカーは正常です) つまり、パソコンからアナログでは5.1CHでてますが、デジタルでは2CHになっているようなのです。 SBのオーディオコンソール-デコーダでSPDIF バススルー出力 に設定しても同じです。 長くなりましたが、どなたか、お助けくださいまし。

  • デジタルチューナーの分配出力について

    現在、デジタルチューナー(画像添付)からブラウン管テレビ(VHS内蔵)に接続(コンポジットケーブル黄・赤・白)して視聴・録画・再生しています。 お聞きしたいのは、 そのデジタルチューナーの「分配出力」から別のデジタルチューナー(2台目)に同軸ケーブルで繋ぎ、その出力端子(コンポジットケーブル黄・赤・白)からVHSデッキに接続すれば録画は可能でしょうか?VHSデッキは録画のみ使用です。 可能であれば、2番組の録画ができるのではないかと思っています。 (1)壁面端子→デジタルチューナー(1台目・コンポジットケーブル)→テレビ (2)壁面端子→デジタルチューナー(1台目・分配出力使用)→デジタルチューナー(2台目・コンポジットケーブル黄・赤・白)→VHSデッキ 現行は(1)で、(2)が希望です。 仮に可能であっても、他に注意するようなことはあるでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 外付けUSBオーディオ機器からの同軸デジタル出力と音質について

    PC→外付けUSBオーディオ機器→同軸デジタル→DAC という接続と、 PC→内蔵サウンドカード→光デジタル→DAC という接続では、一般的にどちらの方が音質面で有利なのでしょうか? USBより光、光より同軸の方がジッターが少なく有利とはよく聞くのですが 外付けUSBオーディオ機器から改めて同軸デジタルで出すという場合にはどうなるのでしょう?

  • デジタルケーブルをつなぐには?

    デジタルケーブルに、光のオプティカルと、同軸のコアキシャルの2種類ありますが、この2つをつなげられますか? 昨日、ヨドバシの店員さんに聞いてみたら、以前はオーディオ・テクニカさんから出てたが生産中止になって在庫はないのでもうできないのでは、といわれました。 よろしくお願いします。

  • 光デジタルオーディオ出力端子

    パソコンに光デジタルオーディオ出力端子と 普通のコンポジットの差込口があるのですが そこからアンプに接続した場合 (アンプとスピーカーは接続済み)光デジタル オーディオで接続するのとコンポジットで 接続するのはやはりデジタルの光デジタル オーディオで接続した方が音質は良いのでしょうか? アナログだとパソコンのノイズが入音が 悪くなると聞きますが・・・ また光デジタルオーディオの接続口は普通 今のAVアンプなら標準で搭載されているので しょうか? なぜか音が悪いのでもし特別光デジタルのほうで 音が良いのであれば(ただいまコンポジット接続) そちらに接続を変更しようと思っているのですが パソコンは前面にしか光デジタルオーディオ出力端子がついていません。背面の空きスロットに 装着など考えているのですがそんなPCIバス? とかはあるのでしょうか??? またパソコンとアンプの接続で何かイイ方法が ありましたら教えてください。 全然素人な質問ですいません。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 光デジタルと同軸デジタル

    CDプレーヤーとMDデッキをつなぐ場合やホームシアター環境を作る場合、音声をデジタル信号でやり取りするケーブルが必要となりますよね。 その場合、今市販されている機器は光デジタル対応型が多いですが、同軸デジタルというものもあります。 同軸デジタルは光デジタルと比べて何が違い、どんなメリットがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう