• ベストアンサー

ひどい父親と絶縁したい

実の父親から自宅に住みたいのなら家賃を払えと請求されています。以前は払っていたのですが、資格取得の勉強をし始めた事と、不景気の煽りでうまく仕事が行かなくなり収入も減少し払いきれなくなり、サラ金などから借り入れして払っていました。もちろんこの事は親も知っています。それにも関わらず、家賃を入れないのならば出て行けと迫られています。現に一時期家を追い出されました。こんな親なので絶縁をしたいのですが、法的に絶縁する方法はありますか?それと家賃と称して、俺からしたら騙し取られたお金を少しでも取り返して今後の生活費や引越費用の足しにしたいです。方法を知っている人は教えて下さい。 ●過去6年間(うち2年間は学生の為支払いしていないです)で200万近く払っ ています。 ●支払いの為に作った借金は50万強です。 ●法律的に赤の他人になりたいです。完全な絶縁状態になりたいです。 ●弟も払っているので(滞納していて同じく締め出しを迫られてます)、今までの 兄弟での総額約350万近く払っていますが、その金の行方は不明で税金の申告 もしていません。それ以外にも自営業なのですが、少ない額ですが脱税もしてい ます。 要点はこんな感じです。例え、裁判であろうと、その他どんな手段を使っても構わないので、いい方法を教えて下さい。子供じみていると思いますが、これ以外にも親としてかけている事が多すぎるので、もう耐えられません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

江戸時代には、勘当によって子が相続権を失うという制度もあったようですが、現在の民法で勘当という法的な制度はありません。 養子については離縁という制度はありますが、親子関係について法的に解消する制度はないということです。 したがって、絶縁といってもそれはあくまで事実上親子の縁を切り、お互いに行き来しないという程度のことにしかなりません。 今のmarin999さんの状態で、一人暮らしすることを考えたことはありますでしょうか? 地域により家賃は変わってきますが、家賃・光熱費・食費諸々で、どんなに生活を切り詰めても5万円は下らないと思われます。 200万円を4年間で考えると、月々4万円ぐらいの支払いですね。 私は大学の学費も自分で支払いましたし(多少の援助はしてもらいました)、卒業後生活費として月々4万円~5万円父親に払っていました。(自発的にですが) 私はそれ以上のことを親からしてもらったと思っていますので苦痛ではなかったですが、marin999さんは苦痛ですか? 社会人になることは、自活することだと私は思っています。 親の加護から離れて暮らすことは自由でもありますが、そんなに甘いものではありません。 marin999さんが親に家賃として支払っているものは、贈与税として考えると年間110万円の基礎控除がありますから、110万円を超える財産をもらった人が課税されます。 逆に年間110万円以下の財産をもらった人は贈与税の申告をする必要もないし、税金もかからないことになります。(贈与税の基礎控除は、平成12年まで60万円です。平成13年1月1日からの贈与について110万円と改訂されました。) 親子間で生活費として払っている場合は、余程大きな額でなければ、贈与税の対象にはならないと思います。 親の脱税を告発することも出来ますが、そこまでする必要性はありますか? 以上のことをよく考えて、どうしても親と絶縁を望むのであれば、自発的に家から出て行くことになると思います。

marin999
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに甘えと言われればそうだと思います。 給料が約15万弱で5万取られ、借金の支払いで5万飛び、ケータイと家電とインターネットの接続費で約2万弱で残りが交際費になります。これでは貯金もできないため、とてもとても自立はできないと思うのですがどう思いますか?ちなみにケータイとインターネットは仕事で使っているため、外す事はできません。 ちなみに借金も以前の会社が倒産し、新しい職を探すまでの間にできたものです。

その他の回答 (5)

  • sakimi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

私が就職したのはもう20年近く前のことですが、両親の家に住まわせてもらっていましたので毎月給料の半分以上(当時の金額で8万位)は、生活費として母に渡していました。社会人になったら当然のことではないかしら?

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

あの~、言われないと、家賃、払わないんですか? 食費はどうなっているんです? 洗濯や掃除は、お母様? お母様の話が出てきてませんけど? 私は、仕事していたときは、いわれなくても、ちゃんと払っていましたけど。 親が、家賃は受けとらなかったので、食費だけですが。 で、その食費なんですが、母が私名義で貯金しててくれまして、 一昨年、習い事に使わせてもらいました。 >その金の行方は不明 貯金していれば、税金の申告はしませんよね~。 まあ、借金させてまで、貯金している、とは考えづらいですが。 結婚資金か何かになってますよ、多分(ーー;) (弟さんのも・・・。) 自立を迫っているだけにしか読めないんですけど・・・。

marin999
質問者

お礼

うちの母親は一切父親から金を受け取ってないそうです。 それで食費を出してくれています。 借金させてまでって現にしています。 ついでに言うと、一昨年前に結婚しようとした時に、破談をさせたのも父親です。

