• ベストアンサー

天気予報の「S」

先日、CNNニュースの天気予報をぼーっと見ていたら、気温予想の際、「40S」などと温度表示がされていました。いろいろ辞書などを調べたのですが、この「S」の意味がわかりません。ご存知だったら教えて頂けませんか?

• junoir
  • お礼率76% (103/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran3
回答No.4

気温“予想”ということでしたら、はっきりと数字を限定するのではなく、  「40s」⇒「40度台」  「upper 40s」⇒「40度台の後半」  「lower 40s」⇒「40度台の前半」 といったように、幅を持たせるために「S」を用いたのでは…? こちら(↓)の気象用語解説もご参考に… http://www.lvtaizen.com/html/tenki_list.htm http://www.lvtaizen.com/html/tenki_index.html

参考URL:
http://www.lvtaizen.com/html/tenki_list.htm
junoir
質問者

お礼

納得いきました。 参考URLも、とても勉強になりました。普段、お天気の言葉って使いませんから、新たな発見です。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#2021
noname#2021
回答No.3

これは 40's のことだと思います。"アポストロフィ s"ということです。天気予報の際、明日は(華氏)40度台になります、ということだったのではありませんか? Southではありません。 ちなみに、これは凄く寒くなるということですが、温度の変換の方程式を参考に御覧になってください。 華氏32度=摂氏0度 (華氏温度-32)x5/9=摂氏温度

junoir
質問者

お礼

ようやく疑問が解けてすっきりしております。 ありがとうございました。

• Zz_zZ
回答No.2

Forties °F = 4 ~ 9 ℃ Partly cloudy. Lows in the lower 30s and highs in the upper 30s. 時々曇り。(最)低気温は30度台前半、(最)高気温は30度台後半。

junoir
質問者

お礼

納得いきました。ありがとうございます!

• starflora
回答No.1

これだけではよく分からないのです。普通、温度表示の場合、FかCが後ろに付くのですが、それはご存じですね。CNNですから、おそらく、華氏単位なのでしょう。華氏40度は、摂氏4.5度程度のようです。この場合、Sは、南の略かと思いますが、風力ではありませんから、多分、snow のSではないかと思います。もっと暑いと無理ですが、摂氏4.5度だと雪が降る可能性があります。(雨はRで、曇りはCで、晴れは、みぞれは? ……よく分かりません。納得されるかどうかです。また次の機会にCNNを見て、Rとか、Cとか出るようなら、Sは雪だった可能性が高いです。……晴れは、Fかも)。   以下は、キャッシュしか出て来ないのですが、数字と単純な文字だけなので引用します。色々な場所の気象状態の表示です。Sは、Snowing か、Snow の略のようです。40度華氏だと、雨(R)の可能性が高いですが。     Temperature: 33ーF (1ーC)   Weather: SNOWING LIGHTLY     Temperature: 33ーF (1ーC)   Weather: SNOWING     Temperature: 34ーF (1ーC)   Weather: SNOWING     Temperature: 33ーF (1ーC)   Weather: SNOWING HARD       Temperature: 33ーF (1ーC)   Weather: RAINING     Temperature: 31ーF (-1ーC)   Weather: SNOWING HARD     Temperature: 34ーF (1ーC)   Weather: MIXED RAIN & SNOW     Temperature: 43ーF (6ーC)   Weather: RAINING LIGHTLY     Temperature: 29ーF (-2ーC)   Weather: OVERCAST  

junoir
質問者

お礼

いろいろ調べてくださってありがとうございました。