• ベストアンサー

天気予報の「S」

先日、CNNニュースの天気予報をぼーっと見ていたら、気温予想の際、「40S」などと温度表示がされていました。いろいろ辞書などを調べたのですが、この「S」の意味がわかりません。ご存知だったら教えて頂けませんか?

  • junoir
  • お礼率76% (103/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.4

気温“予想”ということでしたら、はっきりと数字を限定するのではなく、  「40s」⇒「40度台」  「upper 40s」⇒「40度台の後半」  「lower 40s」⇒「40度台の前半」 といったように、幅を持たせるために「S」を用いたのでは…? こちら(↓)の気象用語解説もご参考に… http://www.lvtaizen.com/html/tenki_list.htm http://www.lvtaizen.com/html/tenki_index.html

参考URL:
http://www.lvtaizen.com/html/tenki_list.htm
junoir
質問者

お礼

納得いきました。 参考URLも、とても勉強になりました。普段、お天気の言葉って使いませんから、新たな発見です。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#2021
noname#2021
回答No.3

これは 40's のことだと思います。"アポストロフィ s"ということです。天気予報の際、明日は(華氏)40度台になります、ということだったのではありませんか? Southではありません。 ちなみに、これは凄く寒くなるということですが、温度の変換の方程式を参考に御覧になってください。 華氏32度=摂氏0度 (華氏温度-32)x5/9=摂氏温度

junoir
質問者

お礼

ようやく疑問が解けてすっきりしております。 ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

Forties °F = 4 ~ 9 ℃ Partly cloudy. Lows in the lower 30s and highs in the upper 30s. 時々曇り。(最)低気温は30度台前半、(最)高気温は30度台後半。

junoir
質問者

お礼

納得いきました。ありがとうございます!

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    これだけではよく分からないのです。普通、温度表示の場合、FかCが後ろに付くのですが、それはご存じですね。CNNですから、おそらく、華氏単位なのでしょう。華氏40度は、摂氏4.5度程度のようです。この場合、Sは、南の略かと思いますが、風力ではありませんから、多分、snow のSではないかと思います。もっと暑いと無理ですが、摂氏4.5度だと雪が降る可能性があります。(雨はRで、曇りはCで、晴れは、みぞれは? ……よく分かりません。納得されるかどうかです。また次の機会にCNNを見て、Rとか、Cとか出るようなら、Sは雪だった可能性が高いです。……晴れは、Fかも)。   以下は、キャッシュしか出て来ないのですが、数字と単純な文字だけなので引用します。色々な場所の気象状態の表示です。Sは、Snowing か、Snow の略のようです。40度華氏だと、雨(R)の可能性が高いですが。     Temperature: 33ーF (1ーC)   Weather: SNOWING LIGHTLY     Temperature: 33ーF (1ーC)   Weather: SNOWING     Temperature: 34ーF (1ーC)   Weather: SNOWING     Temperature: 33ーF (1ーC)   Weather: SNOWING HARD       Temperature: 33ーF (1ーC)   Weather: RAINING     Temperature: 31ーF (-1ーC)   Weather: SNOWING HARD     Temperature: 34ーF (1ーC)   Weather: MIXED RAIN & SNOW     Temperature: 43ーF (6ーC)   Weather: RAINING LIGHTLY     Temperature: 29ーF (-2ーC)   Weather: OVERCAST  

junoir
質問者

お礼

いろいろ調べてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天気予報で

    ニュースに関係ないかもしれませんが、近畿の天気予報で各地の降水確率や予想気温が出ますよね。そして、予想気温の時に予想気温を表示してあるところの下に、+1とか-2などといった前日比が表示されています。ところが、滋賀県の南部はいつも前日比が表示されません。これはなぜなんでしょうか?気になって夜も眠れません。どなたか教えてください。

  • 天気予報。

    天気予報ってニュースやネットなど見ても、晴れ曇り雨雪などの表示や降水確率、気温、週間予報、それぞれみーんな違いがありどれを信用して良いかわからなくなる! Σ( ̄皿 ̄;; みなさんは天気予報を信じてますか?

  • インターネットで見る天気予報

    インターネットではいろいろな天気予報がありますが、便利な天気予報を探しています。 1.地域別 2.過去一週間の最高気温、最低気温が出ているもの 3.今現在の温度がでているもの 以前はasahi.comの天気予報がこの願いにかなうものでしたが、今は見づらくなってしまいました。 どなたか便利な天気予報がありましたら教えてください。

  • 天気予報が好きな1歳児

    今1歳3ヶ月の息子のことなんですが・・・ いつ頃からかは覚えていないのですが(たぶんハイハイかお座りの頃から?)ニュースの天気予報が大好きなんです。 青い海と緑の日本の地形、そこに晴れやくもりのマーク、気温の表示が出てくると大興奮して「あーー!!」と叫び、テレビを指さし、テレビ目掛けて一直線に走っていきます。そして、晴れのマークなどを指で押して興奮しまくっています。 また、ニュースでアナウンサーが「次は天気予報です」というと、遊んでいてもパッっと振り返ります。見ている私は「なんで分かるの!?」ととても驚いてしまいます。 質問は ・他の赤ちゃんも天気予報好きですか? ・天気予報のどこが赤ちゃんにとって魅力なのでしょうか? どうでもいい質問かもしれませんが、ずっと気になっていたので教えてください。 ちなみに私は「色合いがカラフルだからかな?」と思っているのですが、どうしてそこまで好きなのか、全く理解できないでいます。

  • 天気予報の履歴

    今年の7月2日~9月28日 名古屋市の天気予報がどうだったのか知りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 最高予想気温と最低予想気温と予想天気が知りたいです。 どなたかご協力お願いします。

  • 天気予報をしたい!!

    新聞に天気予報欄ってありますよね。あれを何日か分集めて見比べることで正確な天気予報ってできるのでしょうか。あと天気予報ってどのように予想するのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

  • 天気予報の気温

    気象庁などのサイトの天気予報で、最高気温・最低気温の予想が公表されていますが、どうして明日の予想だけ公表されないのでしょう?当日と明後日以降の予想は出ているのに、明日だけ空白なのがとても不思議です。 明日の予報というのが一番需要があるように思えるのに、どうして公表されないんでしょう?明後日以降が予想できるのだから、技術的には予想可能なはずなのに… 理由をご存知の方がいたら、教えてください。

  • 天気予報について

    天気予報を見ていて、思ったことがあります。 「今日の予想最高気温」や「前日の最低最高気温」など、 各局によって微妙に違いませんか? もしかしたら、他の事まで違っているかしら? とにかく、「気温」を確認する場所って県内でもバラツキがあるってことですか? うーん、不思議です。 よろしくお願いします。

  • 明日の天気予報

    ネットの天気予報をいつも利用していて、いつも疑問に思うことがあります。 「今日・明日の天気」の欄で、明日の気温が載ってないのは何故なんでしょう? 明後日の気温は、週間天気に載って居るのに… 深夜に帰宅するので、明日の予想最低気温が判れば、帰宅時間の気温の予想ができて良いなと思うのですが…

  • 天気予報士

    よくニュースで天気予報を伝える際に、普通のキャスターもしくはアナウンサーが(普通に見えて、実際は資格を取得していらっしゃるかもしれませんが)予報を伝えているようにみえるのですが、予報を伝えるのは天気予報士でないとダメではないのでしょうか? ちなみに、天気図は予報士がトカ、明確なきまり事 はアルのでしょうか?