  • kazzy
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

marin999さんは、「家賃」のことだけに限らず、お父さんに対して、許せないと感じている事が、たくさんおありなのですね。 長年の積もり積もった恨み心だとしたら、それはご本人にしかわからない辛い気持ちなのですから、他人が簡単に判断してとやかく言えるものではないと思います。 でも、「子供じみていると思う」なんて、冷静な目を持っていらっしゃるmarin999さんですから、きっと前途は明るいですよ。 法律的に戦ってもいいほど、エネルギーがあるのですから、是非試して頂きたい事があります。 まず、お父さんが、どの様な態度だったら良いと思いますか?「家賃も食費も取らずにいつまでも家で養って、欲しい」「親として、○○○をして欲しい」などなど、具体的に、文章にして、紙に書き出してみると、ご自分の今の 気持ちが、とてもわかりやすくなります。 細かい点も、面倒がらずに全部書き出して下さい。 幼い頃からの、思い出せる事、なるべくたくさんのエピソードをです。 「あのとき、親父は○○○したけど、本当は、○○○して欲しかった」というように。 次に、もう一枚の紙にmarin999さんが、 「自分が息子を持ったら、どんな風に育てたいか。」 を、具体的に書いてみて下さい。 具体的に思い浮かべにくかったら、先ほど思い出しながら 書いたご自分のエピソードを利用して、 「あのときのような事があったら、父親として、愛する息子のためには○○○してやりたい」という風に書くのです。 2枚の紙をじっくりと比較してみると、他人にはわからないmarin999さんのお父様の非道ぶりが、とても説明しやすく浮き上がってくると思うのです。 法律的に絶縁するためには、弁護士にも理解してもらう 必要があるわけですから。 もし、marin999さんが書き出した2枚の紙の中に、 「あれ?この点は、おれも父親になったら、息子のためにこうしていたかもしれないなぁー」なーんて、思える事 が見つかったら、お父さんを見る目が、少し優しくなれるかもしれないし・・・ ちなみに、私にも息子がいるけれど、人間として幸せに 生きていけるように育って欲しいです。 だから、だからこそ、学校を卒業したら、自宅に生活する場合は、家賃なり食費なりを「心を鬼にしてでも」払わせます。 marin999さんも、この気持ち、きっとわかってくれますよね?

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

甘えすぎてはいませんか? 世の中親を頼りたくても 親がいないという方はいくらでもいます 少し頭を冷やしたほうがいいと思いますが

marin999
質問者

お礼

他の方に補足的に書いた事を読んでください。 そんなに簡単な事じゃないと思いますけど。

  • miton
  • ベストアンサー率7% (7/88)
回答No.1

弁護士さんに相談してみてはいかがでしょう?(弟さんと一緒に)法律的にならどこかの養子になるなど方法もあると思います 詳しい事まではわかりませんが 脱税の時点で犯罪もあるわけですから弁護士さんもいい方向にもっていってくださるとおもいます

marin999
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ相談してみます。

関連するQ&A

  • 親と絶縁中に病気に

    僕は親と絶縁状態のフリーターです。 絶対親のところへは帰りたくない。 けれど、先月、病気になってしまい仕事を長期間休むことになってしまいました。 しかも、医者代やら家賃やらの出費で、とうとう貯金も底をつきそうなんです。 親には、特に父親には助けを求めたくない…… でも、今月の家賃の支払いでとうとう、食費や光熱費なども支払いもできなくなりそうです…… 友人には少額借りましたが全然足りないです… やはりどこかで借りるか自己破産とかしかないんでしょうか…

  • 実の父親と絶縁したい(長文です)

