• ベストアンサー

Perlによる文字の抽出方法

atonの回答

• aton
回答No.2

今一つ質問の内容が理解できていないのですが,一応「Perlで多次元配列を実現したい」というふうに解釈しました。 Perlはnativeには多次元配列をサポートしてませんので,ふつうは join() と split() を使って疑似的に多次元配列的な操作を実現してやります。 join() は配列を文字列に変換する関数,split() は文字列を配列に変換する関数で,以下のように使います。 #↓元の配列 @midashi_array = ("データ", "データ", "データ"); #↓最初の '\n' は区切り文字。何でもいいが配列の値("データ")の中に含まれていないもの) $midashi_str = join('\n', @midashi_array); #↓これで文字列が配列に戻る。配列 @midashi_array と @midashi_array_new は同じ値を持つはず @midashi_array_new = split('\n', $midashi_str); あとはこれをcassis_rさんが考えておられるように"見出し"をキーに持つハッシュ(Perl用語だと「連想配列」)と組み合わせればご所望の処理は実現できると思います。 ◆値の格納 @midashi1 = ("データ1", "データ1", "データ1"); $midashi1_str = join('\n', @midashi1); $hash{'見出し1'} = $midashi1_str; ... ◆値の取り出し $midashi1_str = $hash{'見出し1'}; @midashi1 = split('\n', $midashi1_str); ... これをループで回すなり何なりして処理すればできると思います。

cassis_r
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

cassis_r
質問者

補足

回答ありがとうございました。 前回、私の問題に対する質問が曖昧だったので今回は、具体的に行いたかった処理補足させていただいきます。 No.1の回答者の方のところにも補足させていただいたので詳しい内容は、省略させていただきますが、他人が作ったHP(もちろん許可は頂いてあります)から欲しいデータだけを取り出したいのです。 そのための処理を行うのには、どうすれば効率が良いかなどを、もう一度よろしければ、お力を借りたいと思います。 あつかましいのですが、よろしくお願いいたします。