• ベストアンサー

ひどい父親と絶縁したい

実の父親から自宅に住みたいのなら家賃を払えと請求されています。以前は払っていたのですが、資格取得の勉強をし始めた事と、不景気の煽りでうまく仕事が行かなくなり収入も減少し払いきれなくなり、サラ金などから借り入れして払っていました。もちろんこの事は親も知っています。それにも関わらず、家賃を入れないのならば出て行けと迫られています。現に一時期家を追い出されました。こんな親なので絶縁をしたいのですが、法的に絶縁する方法はありますか?それと家賃と称して、俺からしたら騙し取られたお金を少しでも取り返して今後の生活費や引越費用の足しにしたいです。方法を知っている人は教えて下さい。 ●過去6年間(うち2年間は学生の為支払いしていないです)で200万近く払っ ています。 ●支払いの為に作った借金は50万強です。 ●法律的に赤の他人になりたいです。完全な絶縁状態になりたいです。 ●弟も払っているので(滞納していて同じく締め出しを迫られてます)、今までの 兄弟での総額約350万近く払っていますが、その金の行方は不明で税金の申告 もしていません。それ以外にも自営業なのですが、少ない額ですが脱税もしてい ます。 要点はこんな感じです。例え、裁判であろうと、その他どんな手段を使っても構わないので、いい方法を教えて下さい。子供じみていると思いますが、これ以外にも親としてかけている事が多すぎるので、もう耐えられません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.6

江戸時代には、勘当によって子が相続権を失うという制度もあったようですが、現在の民法で勘当という法的な制度はありません。 養子については離縁という制度はありますが、親子関係について法的に解消する制度はないということです。 したがって、絶縁といってもそれはあくまで事実上親子の縁を切り、お互いに行き来しないという程度のことにしかなりません。 今のmarin999さんの状態で、一人暮らしすることを考えたことはありますでしょうか? 地域により家賃は変わってきますが、家賃・光熱費・食費諸々で、どんなに生活を切り詰めても5万円は下らないと思われます。 200万円を4年間で考えると、月々4万円ぐらいの支払いですね。 私は大学の学費も自分で支払いましたし(多少の援助はしてもらいました)、卒業後生活費として月々4万円~5万円父親に払っていました。(自発的にですが) 私はそれ以上のことを親からしてもらったと思っていますので苦痛ではなかったですが、marin999さんは苦痛ですか? 社会人になることは、自活することだと私は思っています。 親の加護から離れて暮らすことは自由でもありますが、そんなに甘いものではありません。 marin999さんが親に家賃として支払っているものは、贈与税として考えると年間110万円の基礎控除がありますから、110万円を超える財産をもらった人が課税されます。 逆に年間110万円以下の財産をもらった人は贈与税の申告をする必要もないし、税金もかからないことになります。(贈与税の基礎控除は、平成12年まで60万円です。平成13年1月1日からの贈与について110万円と改訂されました。) 親子間で生活費として払っている場合は、余程大きな額でなければ、贈与税の対象にはならないと思います。 親の脱税を告発することも出来ますが、そこまでする必要性はありますか? 以上のことをよく考えて、どうしても親と絶縁を望むのであれば、自発的に家から出て行くことになると思います。

marin999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに甘えと言われればそうだと思います。 給料が約15万弱で5万取られ、借金の支払いで5万飛び、ケータイと家電とインターネットの接続費で約2万弱で残りが交際費になります。これでは貯金もできないため、とてもとても自立はできないと思うのですがどう思いますか?ちなみにケータイとインターネットは仕事で使っているため、外す事はできません。 ちなみに借金も以前の会社が倒産し、新しい職を探すまでの間にできたものです。

その他の回答 (5)

• sakimi
回答No.5

私が就職したのはもう20年近く前のことですが、両親の家に住まわせてもらっていましたので毎月給料の半分以上(当時の金額で8万位)は、生活費として母に渡していました。社会人になったら当然のことではないかしら?