    初めて投稿させて頂きます。どうか沢山の意見をお聞かせ下さい。 両親、特に父親の金銭感覚と自己中心的な考え方に困っています。 父は68歳年金生活を送っています。アパートに一人暮らしです。 両親は私が8歳の時に離婚しています。 母は58歳で姉(未婚)と暮らしています。   私は昨年の2月に体調不良のため仕事を辞めました。 主人は椎間板ヘルニアを患い手術を受けましたが一向に回復しないままそれでも休まず、仕事へ行ってくれています。 息子は私立高校に通っていて4月には3年生になります。受験生です。 それなりの貯蓄はありますが、これから先の事を考えれば苦しい生活だということは理解していただけると思います。 そんな現状を知っているにも関わらずお金を貸してくれと言ってきます。両親共にです。 姉や私が断ると私の主人の会社にまで連絡を入れるようになりました。主人はとても優しい人なのです。 『どんな親でも親なんだから出来るだけの事はしてあげよう。』 と言ってくれています。 『借金の返済があるなら家賃を浮かせる為に同居しよう。』 とまで言ってくれました。父は『嫌だ』の一言です。 父はとても見栄っ張りで若い女性と毎年旅行へ行ったり、 食事に行ったりプレゼントをしたりしています。 お金を貸してくれというので何に使うお金が必要なのか? と問いただしても『言いたくない。でも貸してくれ。』と言って、 訳を話すことは一度も無くただ『お金を貸してくれ。』なのです。 これまでも両親の異性関係や借金、姉も私もどれだけ尻拭いをしてきた事かわからないくらいです。 虐待などは一切ありませんでしたが、ここには書き込めないほど悲しい思い出が沢山あります。 もう、縁を切りたいのです。関わりあいたくありません。 優しい主人と息子と犬が一匹。 私が思い描いていた大きな幸せなのです。 お帰りなさいと家で出迎える幸せを壊されたくはないのです。 そんな私のほうが自己中心的なのでしょうか?

  • 家族と絶縁しようか考えてます

    こんXXわ。タイトル通りなのですが家族との絶縁を考えています。 その理由なのですが・・・。 ここ数年、父親が自営業なのですが経営状態が良くないようでたまに金銭の貸し借りがあります。 しかし、自分の親ですしこの不景気だから・・と返済期限を設けず貸していました。ですが、最近になってそれが頻繁にあり今年で20万超の金額を貸しています。 私は親の為と思い貯金を崩したりして貸しているのですが、少し余裕が出来ると5万もするような物を買ったり携帯をまだ使えるのに機種変更したりと浪費します。 この浪費だけでもかなり腹立たしい所なのですが、母親は内職などをして少しでも家計を助けるのかと思えば専業主婦を貫き、本人曰く専業主婦は忙しいと言い張るのですが昼間に手作りのアクセサリーを作ったりしていて本当に呆れています。 (ちなみに父親が私からお金を借りているのは知っています) この事でたまに声を荒げてしまう事があるのですが、兄妹である妹ですら「何も怒らなくても!」と親を庇います。 これが原因で私は家族と一緒に居ると心がリラックスできず、精神的にも経済的にも苦しいです。 可能であればすぐにでも絶縁してしまいたいのですが、数年後に彼女との結婚を控えているため、対外的にそれは避けたいと言う気持ちもあります。 そこで家族の改善なども含めてこの状況から脱する良策があればご教授下さい。 補足のですが親は一度、個人再生を行っています。

  • 家族の絶縁について

    家族で本当に困ってる兄が居て、窃盗や仕事先への迷惑や、親戚関係に迷惑掛たり、高齢の母親にお金をせびったり、もう絶えれません。当人には、以前から家族の縁を切って欲しいと頼んでるのに、事件を犯す度に家族に電話が入ります。本人が起して事件でも、被害者側は私達家族に連絡して来ます。兄は43歳の成人ですよ!何か法的に兄と絶縁する方法は無いのですか?他人に迷惑を掛けているのと同じではないでしょうか?私は兄には愛情なんて全くありません。今まで立ち直る為に家族も必死で本人を見てきましたが、43歳になっても治りません。警察も身内だと全く注意もしてくれません。法的に絶縁出きる方法はありますか?例えば、家に来ない事(ストーカー行為)兄の事件に関しては家族には責任は取れない事。もうノイローゼになりそうです。どうか、教えて下さい。

  • 親と絶縁

    28♂一人暮らしです。 親と絶縁したまたは勘当された方へ質問です。 1.どういったきっかけで絶縁もしくは勘当されましたか? 2.親と縁を切ったことによって困ったことなどありましたら教えてください。例えば、頼れる家族がいないとか、遠い親戚とも無条件で縁を切られるとか、末代まで家族の面汚しというレッテルを貼られるとか 「ごめんね〜、絶対に会うなってあなたの親にきつく言われているのよー」 3.恋人やパートナーにはどういう風に説明しますか? それとも秘密にしておく? さらっと話す? 4.「この親不孝者が」とか「縁切るなら今まで育ててきた分の金返せ!」とか言われたりします? ちなみに私の話をしますと、親とは今現在半分疎遠状態です。こちらからは連絡を取りませんし、帰ろうともしません。勘当待ったなしですね。 きっかけとしましては、私の生き方や生活リズムへの愚痴とか、価値観の相違とか、そのほかにも色々ありますね。 許せないことも多々あって、なんとか改善してくれるのかなとここ数年間期待していた部分もありましたが、やはりダメでした。もう我慢の限界です。 「この世に産んでくれた親なのだからそんなこと言ってはいけません」という反論もありましょうが、そんなことを言ってしまいたくなるほど許せないのです。 実家に帰るってなるだけでストレスです。出来ればもう二度と会いたくない、二度と思い出を作りたくないって感じです。 どうか私のことは忘れて幸せになってくれっていう思いでいっぱいです。 まあ、今のところ一人暮らしでなんとか生きていけてますし、特段親と関わらなくても困ることは何一つ無いので、勘当されても別に構わないですけど。 よろしくお願いします。

  • 絶縁

    親と絶縁したいと思っています。 理由…母親が離婚後、違う人と15年前に結婚後、仲良くできません。苦しいです母親も父親も冷たく、なぜか、昔から、私の教育にお金をかけません。大学に進学したくても、塾にいきたくても、町の行事に参加者したくてもです。 なぜ、高校はよくて、大学はダメなのかと問いただすと、中卒は仕事がないから、せめて、高校はいかせたと…、後、お前にかける金はない、これからは、働いて家に金をいれてくれ。 と言われました。 僕は、ショックでした。 六歳年下の妹は、ピアノの習い事をし、賞までとり、そして、勉強は真面目にしません…なぜか、両親は妹に音大に将来いかせたいと、いっています。 ちなみに、妹の将来の夢は警察官です。 高校時代の受験勉強は全て水泡にきしました。悔しいです。 高校の時、進学したいと言っていてなぜか直前になって、進学をもう反対されました。 こんな理由で絶縁したいと思う自分は、バカでしょうか? ちなみに今の状況は、妹…中学生 私…高校卒業後1年間フリーター、春から公務員です。 妹とは連絡をとろうと思っていますが、余計なことをしたら(両親に私の住居を教える等)いくら妹でもきるつもりです。

  • 家族との絶縁とこれからについて。

    家族との絶縁とこれからについて。 私は34歳の独身女性(バツイチ)です。 今回、家族と絶縁することになり、心の葛藤や怒りの感情を整理したく、初めて投稿させて頂きました。 浪費家の父母と妹、うつ病の弟のことで、昔から悩み続けて来ました。 3人とも手元にあるお金は全て使うタイプで、将来設計が全くなく、 私自身も希望の進路を断たれた過去があります。 そんな親ですので、弟の病気が発症した約10年前より、 弟のことは、殆ど私がサポートして来ました。弟の家賃を払っていた時期もあります。 親は教育に全く関心がなく、何度お願いをしても、習い事を習わせてくれなかったり、 中学三年間は進研ゼミを取っていたのですが、そのお金も自分の貯蓄で全額負担していました。 実家は自営業で、これは私の推測になりますが、当時の月収は、相当な額であったはずです。 当時の親の習慣ですが、月に一度は必ず有名百貨店へ行き、 車のトランクに入りきらないほどの洋服を購入していました。 その他にも高級家具などを買い揃えたりしていました。 そのような状況の中、私は7歳の頃、ピアノを習いたかったのですが、 ピアノを買うお金がないと言われ続け、最後まで習わせてもらえませんでした。 友達のピアノ教室に何度もついて行き、ただ羨ましく友達を見ているだけでした。 その様子を父の妹が見ていて、オルガンを買ってくれましたが、 最終的にピアノを買わなければならないので無理と言われ、 やはりピアノを習うことは、その後もありませんでした。 私は高校時代、薬剤師になりたかったのですが、その時もお金がないと言われ、 成績も良く、猛勉強の受験の夏、夢は夢で終わりました。どうしてもお金がないのら、 奨学金制度もあるはずですが、後から返済するのが大変だからと言われ、 手続きをするどころか、全く調べもしてくれませんでした。 その後、私は、就職をするように言われましたが、どうしても納得が行かず、 勝手に短大に受験の申込みをしました。この時の、受験費用と宿泊代もすべて自分の貯金より出しまし た。受験には、母がついて来ることになったのですが、 第一志望の試験が始まる直前に、訳のわからないヒステリーを起こされたりもしました。 短大の授業料は祖母が払ってくれ、大人になってから、自分で半分程祖母へ返しました。 親が1円も返済してくれないことを、祖母は悲しんでいました。 短大時代に親が負担したのは、4万円程の毎月の家賃のみでした。 それでも、私はアルバイトを掛け持ちしていたので、大変でしたが、特に問題はありませんでした。 私の実家は、過疎化の進んだかなりの田舎にあり、 高校時代から下宿生活を送っていたため、高校時代は、 親から毎月仕送りをしてもらっていました(兄弟3人とも同じで、その後進学をしたのは、私だけです)。親は、私の高校入学直後から、いつもお金がない、お金がないと言い始めました。 私は思うのですが、小さな頃から節約や貯蓄ができていれば、かなりの金額を貯蓄できていたと思うし、もう少し子供の夢や将来を考える親であって欲しかったです。そのことを言うと、母は、 たくさん高い洋服を着せてもらって、あなたは幸せだったでしょうと言います。 長年の姑との同居で相当ストレスがあったようですので、理解もできる部分もありますが、 見栄っ張りで、頭が悪くて、本当に腹が立ちます。 → 続きます 続きのURLになります。↓ 宜しくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q6047361.html