• himehime
回答No.4

あの~、言われないと、家賃、払わないんですか? 食費はどうなっているんです? 洗濯や掃除は、お母様? お母様の話が出てきてませんけど? 私は、仕事していたときは、いわれなくても、ちゃんと払っていましたけど。 親が、家賃は受けとらなかったので、食費だけですが。 で、その食費なんですが、母が私名義で貯金しててくれまして、 一昨年、習い事に使わせてもらいました。 >その金の行方は不明 貯金していれば、税金の申告はしませんよね~。 まあ、借金させてまで、貯金している、とは考えづらいですが。 結婚資金か何かになってますよ、多分(ーー;) (弟さんのも・・・。) 自立を迫っているだけにしか読めないんですけど・・・。

marin999
質問者

お礼

うちの母親は一切父親から金を受け取ってないそうです。 それで食費を出してくれています。 借金させてまでって現にしています。 ついでに言うと、一昨年前に結婚しようとした時に、破談をさせたのも父親です。

• kazzy
回答No.3

marin999さんは、「家賃」のことだけに限らず、お父さんに対して、許せないと感じている事が、たくさんおありなのですね。 長年の積もり積もった恨み心だとしたら、それはご本人にしかわからない辛い気持ちなのですから、他人が簡単に判断してとやかく言えるものではないと思います。 でも、「子供じみていると思う」なんて、冷静な目を持っていらっしゃるmarin999さんですから、きっと前途は明るいですよ。 法律的に戦ってもいいほど、エネルギーがあるのですから、是非試して頂きたい事があります。 まず、お父さんが、どの様な態度だったら良いと思いますか?「家賃も食費も取らずにいつまでも家で養って、欲しい」「親として、○○○をして欲しい」などなど、具体的に、文章にして、紙に書き出してみると、ご自分の今の 気持ちが、とてもわかりやすくなります。 細かい点も、面倒がらずに全部書き出して下さい。 幼い頃からの、思い出せる事、なるべくたくさんのエピソードをです。 「あのとき、親父は○○○したけど、本当は、○○○して欲しかった」というように。 次に、もう一枚の紙にmarin999さんが、 「自分が息子を持ったら、どんな風に育てたいか。」 を、具体的に書いてみて下さい。 具体的に思い浮かべにくかったら、先ほど思い出しながら 書いたご自分のエピソードを利用して、 「あのときのような事があったら、父親として、愛する息子のためには○○○してやりたい」という風に書くのです。 2枚の紙をじっくりと比較してみると、他人にはわからないmarin999さんのお父様の非道ぶりが、とても説明しやすく浮き上がってくると思うのです。 法律的に絶縁するためには、弁護士にも理解してもらう 必要があるわけですから。 もし、marin999さんが書き出した2枚の紙の中に、 「あれ?この点は、おれも父親になったら、息子のためにこうしていたかもしれないなぁー」なーんて、思える事 が見つかったら、お父さんを見る目が、少し優しくなれるかもしれないし・・・ ちなみに、私にも息子がいるけれど、人間として幸せに 生きていけるように育って欲しいです。 だから、だからこそ、学校を卒業したら、自宅に生活する場合は、家賃なり食費なりを「心を鬼にしてでも」払わせます。 marin999さんも、この気持ち、きっとわかってくれますよね?

• p-21
回答No.2

甘えすぎてはいませんか? 世の中親を頼りたくても 親がいないという方はいくらでもいます 少し頭を冷やしたほうがいいと思いますが

marin999
質問者

お礼

他の方に補足的に書いた事を読んでください。 そんなに簡単な事じゃないと思いますけど。

• miton
回答No.1

弁護士さんに相談してみてはいかがでしょう?(弟さんと一緒に)法律的にならどこかの養子になるなど方法もあると思います 詳しい事まではわかりませんが 脱税の時点で犯罪もあるわけですから弁護士さんもいい方向にもっていってくださるとおもいます

marin999
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ相談してみます。