  • 「絶縁・捜索願・分籍」助けてください

    はじめまして 自分で、調べても調べきれずこちらで 質問させていただきます。 私の友人なのですが、 家族から虐待など、仕事にも支障が来るほど被害を 受けています。そこで、今はほぼ絶縁状態です。 1)警察に死んでやると電話したり 2)自殺もどきをしたり 3)職場に押し入ってきたり など そこで、質問です。 (1)親子は縁を切ることはできませんが、  分籍した場合、分籍するより、  被害を逃れれる方法になるんでしょうか。 (2)養子縁組なども考えているようです。 (3)捜索願を出されると警察は親に友人の居場所など  勝手に伝えられるのでしょうか。 (4)今も今後も親を養う、お金を与え続けないといけないと  思っている。 (5)精神科の先生に見せたことがあり、  情は一切なくさなければならない。お金の援助をすると  しても、子供から出ているということを  極力隠すべきである。 友人は苦しまされている半面、やさしくしてもらった思い出も あったりもするので、絶縁しながらも葛藤で苦しんでいるようです。 どう、言葉をかけてあげればいいか。 親一人、子供一人のためほぼ手助けしてくれる親族はいません。 たくさんの質問になってしまいましたが、 藁をもすがる思いです。 みなさん、助言・情報いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親と娘との誓約書又は絶縁状の書き方について

    最近、娘がずっと反対していた男と駆け落ちをしました。 その男と付き合うのであれば、絶縁と伝えていたので、親としては誓約書を作成したいと考えています。 下記の内容を条件にする事を考えています。 ・家族、親族と絶縁、目の前にあらわれない。 ・私の私有地には娘とその男は入らない ・娘の現在の仕事を辞める(親のコネで入れた為) ・娘と男の間に今後産まれてくるであろう子供会わない 以上 誓約書の書き方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 義家族との絶縁についてです。

    義家族との絶縁についてです。 主人の家族と私たち夫婦は絶縁状態にあります。原因は主人と義家族の言っていることが 全くかみ合わないことから喧嘩状態→言った言わない→絶縁状態です。 連絡も取り合わない・互いが現在の状況を調べないなど誓約事項はあるのですが、 主人の父親が守らないことがあり困惑しています。 絶縁状態になる時に主人の妹(2人います)は親の面倒もみないでほしいし、実家へ近寄ることもしないでほしい、そのかわり財産は1円たりとも渡さないと主張していました。 私たちは財産に全く興味がなく、むしろ関わらなくて済むのであればそうしたいという気持ちでした。 葬式にも出ないつもりでしたので。 妹夫妻と親の同居も決まっているようでホットしていたのですが、主人の父親から手紙が届いたのです。 内容は「話がある」といった感じのものでした。 手紙がくることにも抵抗・不信感がありますので妹に話したところ 妹たちは義両親からは何も聞いていないそうです。 私たち夫婦へ言っていること・妹たちへ言っていることが違うのでしょう・・・。 勿論妹たちは義両親への不信感は募らせています。 私たち夫婦にも子供が生まれ、義家族の存在は教えないで育てようと思います。 どう考えても子供が理解できる内容ではないですし、人間関係に不信感を抱かせたくないので。 またマイホームも購入するため、住所など2度と調べられたくもないです。 妹たちが親のしていることを知らないとはいえ、財産から手を引けと騒ぐのであれば きちんと親を管理してほしいのです。 こちらの生活環境(状態)もありますので、最後に「警告」を伝えたいのです。 勿論文書で伝えるつもりです。 住所を調べられたくもないですし、冠婚葬祭の連絡、仮に両親が亡くなっても印鑑を押してほしいとか そういった事さえも嫌だという事を伝えたいのです。 妹たちも同じようにおもっているようですが、きちんとした約束になるためには どのような方法、または文書の書き方があるのでしょうか。